平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 里帰り

    Posted on : 2010.10.09

    當内です。

    なんだかんだで10月になってしまい、夏が恋しくなっている今日この頃です。

    先日お休みをいただき、大阪の実家に帰ってきました(e^□^e)

     何をしたかといいますと・・・

    京都

      に行ってきました :D 

    そろそろ紅葉かと思ったのですが、まだ早かったようで・・・(>△<)っつ

    鴨川で3時間、コーヒーを飲みながらカモ(?)の観察をしました。

    なかなか有意義な時間でした。(笑)

     

    後の時間は、ひたすら自宅でお笑い番組を見てました。

    久しぶりに見る新喜劇に感激し、ベテラン芸人の漫才に爆笑する日々でした。:P

     

    今日ちょうど、私の後ろの席の某sノ宮とお笑いの話になり、深夜バラエティーが見たくなりました(>△<)っつ

    私のお気に入りは、木曜の深夜のビーバップハイヒールです!!

    バラエティーと思いきや、情報番組でもある・・・機会がありましたら、ぜひご覧になってください!!!

     

    おっとっと、どうやら話が長くなってしまったようで、今日はこの辺で失礼させていただきます。

    みなさんも、食欲の秋だからと食べ過ぎないよう気を付けてくださいね;)

  • お引渡しまであとわずか!

    Posted on : 2010.10.07

    こんにちは:D

    営業担当の山崎です☆

     

    今日は、三島市のN様の現場に行ってきました!

    もうすぐお引渡しなのですが、

    現場は照明器具の取り付け工事など真っ最中です

     

    ↑ダウンライトを多用したリビング

    ↑無垢のタモ材を使ったリビングベンチ☆

    外回りの工事も進んでおります☆

     

    完成が楽しみですね!!:D

  • 構造検査

    Posted on : 2010.10.06

    現場監督の原野です。

     

    先日、小田原の栢山の現場へ、構造を見に行ってきました。

    現場担当は、時々ブログも書いているヤノ君です。

    SE工法で建築をしているため、内部に柱が少なく、

    間取りは、まだ良く分からない状態です。

    内部は良く整理され、仕事がしやすい環境になっておりました。

    耐力壁の釘も、しっかり確認をした形跡がありました。

    SE構法は、筋違いではなく、合板で耐力をとるため、

    それを留める、釘の種類、ピッチの確認は非常に大切です。

     

    こちらの現場では、御施主様の好意により、

    10月9日(土)、10日(日)の2日間

    構造見学会を行なわせていただきます。

    この時しか見ることのできない、大切な構造部分を

    是非見ておいて頂きたいです。

    構造の細かい部分も、説明させていただきます。

  • 10月は見学会ラッシュ!!

    Posted on : 2010.10.04

    こんにちは、営業の 寺島 です!

     

    10月は見学会ラッシュです!

     

    10月9日(土)~10日(日)は小田原市栢山で

    重量木骨の家 構造見学会

    を開催します!!

     http://www.freedesign-home.net/kanagawa/information/184.html

     

      先日の上棟式の様子

     

    「木造最強性能」 を謳う 「SE構法」

    自信を持ってご説明させて頂きます!

     

    スタッフ一同

    皆様のご来場を心よりお待ちしております

  • 引き続き・・・秋ですね!

    Posted on : 2010.10.04

    こんにちは。住宅部の杉山です。

    さわやかな秋晴れが気持ち良いこの頃。

    私は最近、黒部ダムへ行ってきました!!

    ダムへたどり着くまでの山道・・・一番低い気温の所は、なんと5度。(標高3000m)

    すでに紅葉が始まりつつありました。

     

     

    秋と言えば紅葉ですね!!

    今年は猛暑の影響か、例年より遅いのではないか・・・との予想。

     

     

    そんな紅葉を最近ではお住まいに取り入れる方もちらほらいらっしゃいます。 

    さて、今回は「シンボルツリー」 のお話です。

    シンボルツリーとは「その家のシンボルとなる木」のことで、

    一年中、葉が茂っているものもあれば、紅葉したり花が咲いたり四季を楽しむものもあります。

    中庭に植えたヒメシャラの木。

     玄関の正面にはモミジの木を。

    ウッドデッキにも植えてみました。

     

    お住まいを考える際には、家の仕様や設備だけではなく、

    このようなことも頭に入れてみてください。

    お庭で紅葉・・・。秋が来るのが楽しみになります。