平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • タイル

    Posted on : 2010.07.23

    今日はとっっっても暑いですね。。。

    とっても汗っかきなので、水分補給が欠かせない宮下です。

     

    最近、タイルを仕上材で使いたいというお客様が増えてきているように思います。

    大判タイルや綺麗な絵の描いてあるもの、鮮やかなモザイクなど、タイルもたくさん種類があります。

    カタログを見ているだけで楽しくなってきます。

    ただ、日本は土足文化でないからか、住宅内でタイルの出番は割と少ないですよね。

    2か月前に旅行に行ったイタリアでは、街中いろんなところにタイルが使われていました。

    実はタイル大好きなので、いっぱい写真に撮ってしまったので紹介させていただきます★

     

    まずはミラノのアーケード内の床タイル

    有名なタイル画だそうです

    この牛さんのタイルの上で回ると幸せになれるそうです。

    みんなが回って少しへこんできていますが、今でもとっても綺麗でした。

     

    続いて外構の参考にもなりそうなこちら

    色合いが絶妙です

    31番の方はわざわざ上からタイルを貼っているんですが、それだけでかわいらしい印象になりますね。

    赤いお花との鮮やかな色合いで素敵でした。

    この青い色の文字はいろんなところで使われています。

    案内版も 標識も

     標識も案内版も青い文字。

    大きさもフォントも違うのに、オシャレでまとまって見えます。

     

    地図も 香水屋さんの看板 カプリ島の時計台

     地図もお店の看板も、カプリ島のシンボルである時計台も、いたるところにタイルが。。。

    やっぱりイタリアはタイル王国ですね。

     

    長い年月を経過してより味わいが出てくるのも、タイルの良さだなと感じました。

    内装も外装も、どちらにもアクセントになるタイル。

    今後ますます人気が高まりそうです!!

  • 竣工検査

    Posted on : 2010.07.23

    現場監督の原野です。

    本日は、八王子の現場の竣工検査に行ってきました。

    検査には、現場を担当した設計、監督、大工と、

    担当ではない設計、監督等が出席します。

    担当者は、緊張する検査です。

    いろいろな立場、職種の目でチェックされ、

    遠慮なく指摘をされます。

    設計と大工が真剣に見ています。

    いろんなところを、細かく厳しく検査します。

    お施主様に、引き渡しの際には、完璧な状態になるように。

    自分の現場も、引渡しが近づいてきているので、

    良い建物に仕上げるため、現場管理に力を入れていきたいと思います。

  • 祝 竣工

    Posted on : 2010.07.21

    こんにちは営業の 寺島 です。

     

    先日は素晴らしい晴天の中M様邸のお引渡しがありました。

      

    とてもステキに完成しましたね

     

    M様、本当におめでとうございます!

    また、見学会も開催させて頂きまして、ありがとうございました。

    ささやかながら、お花のプレゼントです。

     

    外観も内観もとてもステキなM様邸ですが、

    今回の 一番? のポイントは ルーフバルコニー!

    ロフトの隠れ部屋を通り、奥へ続く大きなルーフバルコニー、

    ご主人様が一番希望された空間でした。

      

     

    お引渡し当日

    なんと、虹色に輝く雲

    を見つけました。

    (本当です)

    思わず写真に収めました。 ↓ ↓

     

  • ワールドカップを終えて

    Posted on : 2010.07.21

    こんにちは 営業担当の秋元です。

    今週は75.4kgから73.6kgまで下がりました。

     

    いよいよ4年に1度のワールドカップも終了しましたね。

    決勝戦終了時に、スペインのライバル関係にあたる2大チーム、バルセロナとレアルマドリーの

    それぞれの象徴であるプジョルとカシージャスがすぐに抱き合っていたのがとくに印象的なシーンでした。

    今回は、組織力と団結力の重要性を問われた大会だったような気がします。

     

    大会前はメディアも日本が1勝すらできないと決めつけていましたね。

    とある著名な評論家が雑誌の記事で、

    「そもそも日本人にはサッカーなんて向かない」と書いてました。(まあ、3敗するだろうと思ってでしょう)

    何故かというと、日本人はお行儀が良くて世界一順番待ちが好きな人種であって

    そもそもサッカーという競技はエゴがないと駄目。

    日本人には順番やポジションがしっかり決まっている野球のようなスポーツじゃないと成功しないという内容でした。

    しかし、とある新聞のコラムで世界を代表する監督の一人であり日本をよく知るアーセナルのヴェンゲル監督は

    「日本人は自分の仕事を責任を持ってこなす能力に長けていて、

    これからのサッカースタイルに適しているからきっと活躍できる」と述べていました。

    結果は大健闘。中田との対談で「エゴ出します!」と言っていた本田選手も終始見事なチームプレーでしたね。

    実際に、ベスト4に残ったチームや日本・韓国など活躍したチームはどこも「一致団結」していたように感じました。

    逆に、イタリア、イングランド、カメルーン等は能力はあってもチーム内に様々な問題をかかえ

    アフリカ勢も海外で活躍するスター選手と国内の選手との溝があったせいか結果は今一つ。

    とくにフランスは問題外ですね。(選手全員から信頼されてない監督、チーム内のイジメ、エゴ、前回のリベリー等)

     

    優勝したスペインはスタメン11人の内7人がバルセロナの選手というのにも驚きですね。

    しかもそのバルセロナの選手の内6人(途中出場のセスクを含めると7人)が皆、バルセロナの下部組織の出身で、

    その通称カンテラと呼ばれる組織で十代の頃を過ごし、

    あの芸術的なパスサッカーとバルサの精神を叩き込まれて育ったんだそうです。(ちなみにメッシもカンテラ出身)

    世界一となったパスサッカーは世界一の団結力から生まれたものなんでしょうね。

      ←カシージャスとプジョル

     

    平成建設は社員の約7割(おおよそ)が新卒入社という会社です。

    新卒は皆、「工務部」という場所で1年目を過ごします。(経理採用だろうが、院卒・有名大卒も特例無しです)

    夏の暑い日に一日中泥だらけで地面を掘ったり、冬の寒い日に冷たく重い足場材を運んだり、

    機嫌の悪い先輩に怒られたり、酒癖の悪い先輩にからまれたり、鼻毛の量が急に増えたり

    体力の限界でくじけそうな同期をみんなで励ましたり。

    そんな毎日を、「同じ釜の飯を食う」仲間と送る中で、強いスピリッツと結束力が生まれているのだな~と感じます。

  • 夏の長風呂

    Posted on : 2010.07.20

    こんにちは。住宅部の杉山です。

    梅雨も明け、一気に温度が上昇。暑い毎日が続いています。

    夏が好きな私ですが、エアコンは苦手です。

    特に私の席はエアコンの風があたる場所。夏なのに、ひざ掛けと暖かい飲み物が必需品です。

     

    そんな私は、最近お風呂の時間が長くなりました。

    私は、エアコンで冷えた体を温めるのが目的ですが、

    夏に湯船にゆっくり浸かって芯から温まると、身体と心がリラックスでき、

    夏バテの解消や、快眠にもつながるそうです。

     

    素敵なお風呂を、少しだけご紹介します。

    ショールームにあります、ヒバのお風呂です。いい香りがします。

     

    白いタイルのお風呂は清潔感があります(施工事例)。

     

    大きなお風呂。窓からはライトアップされた中庭が見えます(施工事例)。

     

    富士山を眺められる、絶景の風呂。毎日お風呂に入るのが楽しみになります(施工事例)。

     

    毎日使う場所だから、気持ちのよい空間にしたいですね。

    マンション住まいの私は、窓もないお風呂ですが、

    入浴剤やキャンドルなどで長風呂を楽しんでいます。

    後は、お風呂で読書もします!! 古本屋で買った本なら、多少濡らしても気になりません!!

     

    どうぞ、お体にはお気をつけて、暑い夏を元気にお過ごしください。