平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • わが家のかべ自慢コンテスト,09

    Posted on : 2009.08.19

    こんにちは、営業の寺島です。

    皆様、夏休みは満喫されましたでしょうか?

    先日、嬉しいことがありました ^^

     昨年5月にお引渡しさせていただいた

    長泉のT様邸が

    「わが家のかべ自慢コンテスト 2009 」で

    ‘グランプリ‘を受賞することになりました。

    T様おめでとうございます! (^O^) 

    ↓(コンテスト 2008)

    http://www5.mediagalaxy.co.jp/nichiha/case/contest2008/index.html

    今回は、全国から500数棟の応募があったそうです。

    輝かしいグランプリです。

    ステキな外観ですね

    ↑ ~綺麗な壁のある家~ T様邸

    僕のデジカメ撮影のため、下手ですみません (;^_^)

    カメラマンのM氏

    ↑ カメラマンによる撮影風景

    外観の写真を何枚も撮影したあと、

    室内で T 様のお話を伺うスタッフさん。

    T様邸の担当は 設計 池上氏

    ライターさんによる打合せ

    変形した敷地だったため、自分たちの希望する家が建つのか・・

    日当りや、風通しは大丈夫なのか・・

    大通り沿いなので、外観や車の出し入れも重要・・

    など、当時の不安だったお気持ちもお話いただけました。

    1度目のプレゼンテーションです。

    「自分たちの要望がすべて盛り込まれている!」 

    (個人情報のため 加工してあります)

    当時ご提案させて頂いたラフプランやイメージパースを

    保管していて下さいました。

    嬉し、なつかしいです。 ^^

    ↑ リビングでくつろぐ、お子様たち

    掲載は今年の10月予定です。

  • 残暑

    Posted on : 2009.08.19

    こんにちは、杉山です。

    梅雨が空けたと思ったら、もう残暑ですね。

    天気予報を見ると、ずっと晴れ。厳しい残暑が続きそうです。

    さて、こんな暑い日にはこんな写真はいかがですか??

    滝。

    さて、どこの風景でしょう。。。?

    本社前の滝

    正解は。。。平成建設の本社前に設置されている滝の写真です。

    金魚の群れ

    社長が大切に飼育している金魚が、気持ちよさそうに泳いでいます

    ここを通る家族連れや散歩途中のお年寄りなど、

    足を止めて池を眺めている光景がたまに見られます。

    私の隣に座っている設計担当は、暑い中、朝から現地調査へ行き、

    汗だくになって帰ってきました。

    しかし、普段、現場に出ている監督さんは

    「一日中、デスクワークしてたから今日は疲れちゃったよ」

    と、以前話していました。さすが、現場の人間です。

    また、お盆休みの初日に同期で静岡の白浜海岸に行きました。

    私と同じ内勤の同僚は「暑い暑い。」と言ってたのに対して、

    同期の工務や大工の者たちは「休憩時間みたいだよ」

    真夏の太陽の元で元気にはしゃぎ回っていました。

    夏が大好きな私ですが、やはり毎日太陽に浴びている人にはかないません。

    みなさまも、くれぐれも熱中症などには気をつけて、残り少ない夏を満喫してください。

  • お盆休み

    Posted on : 2009.08.19

    こんにちは、栗田です。

    みなさんは今年のお盆休はどのように過ごされましたか??

    実家が遠い方は里帰り、又は家族や友人と旅行など充実したお休みを過ごされたのではないでしょうか。

    お盆といえば帰省ラッシュですね。毎年この時期は高速道路の渋滞情報が気になります。

    11日に起きた駿河湾沖地震の影響で通行止めになっていた、牧の原サービスエリア付近(静岡県牧の原市)の崩落現場がある焼津・袋井間のインターチェンジが16日午前0時に前面開通になりました。

    私はお盆期間中に浜松方面の海に出かけていたため、高速道路を利用できず流れてきた車の渋滞にはまり、いつもは1時間で通過する道に2時間以上かかってしまいました。

    この渋滞に限らず、毎年お盆の帰省ラッシュの渋滞を覚悟で出かけるかたに頭が下がります。。。

    住空館はこのお盆期間中も営業しており、ご見学や電話でのお問い合わせなどの対応を致しました。

    そういえば、ブログでは展示場・モデルハウスについて、お伝えしていなかったので、ご案内します。

    ご見学の希望や興味のある方は、弊社ホームページから”マイホームを建てる”のページhttp://www.freedesign-home.net/   に移動していただくと、、、

    ”住宅展示場を見に行こう!”がありますので、各展示場の詳細をご覧下さい。

     現在は4タイプの展示場があります。

     ・ 住空館 : 沼津市大岡1530-1

     ・ 住空館 三島展示場 : 三島市梅名755-1

     ・ MODERN LIVING : 沼津市大岡1530-1(住空館に併設しております)

     ・ 地下室付きモデルハウス : 平成岡宮分譲地15号地

    ご不明な点がある場合はご連絡ください。

    <住空館 TEL : 055-964-0001>

    8月中も休みなく営業していますので、お気軽にご来場ください♪♪

  • お客様からのプレゼント②

    Posted on : 2009.08.14

    こんにちは営業担当の秋元です。

    お盆休みは会社の待機人員です。(何かあれば連絡下さい) 

    先日、沼津市のO様のお引き渡しをしました。

    そこでお父様が漁業をされている関係で

    かなり高級そうな「極上」と書かれた干物をたくさん頂きました。(何故か私はよく食べ物を頂きます)

    有難うございました!とても美味しかったです。

    ただ実は、私は大の魚好き!というわけではないので

    魚の味には疎いほうだと自覚しています。

    しかし、そんな私にもこの極上干物はたまに食べるものとは「違い」が私にもよくわかり、

    魚好きの義母はとくに大絶賛でした!

    きっと、良質な素材に腕の良い職人が丹精込めて作ったものなんだなと思いながら頂きました。 

    そもそも沼津は何故こんなに干物が名物か調べてみると

    ①一年中温暖である自然の恵み

    ②沼津特有である駿河湾の浜風の恵み

    ③東洋一と言われる柿田川(富士山の湧水)の恵み

    という好条件と「伝統的な職人の業」があるからだそうです。

    沼津のおいしい干物はその人の手による技術力あってこそですね。

    その業を継承していくことが沼津の伝統の一つを守ることに繋がっているんだな~と感じました。

    自然の恵みと職人の業、そしてO様に感謝!

  • 成城石井

    Posted on : 2009.08.13

    こんにちは 営業担当の秋元です。

    先日、新報道2001という番組の中のマネーコンパスというコーナー(以前平成建設も特集されました)で

    「成城石井」を特集してました。 (ご存知ですか?)

    成城石井とは、東京の成城からスタートした

    東京を中心とした展開を進める食品店、いわゆる「スーパー」です。

    私も行ったことはあるのですが、規模は大きくないのに「他にない商品が多い」という印象でした。 

    そんな成城石井の根本的な他との違いは

    まず「安売りをしない」ということです。それなのに業績は順調に伸ばしています。

    この不景気のなか、各スーパーはこぞって破格な安売りを目玉に集客し

    結局、流通部門に梃子を入れるか会社の規模による体力勝負をしている現状に対し

    成城石井は「独自に開発した高品質な商品」と

    徹底した教育によるサービス、まさに「人材力」という目に見えないものを軸としている会社だそうです。

    そして各キャスター等の感想では「店員の笑顔、挨拶、態度の教育、社員の仲間意識や働きやすい環境作りが素晴らしい」と皆が口にしていました。

    確かに素晴らしいと思いました。 

    私も「安い」だけで長く続いている会社はあまり多く知りません。

    こういったご時世なので、「値段」や「コストパフォーマンス」ばかりがクローズアップされますが

    長くお客様からの満足を得るには

    独自の「良いもの」と、「良い人材」、そして軸になる「理念」が備わっていることが条件なのかなと感じました。

    創業から約80年の成城石井。また行ってみたいです。

    そして、この考えかたは平成建設も同じだ!といいたいのです。