平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 家づくりの大切な基礎!

    Posted on : 2014.02.06

    こんにちは、藤沢支店営業課の升井です。

    だんだんと日は長くなってきましたが、雪が降ったりとまだまだ寒いですね。

    寒さは動いてふっ飛ばしましょう!

     

    ということで営業活動の最中、茅ヶ崎の現場にも足を運んでみました。

     

    うーん大きい・・・

    足場が組み上がると迫力がありますねー!

     

    基礎はとっても大事な部分ですが、建物が出来上がるとほとんど見えなくなってしまいます。

    こうして全体の様子が見えるのは今だけ!

     

    仕上がり精度はこの通り!まっっっすぐです!

    よく見てください。

    角の部分が丸みを帯びているのが分かるでしょうか。

    これは「面取り」と言って、とがった角の部分を削る工程を経ているんです。

     

    これにより、何かかぶつかったときに大きくかけることもなく、綺麗に上物を据えることができるんです!

    決して見えることのない場所。

    けれども、手は抜かない。

    平成の職人の技が光っていますね〜。

     

    そしてブルーシートの中にはすでに木がスタンバイ!

    コンクリートのスペシャリストから木のスペシャリストへ、バトンタッチです。

     

    次回は上棟後、さらに迫力の増した姿をお届けします!

     

  • 住まいのメンテナンス

    Posted on : 2014.02.04

    こんにちは、藤沢支店営業の寺島です。

     

    築1年が経過した我が家では、ウッドデッキとウッドフェンスの色がだいぶ白く変わってきました。

     

    早めのメンテナンスこそ長持ちの秘訣!

    ということで、ちょっと早いかもしれませんが自分で再塗装してみました。

     

     

    今回試してみたのはこちら。
    キシラデコールのオリーブです。

     

    塗装には朝から晩まで一日かかりましたが素人の僕でも簡単にできました。

     

    塗装後はこんな感じに・・・

     

     

    ウッドデッキとフェンスに艶が蘇りました^^

    これできっと耐久性もUPでしょう!

     

    話は変わりますが、以前お客様に

    「ウッドデッキで朝ごはんとか食べるのですか?」

    と聞かれたことがあります。

     

    実は恥ずかしながら引き渡し直後に一度だけあります!

     

    その時の写真がこちら・・・

     

    約1年前ですが、当時のこんな写真が発見されました。

    普段クロワッサンはあまり食べません。(笑)

     

    せっかくメンテナンスしたので
    またやろうかな~と思う今日この頃です。

  • グルメレポート

    Posted on : 2014.02.03

    こんにちは!!藤沢支店の山形です!!

    2月に入り少しづつ春の陽気を感じる季節になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

    私は、もうすぐ始まる花粉症シーズンに怯える日々を過ごしております。

     

    さて話は変わりますが、営業になって約3年半。

    日々営業の醍醐味を感じておりますが、その一つが・・・

     

    食です。ランチです。

     

    私は車での移動がメインです。

    そのため各地様々なお店に行くことができます。

    その中でも、最近行った美味しいお店のメニューをここでご紹介したいと思います。

     

     

    なんつッ亭 秦野店

    「スペシャルラーメン」

    私のとんこつラーメンランキング1位かもしれないくらい美味しかったです。

     

    中華 孔雀庁 高座渋谷駅近

    「五目チャーハン」

    たまごふわふわ。卵とトマトのスープも美味しかったです。やはりチャーハンはシンプルイズベストですね。

     

    福寿庵 横浜市十日市場

    「肉味噌うどん」

    体が芯から温まります。20年通っていますが、変わらぬ味!!汗かきますので、タオルのご準備を。

     

    言葉で味を伝えるのが下手なので、美味しさがなかなか伝わらないかもしれませんが

    味は私、山形が保証致します。

    皆さん是非足を運んでみてください。