平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 静岡支店オープン☆

    Posted on : 2009.10.14

    こんにちは、栗田です。

     

    この住宅部のブログが始まり早3ヶ月ほどが経ちました。

    ブログを開始した当初は何を書いてよいのか分からず戸惑いましたが、今では週に1・2度ブログを書くことが習慣となり、日々「これはブログの話に使えるかもしれない 、と考えながら過ごすようになりました。

    これからも更に読みやすく楽しいブログを続けていけたらと思います。

     

    さて、皆様はもうHP等からチェックして頂いたかもしれませんが、静岡支店が10月よりスタートいたしました!!

    旧静岡支店は葵区竜南に東静岡営業所としてそのまま残り、新たに駿河区馬渕に新静岡支店をオープンしました。

     

    中は、展示場部分が未完成の部分もあるため、今日は外観をご紹介します。

     

    馬渕4丁目の交差点です

     

    玄関前は緑がきれいです

     

    内観がどのようになるか楽しみです♪♪

     

    詳細はこちらからご覧下さい。

    http://www.freedesign-home.net/info/detail/091001.html

  • 現場案内

    Posted on : 2009.10.12

    こんにちは、寺島です。

    今日は、今週末にお客様と一緒に見学する予定になっている

    「工事現場案内」 の下見に行ってきました。

    (なるべく完成に近い物件です

    お施主様の 沼津市 M様 沼津市 S様 おじゃま致します。

     

    奥の坪庭が見えるステキな玄関  大きな吹き抜けの工事は室内に足場を掛けます  明るくて大きなLDK

    無垢のカウンターがステキなLDK  ステキな和室  こだわりの書斎

     

    お客様には、構造駆体や、仕上げで隠れてしまう部分まで

    できる限り、見て頂きたいと思っております。

    また、実際に現場で汗を流している、大工の仕事も見て頂きたいです。

    お客様に 満足 していただけるように

    きちんと説明して、 安心 して頂けるように僕たちは頑張ります!!

     

    棟梁 大工 山中  

    ↑ 一生懸命な 若大将 大工 山中  

    女性大工 Y さん

    ↑ 突然の撮影に驚く女性大工 Y さん

  • 物に色を付ける

    Posted on : 2009.10.12

    監督Hです。 

    今回は、物に色を付ける塗装工事についてです。

    塗装というのは、実に奥が深く、難しい工事です。

    図面には、OP、EP、AEP、OS などと種類が表示されていますが、

    これは、油性、水性、アクリル水性、オイルステインを表しています。

    この他にも、色々な種類の塗装があります。

    最近よく使用されるのが、オイルステインです。

    これは、木目を生かす塗装で、塗料を木に染み込ませて色を付けます。

    玄関ドアを塗装中

    この塗料は、下地の状況(白太、赤身、節など)により、染み込みかたが違うため、

    少しむらがあるように見えてしまうのが難点です。

    汚れや、染みの意味をもつステインという名の通り、良くも悪くも木の表情がそのまま出ます。

    いろいろな塗料を使っています。

    この写真では、梁は何も塗っていないように見えると思いますが、

    バニラ色のステイン塗装をしています。

    これは、時間が経っても日焼けしたように見せないために塗っています。

    その他にも、階段の手摺にはOPを、階段、建具にはオイルステインクリアー、

    赤く見える棚には2液のウレタンクリアー(1液と2液があります)の3分艶。←艶の具合も変えれます。

    そして、壁にはカルシュウムペイントを塗布しています。

    下地に応じて塗料を変える。まだ出会ったことのない塗料も、たくさんあるはずです。

    さらに色の種類も無限にあります。

    このような見本帳で色を選んだりします。

    お家を建てる時には、外壁、屋根、床、壁、天井などなど、沢山の色を決めていただきます。

    かなり体力を使うとは思われますが、それを設計士と楽しんで下さい。

    現場では、そのイメージをしっかりと形にするために、協力させていただきます。

  • 台風18号 接近 

    Posted on : 2009.10.07

    こんにちは 営業担当の秋元です

     

    台風18号が7日15:00時点での情報では

    翌日(8日)の午前中頃に静岡県に到達する予定です。

    今日は、営業担当にも点検する現場が割り振られ

    明日は現場監督や大工以外も現場に出動して

    皆で点検や周辺の清掃です。

     

     

    今日の各現場は台風に対する準備と確認作業です。

    着工中のお施主様、既にお引き渡しされたオーナー様

    明日はご自宅、現場等で何かございましたら

    すぐにご連絡ください。

     

    そういえば以前、台風による大雨の際、

    オーナー様のご自宅の前が計画道路の造成中で

    そこのずさんな工事で積んであった土嚢が崩れて側溝を塞いでしまい

    しかも、そこの工事会社は夜7時で既に連絡とれない状態という一大事で

    何とか助けてくれという電話が営業担当にありました。

    そこで急遽、平成建設の職人達10人(ほとんど寮生)くらいを招集して

    無事に危機を乗り切ったという事もありました。

    ちなみに、私も応援にいきました(^^)

     

    災害時は周りでも何が起こるかわかりません。

    オーナー様へ。今後も何かお困りな事がございましたら、ぜひご一報ください。

    ご相談承ります。

  • 完成見学会「思い出の建具を活かした懐かしさのある家」

    Posted on : 2009.10.07

    こんにちは、栗田です。

    10月3日・4日に函南町柏谷で完成見学会

    「思い出の建具を活かした懐かしさのある家」を開催いたしました。

    http://www.freedesign-home.net/info/detail/091003.html

     

    玄関のアプローチ階段には奥様手作りのトンボ玉が並んでいます

    「お施主様の奥様の手作りです」と伝えるとみなさんとても驚いていました。

    ケヤキのダイニングテーブル

    1階のダイニングは床は杉、壁はホタテパウダーと自然素材を使い、木の香りが心地いい空間です。

    「やっぱり木の香りはいいですね」とおっしゃるお客様が多かったようです。

    香りや風合いは写真では分からないことですので、こうして現場で実際に感じていただくことは家造りの上でとても大切なことだ改めて思いました。

     

    雨が降ったり、雷が鳴ったりと足元が不安定ななか、ご来場いただき有り難うございました。

    また、ご協力いただきましたN様、本当に有り難うございます。

     

    見学会が終わり一息ついたところですが、引き続き、今月の17日・18日には伊豆市で次回見学会を予定しております。

    詳細が決まり次第、HPでご紹介いたしますので、是非ご覧下さい♪♪