平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 曲線部分も完成

    Posted on : 2011.12.15

    こんにちは!設計 松永です。

    今日はM様邸の社内検査に行ってきました◎

    いつものようにそれぞれの細かいチェックが入り、汚れや傷など補修が必要な部分も見逃しません。

     

    以前ご紹介した際には工事中だった部分も完成しています!

     

    部屋の入口です◎

     

    きれいなR曲線の開口!

     

    W・I・S・Cの入口です◎

     

    こちらにも!

    塗壁が施され、工事中とはまた違った印象を受けます。

    こんなところにも…

     

    ニッチです◎

     

    照明が入り、さらに華やかさが増しています。

    そして、前回ご紹介した際に石田大工が施工していたところが…

     

    こちらにもニッチです◎

     

    下がり壁にも曲線の施工が!

    床、壁、建具、階段と真っ白な空間の中で、照明の入ったR型のニッチが目を惹きます。

    R型に施工するのは手間のかかる作業ではありますが、どの箇所もとってもキレイに施されていました。

     

    大きな指摘事項もなく、無事に引渡しの日を迎えることができそうです。

    矢野さん、石田さん、最後までよろしくお願いします◎

     

     

  • 祝・開店☆☆☆

    Posted on : 2011.12.14

    こんにちは☆ N(夫)です☆

    最近、朝の寒さに布団から出るのに時間がかかっていますsmiley

     

    今回は先日にご紹介した無垢の木を使ったお店が完成☆ 開店☆したのでご紹介です。

     

    改修前の店内です☆

    お寿司用のカウンターを居酒屋用として使用されていました。

    お店はこの写真を見て分かる方も多いはず、沼津駅の南口にあります『居酒屋 満月』さんです☆☆☆

     

     

    改修後の様子です☆

    厨房以外の床・壁・天井の改修と焼肉用ダクトの取付をしました。

    一番のメインは長さ5m、一枚物の欅カウンターです☆

    正面の収納建具を改造して満月にしてみました。

     

     

    壁面の露出されていたボトル棚や洋服掛をたて格子の建具でカバーして収納に改修しました。

     

     

    中を開けるとこんな感じです☆

    焼肉などの煙がコートになるべくつかない様になっています。

    女性に優しいお店にしたかったマスターの優しさです。

    ※サイドはボトル棚になっています☆

     

     

    小上りの部分は改修前からあった、お店のシンボル『満月』がはっきり分かるような壁紙を貼りました。

    工事関係者の方々お疲れ様でした☆

     

    満月さんでは、美味しいお料理(自分は水餃子と鳥の唐揚げがおすすめです)と美味しいお酒、きさくなマスターとのお話が楽しめますよ☆

    今の時期はお鍋が美味しい季節ですねsmiley満月さんもいろんなお鍋料理がありますので、行ったことのある方も初めての方も一度いってみてくださいね☆☆☆



    「満月」さんの地図&食べログはこちら! >> 「満月」(磯料理・おじや)

  • わんちゃんのための隙間

    Posted on : 2011.12.13

    こんにちは!設計 松永です。

    今日はリフォーム2期工事中のN様邸に行ってきました◎

     

    工事中、と言っても畳の床はフローリングに変わり、クロスも張り替えられ、養生も終了!

    と、もう終盤です。

    製作家具の取り付け中とのことでタイミングを合わせて現場に行ったつもりが…

     

    製作家具の一部◎

     

    あれれ???家具は付いてるけど肝心な箭内大工がいない!!!

    どうやら、備品購入のため外出した様子…バットタイミングでした。

    奥様と空間や色の変化についてお話をしながら、これからの工事内容を確認。

    内窓の取付けや手摺の取付け等、もうしばらく工事が続くことをお話して、退席してきました。

     

    N様のお宅では、お伺いする度に可愛いお出迎えとお見送りをしてもらっています。

     

    おおはしゃぎ!

     

    いつでも元気いっぱい!

    前回の工事の際に製作したウッドデッキには、わんちゃんのための覗き用隙間を設けました。

     

    わかりやすくしてみました…

     

    こちらの隙間を設けるにあたり、顔は見えても身体は抜け出さないように、と

    実際に採寸をさせて頂きました!

    既存の家具や道具の採寸経験はありましたが、わんちゃんの採寸は初めての経験です 笑

    しっかりと採寸させて頂いたおかげで、今日も隙間から2匹の顔が見え、

    お見送りをしてもらうことができました◎

    とっても嬉しかったです。

     

    2期工事にも部屋のアクセントになるポイントをいくつか設けたN様邸。

    工事が終わり次第ブログでご紹介したいと思います◎

     

     

     

  • 防音室

    Posted on : 2011.12.12

    こんにちは  設計の池上です

    先日見学会を行った防音室の防音チェックを行いました。

    ピアノ室として使用するため、とにかくご近似様に迷惑にならないように・・・とお施主様は気にされていました。私も設計上は大丈夫・・・と思いながら計画しても実際に確認しなければ胸を張ってお引渡し出来ないため、実験してみました。

     

    測定器は右のスポンジが付いているモノで、本社から持ってきました。音源は毎朝 藤沢支店でラジオ体操をするために置いてあるラジカセです。

    かわいいラジカセですが、けっこうすごい音が出ます。

    音源のある室内では90デシベル越えでした。相当うるさい状態です。

     

    気になる外部では、全く室内の音が聞こえません。道を走る車の音や、風の音、近隣の室外機の音等で、実際の数値は40~50デシベルの間でした。室内の音源のみ拾い測定することができれば良いのですが、そこまでの器具は無いため、結局感覚になってしまいましたが、室内の音は聞こえなかったのでとても安心しました。

    今回施工した防音室には、調音用のふわふわな壁材を使用してみました。音も反響せず いい感じに仕上がりました。 

     

  • 建築探訪☆鎌倉にて

    Posted on : 2011.12.12

    こんにちは。N(妻)です。

     

    師走ですねenlightened

    朝もだいぶ冷えてきましたね。

    昨日は車のフロントガラスも凍っていました。

    もう、12月ですもんね。

    我が家にも小さいですがツリーを飾りましたsmiley

     

    先日といっても、まだ少し暖かい頃、鎌倉を散歩してきましたenlightened

    駅前を少しぷらぷらしつつ、

    宗達さん(昆布屋さんです)へ行ってきました。

    設計は、木原千利 設計工房さんです。

     

     

    素敵な建物でした。

    カフェが休止中だったのが残念でしたが、

    ウロウロ、ウロウロと見学させていただきましたsmiley

     

     

    さてさて、連れてこられてしまった息子くんはというと、

    やっぱり、やらかしてくれましたblush

     

    宗達さんの建物の中で、

    親たちは天井を見たり、床を見たり、細部を見たり。

    建物に気を取られている横で、

     

    ゴン。

     

    ???

     

    額を押さえている息子くん。

     

    きれいに磨かれたガラスにぶつかってしまったようですsurprise

     

    「ここにはガラスがあるんだよ」と教えたところ、

    しばらくしてから、泣いてしまいましたcrying

    息子くんなりにかなりショックを受けたようですcrying

     

     

    しか~し、

     

    数分後、ゴツン。(涙、涙、涙)

    お姉さんたちにいっぱい心配をしてもらったのでした。

    みなさ~ん、ガラスは適度に掃除をしましょうenlightened

     

    そんな時間を過ごし、

    おいしい昆布をお土産に帰ってきましたyes

    息子くんもおいしそうに試食を楽しみ、

    自宅でもおいしそうに昆布を食べていますyes

     

     

    今年もあとわずかですね。

    また息子くんを連れて建物探訪へ出かけてきますsmiley

     

    では、また次回。