平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 「ウリン」

    Posted on : 2011.05.17

    ウリン??

    と思われた方も多いことと思います。

    少し調べてみたところ、

    “昔から、水中でも100年の耐久力がある木として、

    ヨーロッパ各地でも長く使われてきました”

    との書き込みを発見。

    樹種名:ウリン(ULIN)。英語名:ボルネオアイアンウッド(鉄木)。

    クスノキ科属の常緑広葉樹。原産地はインドネシア、マレーシア。

    耐久性と強度を保持する超硬質木材。

    だそうです。なんとも強そうです。

     

    このウリンを、外壁材として使用したお宅がコチラ。

     

    K様邸です。

     


     

    木のいい香りにあふれています。

    竣工から時が経ち、ウリンの色も少しずつ変化が見られるようですが、

    その変化も、味があってお気に入りだそうです。

     

    自然素材を使った家づくり。皆さんもいかがですか?

     

    4月に竣工しましたA様邸の竣工事例 「眺望と子育てを楽しむ家」 をアップいたしました。

    そちらもぜひ、ご覧ください。

    http://www.freedesign-home.net/kanagawa/examples/work14/

    A様、竣工おめでとうございます。

     

  • 平成建設の職人

    Posted on : 2011.05.16

    平成建設には、多くの職人がいます。

    大きく分けて、2つの職人にわけられるのですが、

    「大工」と「多能技能工」です。

     

    簡単にご説明しますと、

    「多能技能工」は、基礎を造る職人。

    「大工」は、基礎の上の家を造る職人です。(木の工事をする職人)

     

    で、最近仕事で、職人たちのイラストを、

    デザイン部のSさんに描いて貰って、それがとても良かったのでご紹介します。

     

    建て方をする大工のイラスト

     

    左官をする多能技能工のイラスト

     

    いかがですか?

    平成建設の直向きな職人の姿が、表現できているでしょうか。

     

    私も記念に描いてもらいたいな。

     

     

  • ●住宅イベントのご案内●

    Posted on : 2011.05.16

    こんにちは。

    先日の休みに、同期たちと朝イチ卓球をして、早起きの良さを再確認した當内です。

    朝8:50の運動着にて現地集合=3

    卓球←某K谷さん(元卓球部)vs某U澤くん(元卓球部部長)

    日が長くなるにつれて、夏を感じている當内でした。

     

    さて、そんなひまわりひまわりが咲きだしている今日この頃・・・

    21日(土)・22日(日)はイベントを開催させて頂きます!!

     

    その1:完成見学会 @三島市

    光と風を包む家

    南には隣家の林、東には店舗倉庫が迫る限られた敷地の中、精一杯の光・風を取り込んだお住まい。

    室内はナチュラルとモダンが共存する、シンプルで温かみのある空間となっています。

    ↑↑ LDK

      足ざわりの良い無垢材の床と大きな窓から入る光や風が心地よい空間。

    ↑↑ 2階ホール・廊下

      トップライトにより中廊下とは思えない明るさを確保している洗面スペースになっています。

     

    その2:すくすく博覧会出展 @静岡市駿河区

    グランシップ大ホール海にて

    開催されます「すくすく博覧会」に平成建設も出展いたします=3

     

    今週末はぜひとも平成建設のイベントへお越しくださいenlightened

     

     

     

  • 静岡市葵区現場見学会2日目

    Posted on : 2011.05.16

    静岡 住空館 望月です。

    今日も、昨日に引き続き静岡市葵区大岩本町にて見学会とプチ大工教室を行いました。

    天気にも恵まれ沢山のお客様に来場して頂きました。

    ありがとうございました。

    「カンナ掛け体験」と「プチ大工教室」

    体験してくれた子供達やお父さんお母さんは楽しそうでした。

    すのこ作り

    何かを作るのは楽しいよね!

     

    おしらせ

    来週 5/21(土)・22(日) イベントに参加します。

        すくすく  会  詳しくは http://pocket-web.jp

                あつまれ!1万人の子どもたち

      10:00~16:00(入場無料)

       グランシップ大ホール海

    皆様お誘い合わせの上、遊びに来て下さい。

     

     

     

     

     

     

  • 静岡市葵区現場見学会

    Posted on : 2011.05.14

    静岡 住空館 望月です。

    本日、静岡市葵区大岩本町にて現場見学会が開かれました。

    国産4寸檜の柱断熱材充填状況がよく見れる段階です。

    この先は仕上げ工事になるので、今が隠れてしまう部分がしっかり見れる絶好の機会です。

    また、今回は現場で仕事をしている弊社 社員大工 が、来場して頂いたお客様に

    カンナ掛け体験とプチ日曜大工教室を行いました。

    おかあさんガンバレ!

    コツをつかんできました

    カンナ掛けは、水平にきれいに削るには、熟練の技が必要です。

    奥様のお父様も大工だったそうですが、

    「父親を見て、簡単にやっているように見えたけど、難しい~」と言われていました。

    また、カンナも削るも大事だけど、手入れや調整がもっと大事で難しいそうです。 奥が深い・・・。

     

    すのこ作り

    「さしがね」を使って直角に、「げんのう」を使って化粧釘を打ち

    あっという間に手作りスノコが完成しました。

    ちょっとした大工体験! 普段は入れない工事中の現場でいい思い出になってくれればと

    思います。

     

    明日も10:00~16:00まで見学会は開いていますので

    お気軽に遊びに来て下さい。