平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 今週末は三島市と長泉町で完成見学会

    Posted on : 2011.02.02

    こんにちは。杉山です。

    今週末も見学会を行います!!

    當内のブログでもご案内させて頂きましたが、

    個人的に気になるポイントをピックアップしてご紹介します。

     

    長泉会場  詳しくはこちらをクリック

     

    キッチン横には便利なサンルーム。雨でも気にせず洗濯が干せます。

     

    大容量の、シューズボックス。

    私、3姉妹なのですが、女の人はとにかく靴が多いんです!!

    いつもシューズボックスに入らずに靴を部屋に持ち帰り・・・なんてことも。

    大きなシューズボックス、憧れです。

     

    襖が収納できちゃう和室です。これで和室も開放的に使えますね。

     

     

    三島会場  詳しくはこちらをクリック

    二世帯住宅をお考えの方は必見です!!

    共有スペース、玄関です。

    折り上げ天井で空間を演出しています。

     

    玄関の横に位置する客間です。真壁和室で落ち着いた印象です。

     

    どちらも見どころが多いお住まいです。

    どうぞお気軽に足をお運びください。会場でお待ちしております。

  • シンプルな優しい家 @沼津市東椎路

    Posted on : 2011.02.02

    こんにちは。

    當内です。部屋の模様替えをしようとして、部屋がモノで散乱しています。

     

    さて、沼津市東椎路で開催しました見学会のご報告☆です。

    シンプルな優しい家

    たくさんの方に来場いただき、ありがとうございました(○^□^○)

    ご協力くださった方々も、ありがとうございました。

    日曜日は風も強く、土・日ともに寒い中・・・満足していただけましたでしょうか?

     

    今回の私のお気に入りポイントは

    2ドアトイレ2方向から入れるトイレです♪♪

    私は初めて拝見したので、とても興味深いところでした。

     

    片づけも終わり、トラックの助手席に乗りまして、

    同期の営業の某山形くんに運転をしてもらいました。

    すると・・・・!!

    右折専用レーンでエンスト(◎0◎っ)

    某山形くん←エンストした後の某山形くん

    このあとの坂道発進も、焦る某山形くん。

    昨年の10月まで現場にいたので、「トラックはお手の物♪」

    と思い込んでいた私が間違いでした(・Å・;)

    やはり、マニュアル車の運転は難しいですね。

     

    とまぁ後日談は置いときまして・・・

    今週末も見学会を開催いたします。

    実は神奈川県の秦野市でも構造見学会を開催しています。

    お時間がありましたら、そちらにも行っていただけたらなぁ~と思います(e^□^e)

     

     

  • エコカー対策

    Posted on : 2011.02.02

    初めまして、今回からブログメンバーに加わりますZUNです。

    よろしくお願いいたしますm(_ _)m

     

    さて、早速住宅の話題から外れてしまいますが

    エコカーの買い替え、お考えですか?

    私は今まで乗っていた車の走行距離が10万キロ近くなったことと

    雨漏り(!)するようになったため、去年の末に買い替えました。

     

    しかし最近はエコカーといってもいろんな形式が出ていますね。

    ガソリン車、ハイブリッドカー、電気自動車・・・

    車に疎い私にはどれがいいのやらさっぱりですfrown

     

    しかしそうとばかりも言ってられないのが設計士!!

    建物に関わってくることは把握しておかないといけません。

    車の中でも住宅設備を用意しておかなければならないものもあります。

    それが電気自動車(EV)とプラグイン・ハイブリッド(PHEV)。

    EVはご存じのとおり、充電することで走ることができます。

    PHEVとはプラグ充電できるタイプのハイブリッドカーを指します。

    そう、EVとPHEVは家で充電できるシステムを作っておかなければ非常に不便なのです。

     

    ・・・と、仰々しく書いてみましたが

    要は充電するためのコンセントを用意しておけば良いのです↓

    充電用コンセント

    こちらが車の充電用のコンセントで、

    それほど高いものではなく、器具だけですと、普通の屋外用コンセントの倍程度です。

    「住宅を建てるけどまだEVやPHEVを買うかどうかわからない・・・」

    という方は、とりあえず普通の屋外用コンセントを駐車スペース近くに用意しましょう。

    必要になったときに、簡単に充電用コンセントに付け替えられますよwink

  • リクルート 大阪

    Posted on : 2011.02.02

    こんにちは営業の  です!

    先日、リクルート2012 新卒採用

    一次選考会のため、大阪(梅田センタービル)まで行ってきました。

     

     <阪急梅田駅>

     

    平成建設 RECRUIT 2012 <刻をこえる仕事>

    http://recruit.heiseikensetu.co.jp/2012/

     

    梅田センタービルでかい!enlightened

     

    「就職難」といわれるきびしい状況のなかでも

    当日の会場は、(大阪弁の)勢いのある元気な学生でいっぱいで

    就職氷河期 に負けない学生のパワーを感じる1日でした。yes

     

    これから就活をスタートする学生の皆さんも

    最後まであきらめずに頑張ってください!!

     

    おまけ

    本当は ↑ 大阪ならではの場所でゆっくりしたかったのですが

    今回は日帰り弾丸ツアーのため、より道せずに帰宅・・crying

     たこ焼きだけ買ってまっすぐ家路に着きました。