平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • ご無沙汰です!

    Posted on : 2011.06.27

    坂本ファンの皆様、大変ご無沙汰で御座いますcool

    さすがに3か月以上ブログを書いていないと、ネタは沢山有ると思いきや・・・

     

    全く有りませんblush

    と言う事で今回は我が家の長女(?)komaをデビューさせますyes

    かなり怖い顔をしてますが・・・

    ちなみに今年の8月で15歳です。にゃーheart

    今回はこれで終わります。

    次回まで・・・ばははーいwink

  • フラワーケーキ

    Posted on : 2011.06.25

    こんにちは!設計 松永です。

     

    先日、申請を出しに川崎へ横浜へ、戻ってきて平塚へ…

    と、一日を慌ただしくすごした一日があったのですが、その日のお昼に寄ったお店でのこと。

    良かったら、好きなだけ摘んでいっちゃって!

    と店長さんからお声をかけて頂き…

     

    ピンクが華やかです☆

     

    お花でできたケーキです!

    お店のお祝いで頂いたものだから、みなさんにも幸せのお裾分けができたら嬉しいです!

    というお言葉に甘えてもらってきてしまったのですが、まさかお皿ごと頂けるとは 笑

    もっとどう?

    とも聞かれたのですが、電車移動だったこともあり残念ですがお断りして帰ってきました。

    。・(ノД`)・。

    さらに残念なことにお店の名前を控え忘れてきてしまったので

    また美味しいご飯を食べにお伺いしたいと思います!

     

    慌ただしい一日でしたが、お花のおかげで疲れも薄れたような…

    幸せのお裾分けということで、藤沢支店入口に飾らせて頂きました。

    ウサギレンガ、クマレンガと一緒に皆様をお出迎え致します!!

     

    各種申請が無事に(しかも予定より早く!)終わりましたので、S様邸が予定通り着工致します。

    自然素材にこだわったS様のお宅、完成までが楽しみです!

    設計側からはもちろん、監督の矢野さんからも現場情報をお届けしていきますのでお楽しみに☆

  • 拭き漆講習会

    Posted on : 2011.06.24

    こんにちは。

    営業担当の秋元です。

    最近はiPadをうまく使いこなそうと悪戦苦闘中です。

     

    さて、先日は

    社長の友人であり江戸蒔絵赤塚系十代目の三田村有純氏の

    ご長男である三田村貞秀氏をお迎えして

    二日間にわたって拭き漆の講習会を行いました。

     

    漆はかぶれやすいという印象かもしれませんが

    硬化してしまえばとても扱い易い塗料です。

    古くからある天然の塗料なので

    お箸などにはとても相性が良いです。

     

    そんな漆を

    平成建設では少しずつ取り入れられるか検討中です。

    例えば洗面台を無垢のケヤキで製作して漆を塗ってみるとか・・・

    ご期待ください。

     

    ↑三田村氏によるお手本       ↑大工の佐々木君に伝授されました

     

     

    ↑これが漆です            ↑漆風呂(漆を乾かす部屋)も作りました

     

  • 基礎工事

    Posted on : 2011.06.23

    K様邸の基礎工事も梅雨の雨にも負けず、順調に進んでおります。

     

     

    基礎配筋完了

     

     

    型枠施工状況

     

    コンクリート打設日が良い天気になりますよーに!!!

     

     

     

     

  • ハマの境界標

    Posted on : 2011.06.23

    こんにちは営業の 寺島 です。

    今日は横浜市内在住のお客様のご依頼で

    敷地調査 に行ってきましたenlightened

     

    今回の敷地調査は建築計画前の測量調査です。

    敷地の現況を正確に測量するには、まず敷地の境界ポイントを

    見つける必要があります。

     

    このような地面に表示してある

    境界標 を見たことありますか?

     

     

    こちらは横浜市道と民地の境界を表した 境界標 yes

     

    こちら一見、普通の矢印に見えますが、実はカナカナで

    「ハ」 「マ」

    になってる!! surprise 

    さすが横浜市、ザンシンですね!

     

    境界標は各自治体によって異なるので

    一度確認してみてはいかがでしょうか?