平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 江戸東京たてもの園

    Posted on : 2011.11.12

    こんにちは営業担当の秋元です。

    出産が近くなってきたので、妻から飲酒禁止令が発令されました・・・。

    最近、風邪っぽかったので家では一時隔離の措置がとられ

    これが風邪と判明したら立入禁止令が発令されるそうです。crying

     

    先日は後輩たちと東京の江戸東京たてもの園に行ってきました。

    ここは明治から大正・昭和初期の様々の建物が移築され現存していますので

    建築をこれから学ぶのにはうってつけの場所なのです。

    私も大学の建築学科に入学してすぐに授業の課題で

    行ったことがありました。当時はあまり真面目ではない私は

    せっかくの有名建築物を適当に流してしまってもったいないことをしてました。

     ←小金井市の都立小金井公園内にあります。

     

    ↑日本のモダニズム建築の第一人者前川國男氏による設計の自邸。 1942年竣工

     大胆な切妻屋根がとても印象的で大きな吹き抜けはたくさんのラジエターを使って暖めたそうです。

     

    ↑伝統文化とモダニズムを融合した堀口捨巳氏設計による小出邸

    29歳のときの作品なのでかなり遊んでますね。大胆な和洋折衷です。1924年竣工

     

      

    時間がなくてたくさんは見れませんでしたが30棟くらいの建物が見れてなかなか面白いです。

    入場料も400円。

     

    そして東京の不動産事情は沼津とは異なりますね。

    65坪の土地を4区画分譲して、15坪で3000万円。

    やはり、土地にお金がかかるんですね。

  • 軽井沢建築巡り

    Posted on : 2011.11.07

    こんにちは、杉山です。

    11/3は文化の日 ということで、

    会社の方達と軽井沢の美術館巡りに行ってきました。(^_^)/

     

    まずは、メルシャン美術館へ。

    こちらの美術館は11/6に閉館が決まっている、とのことでした。

    軽井沢では、ちょうど紅葉が始まったようで、赤い葉が印象的でした。

     

    そして、今年の10月10日にオープンしたばかり

    西沢立衛さん設計の軽井沢千住博美術館へ。

     

    自然光を取り入れた内部は明るくて自由な展示。

    程よい傾斜が付いた内部は、歩くことにも意識が向く不思議な空間でした。

     

     

    こちらは、アントニン・レーモンドさんの 「夏の家」

    リフォーム部のブログで気になった建築です。(ブログはこちら

     

    外観も内装も、皮をむいただけの自然木を使用し、

    すべて軽井沢で調達した杉と栗の木が使われているようです。

    経年変化で艶を増した木材は、とても綺麗でした。

     

     

    軽井沢は、初めて行ったのですが、

    まだまだ見たい建築がたくさん。

    また違う時期に訪れようと思います。(^_^)/

  • ☆お引渡し☆

    Posted on : 2011.11.03

    こんにちは営業の 寺島 です。

     

    先日完成見学会を開催させて頂きましたS様邸

    御竣工おめでとうございます!!

     

    晴天の中のお引渡しでしたenlightened

     

    しっかり出来栄えを確かめる S様 と設計池上indecision

     

    お風呂ではしゃぎまくる かんちゃん^^yes

     

    実は・・担当大工から今回床材で使用している相生杉を使ったサプライズプレゼントが!surprise

    ☆相生杉の踏み台です☆

     

    早速かんちゃん専用のテーブルになりましたheart

    幸せいっぱいのお引渡しでした。

    S様御竣工おめでとうございます。crying

    今後とも宜しくお願いします!

  • 差し入れのシュークリームはどこから?

    Posted on : 2011.11.03

    こんにちは、杉山です。

    今日は、営業の坂本さんから差し入れを頂きました。(^_^)/

     

    美味しそうなシュークリームです!! (^_^)

     

    こちらのシュークリームは、営業坂本が担当させて頂いた「Hapiness」さんのシュークリームです!!

    (こちらのブログも合わせてどうぞ)

     

     

    とても可愛らしい外観の Happiness さん ☆☆☆

     

    白を基調とした内装に、可愛らしいケーキが映えます。

     

    棚はお施主様のこだわりで、ツリー状に。

    クリスマスの小物が並ぶ頃でしょうか。

     

    ショーケースの中には、美味しそうなケーキがいっぱい。

    どれにしようか、迷ってしまいます。

     

    Happiness さんは、

    1階をケーキ屋さん、2.3階を居住スペースとした店舗併用住宅です。

     

    弊社では店舗の設計・施工も行っておりますので、

    お気軽にご相談下さい。

     

     

    シュークリーム、ごちそう様でした。(^_^)/

  • 地鎮祭

    Posted on : 2011.11.02

    こんにちは。営業の角替です。

    10/31 天気は晴天! enlightened 横浜市保土ヶ谷区S様邸の地鎮祭を行いました。surprise

    S様とは土地の仲介からのお付き合いで無事にこの日を迎えることが出来ました。yes

      

    地の神様を鎮める儀式です。 ↑

    神官様の発声で乾杯!!!! 

    みとちゃん(S様のお子様) ブログデビューかな?

    無時に地鎮祭を終え、これから着工になります。

    良い家づくりをしていきます。 おめでとうございますcheeky