平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • いちごの食べ方

    Posted on : 2014.02.18

    静岡支店 営業の高崎です。

     

    先日、お客様からいちごを頂きました。

    とっても立派ないちごでしたので、近くにいた上司へ報告!すると、「いちごを食べる方向知ってる?」と聞かれました。

     

    「恵方巻のように、いちごにも食べる方角があるの!?」

    と、思ってしまった私ですが皆様はご存知でしょうか…?

     

    まるしろいちご農園様のHPより…

     

    “イチゴの食べ方は、食べる向きが大切です。
     ヘタをとって、ヘタのほうから食べるとおいしいですよ。
     イチゴは、先端の方が甘いので、最後に先のほうを食べると口の中で甘さが残ります。
     簡単ですが、ほんとに違いが分かると思います、お試しください。”

     

    早速頂いたいちごで試してみました!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    一口かじった写真ですみません!

    手の平サイズの大きないちごです。

     

    今までは先端から食べていましたが、確かにヘタ側から食べた方が甘く感じておいしいです♪

     

    静岡県内では、12月~5月がいちご狩りシーズンの様です。

    皆様も、いちごを食べる際はぜひお試しくださいね。

     

    【静岡支店 ショールーム】         

    〒422-8063               

    静岡県静岡市駿河区馬渕4-12-28

    Tel.(054)284-5000

     

  • きれいな現場

    Posted on : 2014.02.17

    こんにちは、藤沢支店営業課の升井です。

    また今週も雪が降ってしまいましたね。

    来週も降るのでは、という話もちらほら・・・

    日本は一体どうなってしまうんでしょうか!?

     

    世の中では未曾有の大雪災害ですが、建築の現場にも災害が潜んでいます。

    現場事故を未然に防ぐために、平成建設ではKY活動(危険予知活動)を徹底しています。

    現場や作業の中にどんな危険が潜んでいるかを事前に予知して現場で共有する活動なのですが、その中で最も身近で重要なことは『整理整頓の徹底』です!

     

    例えば、以前ご紹介しますとお約束したこちらの現場では・・・

    現場入り口にもゴミひとつ無くとっても綺麗ですねー。

     

    邪魔になるような所には徹底して何も置きません。

    広い土間が映えますねー。

     

    建築にはとても多くの材料と道具が必要です。

    必要な物がすぐに取り出せるように綺麗に整頓されています。

    もちろん掃除道具もサッと取り出せます。

     

    整理された材料に囲まれて何やら加工中の様子。

    竣工まで安全第一で頑張ってくださいね!

  • 『心と腰』を大事にしましょう。

    Posted on : 2014.02.15

    こんばんは。

    雪でお馴染みの藤沢支店山形です。

     

    昨日も先週に引続き大雪でしたね・・・

    ヤシの木があるような温暖のこの藤沢で、2週連続の・・・雪!!

     

    雪が降るのは非常に珍しく、少しぐらいならばなんだか楽しい気分になるので良いのですが、大雪ともなると次の日には必ず 『雪かき』 という大仕事が待っているのです・・・

    お手上げと言いたい所ですが・・・

     

    私たちがやらねば誰がやる!

    ということで、全員で協力して雪かきです。

    【before】

     

    ほぼ一日がかりで・・・

     

    【after】

     

    駐車場と歩道の雪かきが8割がた終了しました。

    綺麗になり、お客様をお出迎えするには十分!といったところでしょうが、雪に慣れていない私の 『心と腰』 は砕ける寸前です・・・

     

    今日は私と同じように雪かきに精を出された方も多いと思います。

    疲れた体には 『温かいお風呂』 ・ 『温かいスープ』 ・ 『温かい家族』 がよく効きます!

     

    ゆっくりと癒やされて、また明日は元気な1日のスタートをきりたいですね!!

    皆様お疲れ様でした!!

  • 【お知らせ】富士市の見学会へご来場予定の皆様へ

    Posted on : 2014.02.15

    おはようございます。

    住宅事業部の相馬です。

     

    本日15日より二日間、富士市入山瀬にて

    「家族が集まるおもてなしの家」

    完成見学会を開催させて頂きます。

     

    甲府で観測史上初となる1m超の積雪や、都内での交通網の麻痺など、雪による交通状況が気になるところかと思います。

    先ほど現地を確認したところ、積雪はなく現地にご来場いただくには問題はなさそうとのことでした。

     

    しかし、首都圏へ向かう車の影響なのか、幹線道路の交通量は多いようで移動に時間がかかりそうです。

    見学会へのご来場をご検討の方は、くれぐれもお気をつけてご来場下さい。

     

    それでは現地にて、お待ちしております!

     

  • 後日談。

    Posted on : 2014.02.13

    こんにちは!藤沢支店 松永です。

    先週末の雪がまだ溶けきっていないというのに今週末も雪の予報が…

    せっかくなので(!?)  先日(←クリック★)  の藤沢支店の後日談をお届けしようと思います!

     

    結局夜まで雪は降り続き、支店前の駐車場はサラサラパウダースノーで真っ白になりました。

    帰宅前、積雪量を測りに飛び出した山形くん。。。

     

     

    タオルをかぶって…

     

     

    軽やかに戻ってきた山形くん。

    25センチ!とのことでしたがこの後も降り続いたので、

    30センチを超えたところもあったのでは!?

     

    翌日はやっぱり…

     

    真っ白!

     

    予想通りの白いまま。。。

    厚みは無くなりましたが、どうにかしないと!

    ということで…

     

    まずは歩道から。

     

    日曜日はみんなで雪かきから始めました。

    ご近所の方にも声をかけて頂いて、どうにかこうにかキレイに!

    (キレイになったところの写真はありません 笑)

     

    今週末の雪の予報が気になりますが、藤沢付近は年に一度雪が降るか降らないか、の場所なので車や交通情報に気を付けながらも滅多にない機会を楽しめたらいいなぁと思います。

     

    ちなみに。。。

     

     くまだるま(120センチ程)。 ポイントはマズルの部分。

     

    ココ★ では残念な姿になってしまっていますが、こんな姿だったんです!

    今度雪が降ったら次は何ダルマをつくりましょうか…