平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 9/15.16.17 「住まい博」出展します!

    Posted on : 2012.09.11

    こんにちは、杉山です。

    さて、今週末は3連休です!

    秋の3連休、予定が盛りだくさんの方も多いのでは?? (^_^)

     

    さて、今週のイベントは・・・・

    平成建設はツインメッセで開催される住まい博2012に出展します!

    広告ダウンロードはこちら>>

     

     

    住まい博とは・・・・

    ◆ 税金やローンの相談ができる「住まいの相談コーナー」

    ◆ 大工さんと「丸太切り」や「カンナ削り」ができる体験コーナー

    ◆ インテリア相談

    ◆ 子供餅まき(菓子まき)

     

    など、住まいに関するイベントが盛りだくさん!!

    平成建設のブースにも是非足をお運び下さい!(^_^)/

  • 小さな家計画

    Posted on : 2012.09.11

    こんにちは営業の 寺島 です。

     

    私事ですが地元横浜市戸塚区で土地を探し始めて約一年・・・

    なかなか良い物件に出会えないなぁ~

    予算の面で・・・(笑)

    という状況が続いておりましたがcrying

    ついに、ついに・・・・・・土地を購入しましたenlightened

     

     

    もともと小さなアパートが建っていたコンパクトサイズのこの土地ですが

     

     

    解体して更地でお引渡しをしてもらいました!yes

     

    戸塚区秋葉町という場所ですが、なぜかというと奥様の実家が近いから。

    理由は以上です!crying

    そう、我が家は奥様中心に回っているのです!

     

     

    先日地盤調査を行いまして

     

     

    我が家の建築をお願いするのはもちろん

    平成建設!!

    もちろんです 

     

    いつも家づくりをいっしょにしているメンバーで家を建てたい!

    という目標はひとまず叶いそうですyes

     

    少ない予算で申し訳ありませんが(笑)

    我が家の小さな家計画スタートします!

  • 横浜市内で工事着工!

    Posted on : 2012.09.05

    こんにちは営業の 寺島 です。

     

    横浜市鶴見区、港北区で新たに新築工事が着工しましたenlightened

       

    鶴見区上の宮 N様邸

      

    港北区新吉田東 T様邸

    オーナーの N様 T様 宜しくお願いします!angel

     

     

    これから始まる工事について打ち合わせする

    設計平野 大工石川

    しっかりとお願いします!!yes

     

     

    地鎮祭時に施主様と位置の確認をする

    設計平野

    顔つきが真剣です。yes

     

    これから着工するN様邸、T様邸はともに

    SE構法の専用住宅です!

     

    ↓ SE構法.com ウェブサイト

    http://www.se-structure.com/

     

    ご興味のある方は構造体をご覧頂けますので

    ぜひお気軽にお問い合わせください。

  • 数寄屋建築の見学in軽井沢

    Posted on : 2012.09.04

    こんにちは

    営業担当の秋元です。

    先日は軽井沢にある「大庵」という

    千利休の大阪の屋敷を復元した建物を見せて頂きました。

    考証・設計を担当したのは数寄屋建築の第一人者である

    中村昌生氏(京都工芸繊維大学名誉教授)。

    施工は京都の江戸時代創業の数寄屋建築を得意とする安井杢工務店。

    今回はその中村先生と安井杢工務店・数寄屋大工棟梁の齋藤光義さんから

    直接、いろいろとお話を伺ってきました。素晴らしい経験でした。

    ちなみに齋藤光義さんはNHKで放映されている「プロフェッショナル」という番組で

    伝統を伝える数寄屋大工として特集されたこともある大工界の超有名人です。

    私も好きなTV番組の1つです。

    http://www.nhk.or.jp/professional/2011/1128/

    ↑簡素なのに優美でのびやかな外観はまさに数寄屋建築らしいです。

    ↑この茶室は点前座と客座を小間据(こまづえ)で隔てています。

    ↑縁側には壁がありません 柱も少なく華奢です。でも、全くの歪みがありません

    ↑大工界のスーパースター齋藤光義さんから直接、解説をして頂いて

    大工の北村君は感激してます。crying

    齋藤光義さん、さすが一流のオーラ出てます。

     

    ↑翌日はせっかく軽井沢に来たので、朝食だけ有名なクラッシックホテルの1つであり

    ジョン・レノン家族も毎年おとずれた「万平ホテル」に朝食だけ食べに行きました。

    とても壮大な格天井と、なかなかの金額の朝食を堪能しました。

     

    後で知りましたけど、軽井沢にはあのビル・ゲイツ氏が何かを建設しているらしいです。

    それが自宅なのか別荘なのかMSの施設なのかは未だ謎だそうですが・・・。

     

  • ご竣工おめでとうございます!

    Posted on : 2012.09.01

    こんにちは営業の 寺島 です。

     

     

    今日は先日小田原市で完成見学会を開催させて頂きました

    S様邸のお引渡しでしたenlightened

     

    S様改めてご竣工おめでとうございます!!

     

    オーナー様がいらっしゃる前に準備しておき・・・cheeky

    恒例のテープカットenlightened

    一同拍手喝采の後、ご家族皆様で記念撮影です!

     

    室内の出来栄えを確認して頂きました。

     

     

    築100年近かった旧ご自宅・・・

     

     

     

    取り壊して立て替える決心は容易では無かったと思います。

    しかし、思い出の材は平成建設の大工の手により、形を変えてよみがえりました。

     

        

     

    本日のお引渡しは、お父様の「本当にありがとうございました」という言葉の重さや、

    奥様の感動の涙、「平成建設に頼んで良かった」と心から思いを伝えて頂いたご長男様。

    担当させて頂いた僕たちは、ものすごく気持ちが熱くなりました。

     

    工事期間中も多大なお気遣いを頂き、誠ににありがとうございました。

    改めて今後とも宜しくお願い致します。