平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 2月もやります!見学会

    Posted on : 2011.01.30

     

    2月の見学会のお知らせです。

    神奈川県秦野市にて、SE構法の、構造見学会です。

    SE構法を用い、柱の少ない大空間・大開口が可能になることで、

    設計の自由度もアップ!

    全棟構造計算をするので、構造強度もバッチリ!

    耐震等級3をクリアする、地震に強い構造です。

     

    ぜひ現場にて、ご覧ください。

    社員職人による、質の高い施工も必見ですwink

     

    見学会は、2月5日(土)・6日(日) の2日間 

    スタッフ一同、心よりお待ちしております。

     

    イベント情報 ↓

    http://www.freedesign-home.net/kanagawa/information/215.html

     

  • 2棟同時 完成見学会

    Posted on : 2011.01.30

    こんにちは。

    最近、部屋の模様替えをしようと企んでいる、當内です。

    すでに家具を購入済み・・・またモノが増えました↓↓

     

    さて、今回はこの土日で開催している見学会のご報告・・・の前に!!

    2棟同時開催の見学会の案内です。

    来週の2/5・6は平成建設の完成見学会

    駿東郡長泉町下長窪

       光と風の通る家

    三島市多呂

     二世帯住宅~思い出の欄間を再活用した真壁和室~

     

    どちらもうらやましいお宅でした。

    皆様にもぜひ、肌で感じていただきたいなぁと思います。

    どうぞお気軽にご来場下さい。

    お待ちしております。

  • はじめまして!

    Posted on : 2011.01.29

    先週、厚木支店 設計課 から 藤沢支店 住宅事業部設計課 に異動してきました 松永 です!

    今日から私もこちらにブログを書くことになりました◎

    入社3年目、藤沢支店では一番の下っ端になります。

    先輩たちからの指令は『キャピキャピ!』『元気よく!!』とのことなので

    私たち平成建設の特徴をみなさまに感じて頂けますよう、

    住まいの設計のこと、現場のこと、藤沢支店のこと、先輩たちのこと…(キャラが違うと言われようとも)

    元気に楽しくお伝えしていければと思います!

    よろしくお願いしますo(`・ω・´)○

  • 木工事中 その2

    Posted on : 2011.01.28

    現場監督の原野です。

     

    南区の現場では、大工が無垢のキッチンカウンターの取付をしていました。

    サンダーをかけて、きれいに仕上げていきます。

    (問題  この白く、美しい無垢板は何の木でしょう?)

     

    取り付けているのは、石川大工です。

    矢野君のブログに出ていた石川君とは別人です。

     

    前回紹介した杉の無垢フローリングと、この無垢のカウンターで、

    ナチュラルなリビングに仕上がるでしょう。

    完成が楽しみです。

     

    このカウンターは、お施主様が藤沢支店にある板の中から

    選んでいただきました。↓

    木は、樹種によりかなり個性があります。

    同じ種類の木でも、ぜんぜん違う表情を見せます。

     

    ご興味のある方は、是非、藤沢ショールームへ遊びにいらしてくださいね。

     

    (答え  銀杏でした。)

  • 東京旅行2011

    Posted on : 2011.01.27

    こんにちは 営業担当の秋元です。

     

    ちょっと(けっこう)前の話ですが、今年の私の正月は両親と自分の家族とで東京で過ごしました。

    家族での旅行費削減とサービスの勉強を含めて近場の高級ホテルということで

    東京の帝国ホテルで2泊してきました。お正月パッケージでけっこうお得です。

    現在は、リッツカールトンやハイアット東京などの外資系の進出によって

    「高級」としての順位は落としているような印象ですが

    ホテルのサービスは素晴らしかったですね。

    ここには日本で「バイキング」を名付けた有名なバイキングレストランや

    日本一とも呼ばれている有名な靴磨き職人がいたり

    更には、クリーニングのサービスは世界的に有名らしく

    あのキアヌ・リーブスが感激して映画の1シーンで

    「シャツをクリーニングに出したい、できれば東京の帝国ホテルのやつを」

    と、ついアドリブをいれた程だそうです。

    また今は移築された旧館は、建築界の巨匠フランク・ロイド・ライトの作品で

    今の建物内にもその当時の面影がちらほら垣間見えてついつい写真を撮ってしまいました。

     ←当時の柱

    関東大震災時には周りが倒壊するなか、外力を分散する特殊な構造設計によって

    ほとんど無傷で残った旧館も立地に対する客室の少なさで解体を余儀なくされてしまったことを考えると

    建物が100年残る条件というのはなかなか容易ではないものですね。

     

    F・ライトに続き、上野ではもう一人の巨匠ル・コルビジェの日本で唯一の作品「国立西洋美術館」

    にも行ってきました。

     

    ここには私の好きな印象派の作品も多く貯蔵されていて、とても楽しめました。

     ←コルビジェによるデザインのソファもありました

    そのまま近くにある日本の巨匠、安藤忠雄氏の設計による国際こども図書館に向かいましたが

    あいにく休館日でした。しょうがないので上野の有名洋菓子店「イナムラショウゾウ」に並んで

    大量のケーキを購入しました。

    翌日は有楽町に新しくできた三菱壱番館美術館に行きましたが

    こちらも休館でした。(よく調べるべきでいた)

      ←国際こども図書館 子供心をくすぐる様々な建築的な仕掛けが楽しいです。

       

     ↑三菱壱番館美術館       ↑イナムラショウゾウ(いつも行列です)

    近くで「エシレ」というフランスの高級バターの直営店にも寄りました。

    クッキーとクロワッサン欲しさにこちらも大行列でした。

    400円近くするクロワッサンに「1人6個限定、あと100個で~す!」と言われて

    ついつい6個も買ってしまった私・・・・・。呆れる嫁。でも美味しかったです。2500円!crying

     ←「エシレ」行列でした

    そして東京へ行くとつい本屋へ行きたくなってしまい

    家族とうまくはぐれて、何とか捻出した空白の2時間で丸の内オアゾへも行ってきました。

    2時間のタイムリミットの中で適当に買いあさった本の中で面白かったもの一部紹介します。

      

    ↑子どものためのアートブックはゴッホやピカソ、A.ウォーホールのような有名な作品を

    子どもでも興味深く楽しめるように描かれています。大人が見ても面白いです。最近は画家の絵本も

    たくさんでていたので買ってみました。

     ←「残念な人の思考法」 私は残念な人だったかもしれない・・・頑張ろう私crying

     ←まだまだ定年は早いですが年金から介護を含めた老後の「お金」が解ります。

     ←税金は奥が深いです。まだまだ勉強不足でした。

     ←最近、数学本が多いです。私は数学好きなんです。

     ←日本が誇るサービスがよくわかります。

    本は今の時代、amazonで何でも購入できるようになりましたが

    やはり本屋だと中身が見れるからいい出会いがありますね。どんどん速読も身についてきましたし。

     

    東京は、私の場合は一人で漫画喫茶かカプセルホテルに泊まる旅行が性に合ってると。

    次回は、最近減少しつつあるミニシアターを久しぶりに巡ろうかなと思います。