平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 登記について①

    Posted on : 2010.06.01

    こんにちは 営業担当の秋元です。

    docomoのスマートフォン「エクスペリア」を発売日に購入して

    2ヶ月が経とうとしていますが、なかなか調子良いです。

    マルチタスクなのでいろいろな機能を同時に利用できて便利なのですが

    その分、調子に乗ると電源の減りが早いです。

     

    今日は既に建築中のW様とO様より登記に関するご相談がありましたので

    「登記」について簡単にご説明します。

    まず、

    「登記」とは

    家や土地、会社等の権利を国の台帳に記す事です。

    不動産登記、商業登記、船舶登記 等がありますが、一般には不動産登記を指します。

    「登記簿」とは

    登記された台帳

    「登記簿謄本」とは

    登記簿のコピー (謄本とは正式なコピーというような事)

     

    さらに不動産登記には「表示に関する登記」と「権利に関する登記」があります。

    「表示に関する登記」を登記するのは土地家屋調査士

    「権利に関する登記」を登記するのは司法書士

    が行います。

     

    家を建てるときに必要なのは

    土地を購入したとき → 所有権の移転登記 (司法書士)

    地目を変更するとき → 地目変更登記 (土地家屋調査士)

    土地を分けたりくっつけたりするとき → 土地の分筆登記、合筆登記 (土地家屋調査士)

    家を建てたとき → 建物の表示登記 (土地家屋調査士)

    家を建てたとき  →  所有権の保存登記 (司法書士)

    住宅ローンを組むとき → 抵当権の設定登記 (司法書士)

    等が必要になります。

    なかには自分でできる登記もあります。(けっこう大変ですが)

     

    とりあえず、長くなりましたので

    このへんにしておきます。

    次回は、登記の意味や細かい内容を説明します。

  • 現場状況報告 その1

    Posted on : 2010.06.01

    やのです☆

    前回のBlogからだいぶ月日が経ってしまいました・・・。

    申し訳ありませんでした。

     

    さて、いよいよ小田原市のM様邸の本体工事が着工しました!!

    5月25日から特殊基礎工事を行ないました。

    今回の物件では初の施工方法でしたので、打ち合せ・検討に時間をだいぶとられてしまいました;(

    その名も『ジオクロス』

    ジオクロス施工完了!!

    短辺方向と長辺方向へ特殊なシートを敷いてします。

    この工法は支持層へ支持したり、摩擦の抵抗で支持したりしないのです。

    なんとハンモックの効果で建物の沈下を防ぐのです。

    ・・・説明は長くなるので、省略させてください (;´▽`A``

    (ご興味のある方は、ぜひ、やのにお問い合わせを。)

     

    特殊基礎工事も終わり、基礎工事に入ります。

    基礎工事の職人は私と同じ平成建設の社員です★

    職長は蜷川さん 通称さん』 (イケメンです)

    シャイなので、顔は控えさせていただきます [ユンボ]_・)チラッ

    砕石敷き込状況捨てコンクリート打設

    そんなこと言っている間に砕石が形成できあがってました!!

    そして、先週の土曜日に捨てコンクリート打設。午後から雨の予報でしたが、

    強行打設!雨が降る前に打ち終わらせようと生コンをネコ(一輪車)でダッシュ!!!

    みんなで

                   ネコダッシュ!!!!!!

     

    雨が降る前に無事に打ち終わりました ヽ(=´▽`=)ノ

    そして本日は ニナさんと墨出しをして、

    墨出し

       ↑   ニナさん   ↑

    明日からは鉄筋を組み始めるころですかね。

    来週始めには 基礎コンクリートの打設です♪

    雨が降らないように日ごろの行いをよくしておかないと (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

    明日も早寝早起きで頑張ります☆

     

    以上、現場のやのでした。