平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • スキー場への旅・・・

    Posted on : 2011.02.18

    こんにちは。

    最近、スキーが恋人になってきた當内です。

    15・16日とお休みをいただき、長野県のスキー場へと旅出ました。

    が、しかし!!

    まさかの大寒波到来!!!!!

    御殿場2  御殿場

    裾野~御殿場にかけて246は大渋滞

    40分まったく動かず・・・

    理由は、トラックさんたちが交差点でUターンしているではあ~りませんかfrown

    その後は、左側車線でトラックさんたちが頑張ってチェーンをはめて、1車線通行・・・

    11時に家を出発→五胡道路に乗ったのがなんと2時!!

    眠たさMAXのため、パーキングエリアごとに仮眠・・・zzZ

    そうこうしている間に、長野県へ・・・とおもいきや、ところがどっこい!

    中央道・諏訪IC~長野道・松本ICにかけて雪のため通行止め!!

    仕方なく、高速道路を下りました=3

    上田市を抜け、なんとか長野市へ到着。

    さて、ガソリンを入れスキー場へ!と山道を上りだしたところ・・・!!!!

    パンクです。外は大雪↓↓

    時間は午前10時半。JAFに電話を掛け、近くの修理屋さんへ

    結果↓↓

    鉄板を踏んだ様子。

    修理のお兄さんが頑張って抜こうとしてくれましたが、結局抜けず・・・

    まだスタットレスを買って2年目の出来事です。

    仕方なく新しいタイヤを購入。15000円。。。修理が終わったのは、午後2時・・・

    スキー場へ行くのはあきらめ、長野観光へ変更=3

    善光寺山門←山門善光寺本堂→善光寺本堂

    信州中野←北陸新幹線(工事中)信州中野市

    ジャスコ新中野店ジャスコ 野沢温泉←大湯野沢温泉  

    無駄にジャスコとヤマダデンキに行ってショッピングをしてきました。笑っ

    とりあえず、無事に目的地2番目の戸狩温泉スキー場へ辿り着きました。

    次の日は、素晴らしい晴天

    戸狩温泉スキー場  絶景

    きっと前の日のハプニングは、神様が行かない方がいいよ。と教えてくれたのかもしれません。

     

    ゲレンデでは、たくさんの出会いがあります。

    リフトに乗っている間、3人に声をかけられました!!

    1人は、ツアーで来た京都の学生さん。「本格的な装備ですけど、選手か何かですか?」

    2人目は、ボードのおじさん「ツアーで来たの方ですか?」

    3人目は、去年リフトの上で仲良くなった日本大学スキー部の学生さん「お久しぶりです。お仕事お休みなんですか?」

    何気ない一言から会話が生まれ、楽しい時間となります。

    道中いろんなハプニングがありましたが、結果はとても楽しかったです。

    人生の経験値がまた上がったような気がする旅でした(e^□^e)

     

    長くなってしまいましたが、今回の旅はこれでおしまいです。

    最後まで、読んで下さった方、ありがとうございましたm(_ _)m

     

    また、スキー場へ行ってきます!!

     

     

  • 建築訪問☆2011-2

    Posted on : 2011.02.18

    こんにちは。N(妻)です。

    先日の建国記念日に、我が家にとってはちょっと遠出をしてきましたenlightened

    冷たい雨が降っていたのですが、思い切って出かけることにしましたyes

    目的地は2ヶ所。

     

    今回は、そのうち1ヶ所をご紹介します。

     

    掛川市にある『資生堂アートハウス』『資生堂企業資料館』は、ご存じでしょうかenlightened

    建物の名前にある通り、資生堂にまつわる建物です。

    『資生堂アートハウス』は、資生堂が収集・保存する美術品を展示してある建物で、

    『資生堂企業資料館』は、120年以上も続く資生堂のこれまでの商品や宣伝制作物が

    まとまって展示してある建物です。

     

    『資生堂アートハウス』は、よく美術館を手掛けている建築家の方が、

    30年以上も前に設計されたものです。その後、2002年のリニューアルを機に、

    一般公開する文化施設として活動しているそうです。

    現地においてあったパンフレットに「建物自体がアートとして価値を有します。」

    と書いてあったのですが、その通りだなと思う建物でしたsmiley

    この建物が建てられた時期を聞いて、とってもビックリするくらいblush

    とても魅力的な、素敵な建物でしたyes

    建物の説明を少ししますと、

    エントランスホールから展示スペースへ向かって歩くと、正面に中庭が見えてきます。

    建物が周りの土地より低い位置に建てられているせいなのか、

    また床から背丈ほどの高さの窓がちょうどいい大きさのせいなのか、

    中庭に包まれた感じがする空間でした。

    展示品は、S字の形をした建物内をくるっと歩きながら見ていく構成になっています。

    とても居心地のよい空間だったので、なかなか外に出られず、

    しばらく佇んでしまいましたsmiley

     

    『資生堂企業資料館』は、今までのポスターや化粧品の瓶などがずらっと展示されています。

    デザインの歴史が集約されていて、とても見応えがありました。

    私が生まれる前のポスターを見ていて、素敵だなって思えるものがいくつもありました。

    どれも古臭く感じられなくて、素敵なものは時が経っても素敵なのだと感じましたsmiley

     

    もっとも、見学の最中は息子くんがいたるところの探索をし始めてしまうので、

    二人で息子くんを追いかけながらの見学でしたenlightened

    見学されている方々に迷惑を掛けまいと必死だったので、

    車に戻るとドッと疲れがでてしまいましたsad

    ただ、どの方にでも近づいていってニコニコ笑顔を振りまいてしまう息子くんに、

    見学されていた方々が、声をかけてくれたりして、相手をしていただけたことが、

    うれしい出来事の一つでもありましたsmiley

     

    とても心に残る見学ができ、充実した時間になりましたsmileysmileysmiley

     

    では、では、また次回。

  • 確定申告

    Posted on : 2011.02.17

    こんにちは営業の 寺島 です。

     

    今年も 「確定申告」 の時期がやってきました。

     

    この時期になると、我々営業担当は

    昨年お引渡しをさせて頂いたオーナー様皆様に

    「住宅ローン控除」について ご案内をしております!yes

     

    住宅ローン控除を受ける為に提出する書類は下記のものがあります。

    ・確定申告書  「税務署」

    ・昨年の源泉徴収表  「勤務先」

    ・家屋の登記簿謄本  「法務局」

    ・土地の登記簿謄本(土地購入に借入れされた方)  「法務局」

    ・土地建物の売買契約書または請負契約書の写し  「建設会社」

    ・住民票  「市町村役場」

    ・借入金の年末残高証明書  「借入金融機関」

    ・印章 通帳

     

    さらに今年の申告から 

    認定長期優良住宅の新築に係る住宅ローン控除 

    の適用のために、加えて

    ・長期優良住宅建築等計画の認定通知書

    ・住宅用家屋証明書

    の写しが必要です!

     

    昨年入居された皆様、確定申告で

    住宅ローン控除の申請をお忘れなくenlightened

  • お引越しDAY

    Posted on : 2011.02.17

    営業担当の秋元です。

    先日は、先週完成見学会を開催させて頂いた

    三島のI様のお宅へ、お預かりのお荷物を

    お届けに行ってきました。

    バレンタインデーでしたので奥様からチョコレートも頂いちゃいました。

    有難うございました。

     

    そのまま午後は、これから着工される

    長泉のS様のところに、お預かりさせて頂く物等を

    引き取りに伺いました。

    天気もよく、久しぶりに1日体を動かしたので

    ダイエットにちょうどよかったです。

     

    その日はバレンタインデーだったので

    夕食は嫁と義母と母から(身内ばっか・・・)のチョコレートでした。

    チョコレート好きの私は嫁には毎年チョコレートを指定してます。

    今年はウィーン王族ご用達の「デメル」のザッハトルテが食べてみたかったので

    要求してみました。

    桐の木箱に入っていて、ちょっと豪華な感じ。味も期待通りでした。

      

    やっぱチョコレートって美味しいんだなぁ~smiley

     

     

  • 雪国

    Posted on : 2011.02.16

    こんにちは!松永です。

    藤沢支店では2階部分の改修工事がどんどんと行われています。

    壁を少しずらして、事務所空間が広くなりました!

    先輩大工がどんどんと作業しているのを見ていると、本当に頼もしいなぁと思います◎

     

    先日、早起きをして本社 住空間ブログ

    こちら→ http://www.freedesign-home.net/blog/jukukan/

    でもお馴染みの同期 杉山と2人で雪国に行ってきました!

    まっしろ!

    岐阜県は白川郷です◎

    特徴的な外観ですね◎

    外観と同じくらい内部も特徴的です!

    床はすのこ状になっています。

    囲炉裏から上ってくる煙で柱、梁、床が黒くなっているのがよくわかります。

    床をすのこ状にすることで煙を建物全体に行き渡らせ、燻すことで木材の腐食や害虫からの被害を防いでいるとのことです。

    すのこ状にすることで煙が上がってくるということは、暖かい空気も上ってくるということ。現代の住まいづくりにも応用できそうですね◎

    燻されたことによって黒く光る室内は圧巻でした!

     

    夕方からは五箇山に移動しまして…

    ライトアップ!

    白川郷よりも小さな集落ですが、一軒一軒の輝きがよくわかる穏やかな夜景…とでもいうのでしょうか。

    都市の夜景とはまた違った風景です。

    植物にもつららが!

    建物はもちろん、大きなつららや澄んだ雪解け水などなど…冬の景色は本当に綺麗でした。

    誰がつくった雪だるま?

    日本の四季をしっかり感じて生活していきたいなぁ…と思う0泊2日の強行旅行でした 笑