平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 現場で余った端材差し上げます。

    Posted on : 2012.09.17

    こんにちは営業の 寺島 です。

     

    ショールームの正面が少しにぎやかになりましたlaugh

     

     

    日曜日限定ですが支店の外に端材を出しております。

     

     

    建築現場から持ってきているものなので材の種類は流動的ですが、

    お子様の木工作やちょっとした工作にぜひお持ち帰りくださいenlightened

     

    藤沢ショールームでは定期的に 「家づくり相談会」

    を実施しております!

     

    今月は、23日(日) 30日(日)ですyes

    お気軽にご来場ください!^^

  • 9/15・16・17 は住まい博へ!!

    Posted on : 2012.09.14

    明日からはじまる住まい博! 皆様、準備は宜しいですか?
    本日、静岡支店&住宅部&デザイン部の混合チームで、会場設営に行ってきました!

    昨日がんばって出力したグラフィック!

    ここでほんの少しだけ、どんなブースなのか紹介しますね。詳しくはぜひ、会場にてご覧ください!

    これは仕口ですね。仕口とは何か? それは当日ブースにて!

    この柱の加工は、施工例でも見たことがあるぞ……!

    平成建設のブース前はキッズコーナー。ここだけの話ですが、ちびっこが大好きな恐竜がいますよ~!
    恐竜と遊びながら平成建設のブースへ。平成建設のブースの後は恐竜コーナーへ!
    住まい博公式サイトはこちら

    皆様のご来場を、心よりお待ちしております!

  • 暑い中ご苦労様です。

    Posted on : 2012.09.14

    こんにちは営業の 寺島 です。

     

    横浜市内で工事中の物件は着々と作業が進んでおりますenlightened

     

     

    先日上棟を迎えました 鶴見区上の宮 N様邸

    N様上棟おめでとうございます。 早いですねenlightened

     

     

    先日コンクリート打設した 港北区新吉田東 T様邸

    いよいよ上棟ですねenlightened

     

     

    まだまだ暑い日が続く今日この頃・・・

    現場の職人さんたちに会いに行ってきましたyes

     

     

    ガリガリ君を持って!yesyes

     

    夏の日の定番。コスパも最高です(笑)

     

     

    お昼時におじゃましまーす!!

     

     

    上棟を迎えた N様宅

    大工、大山へ贈呈heart

    午後からも頑張ってください!

     

     

    基礎工事中の T様宅

    親方の蜷川君(右)へ贈呈heart

    いつも炎天下の中ご苦労様!!

    (彼とは実は同期入社なのです。)

     

     

    どんどん形が変わる建築現場。

    オーナー様も日々変化するご自宅の建築計画を

    楽しみにして頂いております。

     

    平成建設の職人もオーナー様のために毎日頑張っています。

    営業担当として彼らの熱心な仕事ぶりに感謝しております。

  • ここにいる理由?

    Posted on : 2012.09.13

    こんにちは!

    現場監督のSHIMUです。

    今日は、無事に御引渡しをさせて頂いたお宅より、

    写真家のSHIMUcoolが、写真中心に、お伝えしたいと思います。

    写真のタイトルは・・・・ 「大事に使ってくれるからここにいる」 です。

    夜ブログを書くと、コメントがロマンチックになってしまいます。blush

     

                      ~鴨居は、大黒柱に負けず劣らず、家の顔でした~

     

                             ~鴨居としての役割を終えて~

                               ~いざ沼津へ~

                              ~小田原城の夜桜~  小っちゃ~

                                

                         ~沼津にて運命的人と出会ったぁ~

                              ~整えられて~ 

                            ~おいしかったなぁ~  

     

                          ~お化粧中・・お似合いの色は?~

                             ~自然な色で~

                              ~形を変えて~

                    ~ガラスと古材~

                         ~大事に使ってくれるからここにいる~

    いかがでしたか~cool

    良い材料、大工さん、そして、もちろん御施主様

    三拍子そろって、良い建築になりますね~

                                                                                       

  • 近代数寄屋建築シンポジウムにて

    Posted on : 2012.09.11

    営業担当の秋元(34)です。こんにちは。

    先日は、スーパーゼネコンの代表格である

    竹中工務店の東京本社にて

    「近代数寄屋を次世代へ」というシンポジウムへ

    参加してきました。

    講師は数寄屋建築の第一人者である設計士、吉田五十八氏の弟子であり

    近代数寄屋を継承する今里隆氏。

    日本を代表する施工会社である水澤工務店の大工棟梁であり

    厚生省の認定する日本の名工大工5人のうちの一人西村晃義氏。

    そして、銘木士の志村誠治郎氏の3人の貴重なお話を拝聴させて頂きました。

    西村さん曰く、宮大工と数寄屋大工は異なり

    宮大工は寺社・仏閣を建設し、数寄屋大工は邸宅や茶室を造る。

    よって、宮大工は200年以上の大規模木造建築なので

    木の動きや構造的なこと、仏教や神道のことに精通し、

    数寄屋大工は美的感覚や感性が重要だそうです。

    元に、「不審菴」を担当した数寄屋大工の笛吹嘉一郎氏は

    陶芸や茶道具も造り、茶道にもかなり精通していたそうです。

    奥が深いです。

     

    現在、木場にある竹中工務店の東京本社1Fでは

    数寄屋大工~美を創造する匠~

    という展示会を9/29まで開催しています。

    期待以上に面白かったです。

      

     

     

    この一か月で数寄屋大工の

    東西の第一人者の両人にお会いできたのは

    とても貴重な機会でした。

    なんとなく大工の頂きが見えてきました。

    平成建設の大工さん達にもそこを超える勢いで

    頑張ってもらうことに勝手に決めました。surprise