平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 静岡市W様 美容院併用住宅新築工事ブログ3

    Posted on : 2015.05.22

    こんにちは!

    監督の中村です!

     

    なんだか夏の気配が感じられる季節になってきましたね。

    夏大好き!の私には、嬉しい季節の訪れです(^^)

     

    さてさて、W様邸の現場の方はといいますと…

    ジャーン!!

    数日前まで更地だったとは思えない変わり様です!

     

    いきなり完成系をお見せしてしまいましたが、

    もちろんいくつかの工程をこなして、上部写真のような完成系に至ります。

    そのいくつかの工程をご紹介!

     

    まずは…【鉄筋工事】!

    搬入された鉄筋の材料  各所に鉄筋を配置  鉄筋を組み立てる

    大きなトラックで運ばれてきた鉄筋の数々。

    この鉄筋が、所定の位置に配置され、みるみるうちに組み上げられていきます!

    多能工の手によって綺麗に並べられた鉄筋。

    美しいですね!

     

    続いては【型枠工事】!

    メタル枠と呼ばれる鋼製の型枠を使用しています  型枠も綺麗に並んでおります  木枠も使用します

    平成建設では、鋼製の【メタル枠】を使用しています。

    剥離剤が塗られたメタル枠により、作業着が真っ黒になるのがポイントです!

    (油のいい匂いもします。笑)

    不規則な形の箇所には、多能工によって加工された【木枠】写真右端 も使用されます。

    W様邸では、とんがり三角の基礎があるんです!

    どんな仕上がりになるか…楽しみですね!

     

    もちろん、作業だけではありません!

    設計:大谷(右奥)と、第3者機関(左)による【配筋検査】です!

    多能工が組んだ鉄筋を、図面通り配置・組立されているかチェックしています。

    複数の目で確認を行い、「問題なし!」の声を頂いて、工事を進めております。

     

    いよいよ次回は…コンクリートの打設です!

     

  • 静岡市W様 美容院併用住宅新築工事ブログ2

    Posted on : 2015.05.18

    こんにちは!

    大工工事部の中村です。

    営業の高橋より第一弾が投稿されましたこの現場密着ブログ。

    私は【現場監督】【大工】を兼任で担当させていただきます。

    営業、設計よりも長い時間を現場で過ごすことになりますので、

    まさに現場に密着したブログを更新して参りたいと意気込んでおります!

    (こう言ったからには、たくさん更新しないとな…笑)

     

    現場の方はと言いますと…

    なにもなかった更地に、ドドォーンと登場したのが…

    【ユンボ】!!

     

    多能工の3人によって、みるみるうちに掘削が進んでいきます!

    基礎工事初日で【捨てコン】と呼ばれる、

    型枠を組みあげるのに必要な、下地のコンクリートまで工事を進めました。

    なにもなかった更地が、1日でこんなに様変わりです!

    ここから、鉄筋や型枠が登場するのですが、そのお話は次回ということで…。

     

    基礎工事初日、お疲れさまでした!!

     

  • 静岡市W様 美容院併用住宅新築工事ブログ1

    Posted on : 2015.05.16

    こんにちは!

    静岡支店営業の高橋です。

    タイトルの通り、この度、私が携わるお客様の新築工事を完成まで密着させていただくことになりました。

    他の会社とは違う『平成建設の家造り』、『平成建設の現場』をたくさんの方に知って頂ければいいなと思います。

     

    現場は静岡市駿河区用宗。

    海の音や香りを感じ、雄々しい山々も見える、静岡ならではの自然を感じられる素敵な立地です。

    W様のご計画は美容院併用住宅。

    完成予定は10月下旬で、完成見学会も開催させていただく予定です。

     

    W様と出会い、たくさんのお宅を見て頂き、打ち合わせを重ね、いよいよ工事が始まります。

     

    まずは地鎮祭の様子。

    土地の神様をまつり、無事に工事が進むように祈願します。

     

    祭壇にお供え物をし、

     

    神主様によって、工事の安全を祈願して、無事に地を鎮めました。

     

    今は更地の、このお土地にどんなお家が建つのかワクワクしますね!

    担当者一同で、ブログを更新していきますので、宜しくお願い致します。

    次回は、いよいよ工事着工です!

     

    担当者

    設計:木村真輔、大谷誠

    現場監督兼大工:中村圭志

    多能工:中村哲

    営業:高橋健

  • 横須賀美術館

    Posted on : 2015.05.14

    こんにちは!

    藤沢支店営業の山﨑です。

     

    先日、横須賀美術館へ行ってきました。

    ここの設計者は山本理顕さんですね♪

    この感じ・・・好きです。

    (ボキャブラリーが少なくてすいません)

     

     

    建物以外にも、目を見張るのがここのロケーション。

    目の前は海!!

    ・・・って海の写真撮り忘れましたが(笑)

    ありゃりゃ^^;

     

    ここのピザ屋さんでピザを買って、芝生でビールを飲むんです!

     

    雰囲気のあるピザ屋さん。

     

    ピザとビールの写真も撮り忘れましたね^^;

     

    芝生でお子様も遊ばせられるので、ご家族で来てものんびり出来そうでしたよ。

    天気の良い日はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

  • 模型は誰が…

    Posted on : 2015.05.13

    こんにちは。

    静岡支店 営業の高崎です。

     

    ある日、同じく営業の中間が何か作業をしていました。

     

     

    設計の手伝いでしょうか?

    いつになく真剣な表情で、家の模型を組み立てています。

     

     

    数日後、模型が完成していました。

    屋根を外すと間取りが見られるようになっています。

     

     

    模型で見ると、屋根の形や軒の出がよく分かりますね。

    なかなかの完成度ですが、中間はどれほどお手伝いしたのでしょうか…。

     

    さて、静岡住空館ショールームでは1/50スケールの模型を展示しております。

    ショールームにて、様々な形で家造りを体感して頂けましたらと思います。

     

     

    -------------------------------------------

    ㈱平成建設 静岡住空館ショールーム

    静岡市駿河区馬渕4丁目12-28

    TEL:054-284-5000 FAX:054-686-7101