平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 完成間近!

    Posted on : 2010.07.10

    こんにちは 営業担当の秋元です。

    夏に向けて恒例の断食ダイエットを始めました。

    経過を優しく見守ってください。 7/9   74.5kg

     

    さて、裾野市のK様邸もいよいよ完成間近となりました。

    私も今までいろいろな住まい造りに携わらせて頂きましたが、

    今回は敷地を初めて見たときに、あまりの複雑な高低差に

    「本当にこの場所に平成建設でも建物が建てることができるのか?」

    と思ってしまったのを覚えています。

      

    ↑解体前                ↑解体後

    今回は特に工務部の型枠大工達の活躍が光りました。

    平成建設の社員職人集団には大工工事部工務部の2種類があり、

    大工工事部は主に木工事、

    工務部はコンクリート工事(型枠工事・鉄筋工事)・土工事・足場工事 等を担当します。

    一般の木造住宅の場合は、工務部が土工事や基礎のコンクリート工事や足場工事を担当し、

    その後に大工工事部部隊と選手交代します。

    平成建設の基礎コンクリートは、この工務部の高い技術力によって

    1回のコンクリート打設で造る、高強度で白アリにも強い「一体打ちの基礎」となるのですが、

    今回は、1件に対して約6回の工程が必要で、

    かなりのコンクリート量となりました。

    また、今回この大規模で高難易度なコンクリート工事と土工事を担当したのは

    若手のホープで「地下室のエキスパート」後藤、

    「京大出身の土方」としてテレビ出演等でお馴染の渡邊

    という工務部の次世代を担う二人が主に担当しました。

    高基礎部分の鏡の様な仕上がりはさすがだなと見る度に感じます。

    私も入社から2年間工務部に所属していましたが、

    こういった若手の台頭を見ると本当に心強く感じますね。

      

    ↑地味に作業中の渡邊         ↑駐車場の土間コンクリート打設中

     

    今回の3棟同時開催の完成見学会の

    裾野会場では、この二人が担当した芸術的(?)なコンクリートを是非ご覧下さい。

    三棟同時開催、完成見学会!裾野会場

  • 新築住宅見学会、3棟同時開催!!

    Posted on : 2010.07.09

    こんにちは。住宅部の杉山です。

    ジメジメと蒸し暑い、梅雨の時期。

    夏が好きな私は、今か、今かと梅雨明けを心待ちにしています。

     

    さて、今週末のイベントのお知らせです。

    7/10.11 新築住宅見学会、3棟同時開催!!

     

    ■■■■■■ 裾 野 会 場 ■■■■■■

    「4mの高低差のある敷地に建つ、高基礎の家」

    詳細はコチラ  http://www.freedesign-home.net/info/detail/1007101/

    白いキッチンは清潔感があります。右奥の部屋が2帖もの広さのパントリーです。 

     

     

    ■■■■■■ 沼 津 市 岡 一 色 ■■■■■■

    「リビング階段を中心に家族が繋がる家」

    詳細はコチラ  http://www.freedesign-home.net/info/detail/1007102/

     

    リビング階段は、家族とのコミュニケーションが自然と多くなります。

     

     

    ■■■■■■ 沼 津 市 岡 宮 ■■■■■■

    「遊び心が詰まった二世帯住宅」

    詳細はコチラ  http://www.freedesign-home.net/info/detail/1007103/

    二世帯ならではの広めの玄関です。階段下を利用して収納もたっぷり。

     

     

    どのお宅も、それぞれ違ったこだわりのある住まいです。

    お天気が心配な週末ですが、ぜひ、見学会に遊びにいらしてください。

    スタッフ一同、ご来場をお待ちしております。 

  • 太陽光パネル

    Posted on : 2010.07.09

    現場監督の原野です。

    工事現場では、梅雨の時期は外部の工事がなかなか進まず、

    やきもきする日々が続いております。

    梅雨と、台風の時期だけは、本当に頭が痛いです。

     

    そんな中、貴重な晴れ間を狙い、太陽光パネルの設置工事が始まりました。

    補助金も、ばっちり頂けることになりました。

    瓦を部分的に、受け材付のものに交換し、

    そこにパネルを留める桟をながします。

    そして、パネルを設置していきます。

    設置完了。

    すぐに発電開始です。

    と言いたいところなのですが、工事中なので電気系統が完成していないため、

    電気にすることが出来ません。

    発電出来るのに少しもったいない気がします。

    次は、内部工事も終わった頃に、太陽光発電で注意して頂きたいことを、

    お伝えしたいと思います。

  • はじめまして!

    Posted on : 2010.07.07

    今回からブログを書かせてもらうことになりました。

    住宅部営業の相田です。

     

    初めての方がほとんどかと思いますので、まずは簡単に自己紹介から・・。

    出身は米どころで名高い新潟県。
    (私にはイネ科の花粉症があるので稲穂が実る前は大変です・・;(

    初対面のお客様には老け顔なために40才以上と見られがちですが、

    実は意外と若いアラサーの32才です。

    家庭では長女8才、次女3才の良き(?)パパをしております。

     

    今後は家庭の話題も含めて少しずつブログをupしていくつもりですので

    よろしくお願い致します。

     

    さて、初回の今回は、私が勤務しております「三島住宅展示場・住空館」を少しご紹介します。

                            ↓


    外観とは相反したナチュラルで素敵な空間をご体感いただけます!!


    2階においては平成建設の大工職人による伝統の本格純和風建築をご覧いただけます。

    また3階では実際に張られた様々な床材や壁材を体感していただけたり、ライティングから

    住設関係までを、見て触れて体感していただける展示スペースとなっております。

    個人的には右奥のカバの床材が好みです。

    特に床材などは、素足で触れた感覚なども大切にしていただくことで、

    理想の住まいをカタチにするまでの、良いヒントにしていただけるかと思います。

     

    お家づくりにきっと役立つ空間ですので、お近くにいらした時は是非お立ち寄りください。

    SBSマイホームセンターを300メートル程南下したところにございます。

     

    三島住宅展示場 住空館へのご来場を、スタッフ一同心よりお待ちしております。

    ついでに私がアラフォーに見えてしまうのかも是非その目でお確かめください。

  • オシャレな無垢材の使い方

    Posted on : 2010.07.07

    こんにちは 設計の池上です。

    今回は無垢材の面白い使い方を紹介します。

    藤沢のショールームでは、無垢のカウンター材を展示販売しています。

    その中から気に入った材料を選んで頂くのも良いですし、ご要望の樹種やサイズが合わない場合は 私が材木屋さんの倉庫に行って合いそうな物を探して来ます。

     

    そうした無垢材はテーブルやカウンター、床板に使うケースが多いのですが、

    こんな使い方もあります。

     

    玄関の飾り棚です。

    テーブルには幅が足りないが、左右の皮がとても美しいので、カウンターにするのももったいない・・・。

    でも使いたい・・。 そこで あえて無垢材を中心で割って ガラスの棚を入れる事で、幅のある板を使っているような贅沢な飾り棚が出来上がりました。 幅の無い材料はテーブルにならないので、意外とリーズナブルな価格だったりします。 

    それにしても綺麗な木目ですよね。

    この木は なんの木か解かりますか? 

    モンキーポットという 日立のCMに出てくる 「気になる木」なんです。