平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • コンクリート打設

    Posted on : 2012.10.08

    こんにちは営業の寺島です。

     

    横浜市戸塚区(我が家)の工事もいよいよコンクリート打設を迎えましたyes

    http://www.freedesign-home.net/blog/kanagawa/entry/1219.html (前回記事)

     

     

    早朝、ポンプ車が現場へ到着enlightened

     

     

     

    監督原野含め、一同緊張感が高まります!indecision

     

    これから一気にコンクリートを流し込み、約半日かけて作業を行います。

    コンクリートをきれいにならしたら、養生期間は5日間。

    5日後型枠をばらすと・・・

     

     

     

     

     

    基礎の完成です!heart

    前回の記事でもお伝えしましたが、もう一度・・・

    平成建設の多能技能工の作る基礎はベタ基礎コンクリート一体打ち。

    土間と立ち上がりが一体形成で継ぎ目のない基礎が自慢なのですenlightened

     

  • 蔵戸の玄関

    Posted on : 2012.10.07

    こんにちは!営業担当の山崎ですlaugh

    近頃はすごしやすい気候になり、どっか出かけたいなぁ。。なんて気分です☆

    (もちろん仕事も頑張りますwinkyes

     

     

    はてさて、今回は10月20・21日に予定している完成見学会のお家をご紹介させて頂きたいと思います。

    今回のお家の目玉はこれです!

    ジャン!!!

    大正時代?の蔵戸を使った玄関です♪

    こんなお家なかなか無いですよねangelカッコいいうえに、長期優良住宅です!

    この玄関を見て頂ければ、

    和風が好きな方も、そうでない方ももきっと感動して頂けると思います!

     

    他にも外壁に塗り壁を使っていたり、建物内部も本当に素敵な空間に仕上がっていますyes

    素敵なお家なので、ぜひ見に来てください(^^)

    会場でお待ちしております。

     

     

    見学会の日程:10月20、21日

    場所:駿東郡清水町柿田(詳細は後日HPにてお伝えいたします。)

     

     

     

    (ブログをご覧頂いた皆様、有難う御座いました。)

     

     

  • 店舗併用住宅なので

    Posted on : 2012.10.05

    設計の“おか”です。

    暑い日が続きますが、時折吹き抜ける風がすっかり秋めいてきました。

    さんま祭り(※1)の季節ですね。

     

    さてさて、さっそく本題ですが

    新築住宅の、しかも自由設計ともなると決めることはてんこ盛りです。

    ましてや、店舗併用住宅ともなると、店舗のオープンの日取りもありますので、時間との戦いです。

     

    今回はそんな店舗併用住宅ならではの打合せをご紹介です。

     

     

    ~打合せの様子1~

    段ボールの新しい使い方 -看板の大きさ確認-

    現場に落ちている段ボールを掲げて、遊んでいるのではなく、

    看板の大きさにカットしてきた段ボールで実寸を確認中。

     

    結構でかいです!目立ちまくりです!ニヤニヤ

    それにしても、お施主様に段ボールを持たせ、写真を撮って遊んでいる私はどーなんでしょう・・・

     

     

    ~打合せの様子2~

    看板デザインの打合せ

    実際の看板の大きさに印刷したもので最終的なデザインを打合せ!

    大きくて机からはみ出している~

    この後、外に出て文字の大きさやバランスを確認したりと、

    アクティブな打合せと相成りました~

     

     

    こんなそんなで、店舗併用住宅なので決めることも多く、

    なかなかの時間との戦いっぷりでしたが、

    なんとか看板もある程度決まり一段落です!!!

     

     

    「おおさわ鍼灸院」と「おおさわ漢方薬店」

    長泉町中土狩に間もなく完成です!

    頭痛や産後の体ケアなど、体に不調がある人はぜひ行ってみてください。

     

    ~朗報~

    こちらの店舗併用住宅は10/20・10/21に見学会が行われることが決まりました!パチパチ

     

     

     

    おかでした(V)o¥o(V)

     

    ※1:さんま祭りとは、日吉の某所で秋に行われるひたすらさんまを焼き、そしてひたすらさんまを食す祭りのことである。

     

     

  • 熱帯夜

    Posted on : 2012.10.04

    こんにちは。

    設計を行っているTです。

    最近、寝苦しい夜が続いていますね。

    自分も暑いのは苦手なので、思わずクーラーのスイッチを入れてしまいます。

    体にも環境にも、おまけに家計にも優しくないと分かっていながら止められないのは、あながち自分の意志の弱さだけではないようです。

    近年、盛んに報道されている温暖化の影響は確実に広がっているようで、スコールの様なゲリラ豪雨や極端に高温になるヒートアイランド現象など、今までの日本では考えられない現象が多発しています。

    徒然草の時代から、日本の建築は夏を旨とすべしといわれてきましたが、夏を快適に過ごす住宅の在り方を改めて考える必要がありそうです。

    エネルギーや資源をふんだんに使った重装備の建築から、自然の様相をうまく取り入れて、軽やかに環境に寄り添う建築へと、発想そのものを転換していかなくてはと、建築に関わる者の一人として強く感じています。

    でも、難しいんですよね・・・

    クーラーのスイッチを切るのが・・・・

  • 平塚 バッハマン

    Posted on : 2012.10.04

    こんにちは営業の 寺島 です。

     

    先日平塚に住む友人から素敵なものを頂きました。

     

     

    コンディトライ バッハマン さんの

    バウムクーヘン

    http://www.shonan-windy.com/bachmann/

     

     

     

    開けるとこんなにかわいらしい箱がheart

    知らなかったのですが平塚ではおいしくて有名な

    洋菓子屋さんなのだそうです。

     

     

     

    おいしそうyes

     

     

    あけてみると

    かすかにジンジャーの香りが・・・indecision

    とてもおいしいのでぜひご賞味ください。

     

    ちなみにHPで知ったのですが

    バームクーヘンではなくバウムクーヘンですよ~enlightened