平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 白川郷に行ってきました

    Posted on : 2011.02.15

    こんにちは、杉山です。

    先週の連休は、静岡でも雪が降ったところもあるようですね!!

     

    そんな、全国的に雪が降った日に、私は同期の松永と白川郷に行ってきました!

    雪の中の白川郷は大迫力!!

    きっと、神奈川ブログにも同じ内容がアップされるはず・・・。

    こちらもご覧ください!http://www.freedesign-home.net/blog/kanagawa/

     

     

     

    お寺の鐘。最近「美の壺」というテレビで「お寺の門は上を見上げて通りましょう!」

    と言っていたので、実践!!

     

     

    気になるデザインのポスターを発見!いろいろなところから、デザインの知識を吸収しています。

     

    見たこともないつららの量に、テンションが上がり・・・

     

    カーブミラーが埋まるほどの雪に、声もでず・・・

     

    長い年月をかけて、人間が守り抜いてきたものって、

    現代建築にはない、歴史の重みが詰まっているんだな・・・と感動してきました!

    充実した休日でした!

     

     

    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

    さて、ここで、発表です!!

    いつもより告知が早いのですが、見学会のお知らせです。

    3/5.6 裾野市平松にて、新築住宅4棟同時見学会

    開催します!!

     

    ●自由設計の住まいを「一度に4棟」も御覧いただけるチャンス!

    ●この見学会来場の方限定でキャンペーンを行います!!

    ●平成建設のマンションも見ていただけます!

     

    このチャンスにどうぞ、足をお運び下さい。

    詳細は、決まり次第、HPにアップします。

    ブログでも見どころをご紹介しますので、どうぞお楽しみに☆

  • 今日はバレンタイン(^^)

    Posted on : 2011.02.15

    ってことで、お施主様から手作りチョコを頂きましたcheeky

     

    僕以外にも、

    設計担当の角谷、宮下、大谷、工事担当の小川の分まで頂きました☆

    かわいく出来てます!!

     

    Eさん、Rちゃんかわいいチョコ作ってくれて有難う!

    美味しかったですyes

    (さっちゃんも手伝ったかな笑)

     

     

    久々のザキヤマブログのアップでしたenlightened

  • チョコ~☆

    Posted on : 2011.02.15

    こんにっちは! 現場のやのっです~☆

     2/14 は バレンタインディでしたね。

    やの はチョコ いただいちゃいましたよ~♪

    設計松永から 支店のみなさんへって。。。

    おいしかった~☆

     

    年々、チョコをもらう機会が減ってきてますが・・・

    あ、毎年のことでした・・・ (泣)

     

    義理チョコ以外に最近では

    同性(主に女性)間で贈り合ったりする 「友チョコ」

    男性が女性に渡す 「逆チョコ」

    そして、

    「寄付チョコ」

    なんともいろんなチョコの形が年々増えていっていますね。

    義理チョコに費やすお金を、寄付チョコという形で世界の子供たちの医療費・学校施設費になればと思っている人が増えていることを知ると、

    なんだか素敵ですね。

    心が暖まります。

     

    やのっ も是非、来年は寄付チョコに参加したいですね。

    しか~し、寄付チョコがメインになってしまうと、

    来年のやのっ への義理チョコがゼロになってしまうのでは!!; ̄ロ ̄)!! 

    義 く 理・・・

     

    い、以上 現場のやのっ  でした!

     

  • 続・・・100年の刻をこえて

    Posted on : 2011.02.14

     

    みなさん ご無沙汰しております。営業の坂本ですwink

    気が付けばブログのネタ探しの旅に出て早一ヶ月が過ぎてましたsad

    そんなこんなで久し振りにネタが出来たのでブログをスタートします。

     

    ところでワタシは43歳・・・段々と身体の事が心配になり、とうとう大腸の内視鏡カメラを突っ込みましたblush

    その日は上から胃カメラ下から内視鏡カメラと忙しい検査でした。

    結果的には特に以上が無く、しいて言えば軽い神経性胃炎?だったみたいです。

    と言う事で、これからも程よくお酒と良いお付き合いをしたいものです。

    皆さんも身体には充分に気を付けて・・・heart

     

    ではそろそろ本題に。

    以前、このブログでご紹介したG社の事務所。非常に反響が大きかったので続編を書きます。

     

    前回は築100年以上の欅の柱を移築したお話しでしたが、時は進み今回は建具も一部入りました。

    蔵戸です           同じく

    他にもこんな建具を使います。

     良い味出てますねー  

     二階からの風景です。スーパー吹き抜けです。

    この様な新築の建物に古い建具をコラボするのは平成建設ならでは・・・大工の腕が光りますangel

    そこで・・・

    この現場の棟梁I(嫁さん募集中、この道約20年。巷では平成建設の大工は若いひとが多いとか言っている方が

    いらっしゃる中で、非常に拘りの有る大工がこの人。

    使いこなしてます 元々は同じ位の大きさのノミでしたyes

    平成建設は比較的若い職人がクローズアップされがちですが、新人で入社して十年以上も腕を磨いている

    職人たちもいる事を・・・お忘れなくwink

     

    最後は真面目になってしまいましたが、たまには良いでしょう!

    では・・・また来週 ばははーいcool

     

     

     

  • 久しぶりに

    Posted on : 2011.02.14

    こんにちはN(夫)です。

    前回は妻と一緒に書かせていただきましたが、smiley

    今回は、ちょっと昔話を・・・・

     

    先日、新米の頃にT上司とお仕事をさせていただいたお宅に、お邪魔させていただきましたlaugh

    新米の頃といいますと、もう15年前になります・・・

     

    初めての担当物件だったので、ウキウキしながらも、

    鉄骨構造surpriseということもあり、わからない事が多くて、

    よく、T上司には夜遅くまで付き合ってもらいました。

    製図台の前で色々な意見を出し合い、ほとんどが怒られ?ながら、

    たくさんのことを学びながら進めていったことが、思い出されます。

     

    ご主人様が目が不自由な方だったので、

    図面の代わりに、間取りの模型や、点字を使って打合せをしたり・・・

    と、いろいろな経験もさせていただきました。

     

    お施主様との打ち合わせは、いつもご家族全員が集合して賑やかで

    時には白熱surpriseして、いつのまにか夜の12時を超える事も・・・surprise  

    打合せの前は、いつも上司と腹ごしらえをしてからお伺いしましたyes

    (らーめんが多かったかな☆)  ((((ら

     

    そして、お引渡の前日、

    監督助手も私も初めてのお引渡に、

    どうしてしたらいいのかわからず・・・

    夜中(朝方帰りました・・・)まで2人で掃除をしたのがとても懐かしいです。

    とても素敵な思い出です☆

     

    奥様とその当時の思い出をお話しながら、

    私が手帳を開いてメモを取っていると、

    奥様が『便利な手帳カバーを作ってあげるっ』と言ってくださいました。

     

    ↓素敵なカバーを作っていただきました☆

    全景です☆ 必需品の三角スケールとシャープペンがおさまります。

    素敵なトンボ柄の布地です☆

     

    トンボ柄の布地にペンや名刺を入れる便利ポケットのついたカバーです。smiley

    手帳だけ持っていけばちょっとした打合が出来るので、

    とっても使い勝手が良くなりました☆

    大事に使わせていただきます。

     

    竣工後もこのように、当時の事を振り返りながら、お話が出来るって素敵ですよね。

    改めて竣工してからがお客様との本当のお付き合いだなと感じた一日でした☆☆☆

     

    最後に、

    実は娘さんが、はり灸マッサージの治療院を1Fで開いているのですが、

    私の訪問数日後、妻が肩こりのマッサージでお世話になりに伺いました。

    自宅で『とても気持ちが良くて眠りそうだった』と満足げに語っていましたyes

    これからも夫婦共々よろしくお願いいたしますsmileylaughsurprise