平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • SBSテレビ「マイホームばんざい」の取材

    Posted on : 2011.06.13

    11日土曜日に、SBSテレビ「イブニングアイ」の特集コーナー、「マイホームばんざい」の取材が、平成建設のお施主様宅でありました。

    放送は、今週水曜日(6月15日)の5時頃からです。10分ほどありますので、じっくりと、お住まいの様子、暮らし方などを見て頂くことができます。

    詳しくはこちらをご覧ください!

     

    取材当日の実況です。

    一年半ほど前にお引渡しした、M様。リポーターの荒木麻里子さんと、カメラマン、ディレクターを、笑顔で出迎えてくださいました。

     

    テニスで日焼けしたM様

     

    やはり見どころは、囲炉裏です。「お店みたいですね。すてき!」と、荒木さん。取材スタッフの方々もお酒好きのようで、目を輝かせていました。

    囲炉裏への思いを語るM様

     

    広々した吹き抜けリビング、ウッドデッキ、中庭について紹介すると、

    午前中の大雨が上がってよかったです

     

    荒木さんが筋肉チェック! プロテニスプレーヤーのM様の前腕をつかみます。

    右腕のほうが太いですね!

     

    3人の息子さんも、テニスプレーヤー。お子さんたちのそれぞれの夢を語ってもらって、

    ウインブルドンで優勝

     

    最後は、全員で決めのポーズ。

    マイホームばんざい!

     

    くわしくは、水曜日のSBSテレビ「イブニングアイ」を、ぜひご覧ください!

    M様、ご家族の皆様、ありがとうございました。

  • ☆6月のイベント案内☆

    Posted on : 2011.06.13

    6月のイベントご案内です。ご来場お待ちしております。

    6/4~5 沼津市大岡
    新築住宅完成見学会開催
    詳細はこちら
    6/18~19 沼津市戸田
    新築住宅完成見学会
    詳細はこちら
    6/19 住空館 沼津
    太陽光発電セミナー&個別相談会
    詳細はこちら
    6/25~26 静岡市駿河区由比
    ご入居宅訪問会
    詳細はこちら

     

  • 国分寺の現場

    Posted on : 2011.06.12

    国立にあるO様邸の現場に行ってきました。

    とてもとても広い敷地です。

    奥の基礎が、住宅部分、手前は納屋になります。

    その真ん中に大きな木が見えるのがわかるでしょうか。

    この木何の木、気になる木です。

     

    ドドドン! ケ・ヤ・キ!

    すごいですね~何年で、この高さまで到達するのか・・・

    トトロに会える気がします。

    よく見ると、保存樹木(国分寺市)のプレートが付いています。

    敷地の周りには、このようなプレートのついた樹木が何本かありました。

     

    国分寺市では、

    緑豊かな潤いのあるまちづくりを推進するとともに、

    貴重な樹林や大木を次世代に残していくため、

    一定の基準を満たす樹木・樹林を保存樹木・保存樹林地に指定して奨励金を交付し、

    所有者の方々のご理解ご協力により自己管理していただくことで

    緑の保全に努めているそうです。

    こういった活動は、とても素敵ですね。

     

     

  • たまには、息抜き。

    Posted on : 2011.06.12

    こんにちは。杉山です。

    世間では 「省エネ」 や 「エコ」 とエネルギーの節約が叫ばれているこの頃ですが、

    住宅部でもこっそりチャレンジしています!

     

    ゴーヤのグリーンのカーテン

    なかなか陽のあたりにくい場所で育てているので、心配。

    Tさんのプレッシャーに負けずに育ってくれるといいのですが・・・。

    またブログで成長過程をご紹介いたしますね。

     

    さて、もう一つ余談ですが、

    こんなプレゼントを頂きました。 (サルじゃなくてメロンパンです。)

    あの、有名な!!!!!

    ★ 海老名SAのメロンパン ★

    これは、優しいSさんからのプレゼント!

    住空館の皆様でおいしく頂きました。

     

    Sさんは、平成建設のカメラマンです!

    見学会写真や竣工写真は99%、Sさんの撮影です!

     

    たまには、息抜きブログでした。

    それでは、また (^_^)/

  • 平成建設の大工

    Posted on : 2011.06.09

    久しぶりに、沼津の本社へ。

    弊社の大工の撮影に行ってきました。

    そこでは、桜井大工が、何やら作業中・・・
     

     

    どうやら茶室の炉の蓋を作っているとか。

     

     

    汚れていた木の表面もカンナをかけると、

    どんどんどんどん綺麗になっていきます。

    お見事。

     

    この作業、そんなに大変そうに見えませんが、

    やってみると、

     

     

    「ぜんぜん動きません!」

     

    思った以上に力が必要で、びっくり。

     

    「桜井さんは、納まりが正確、道具の使い方が自分たちとはレベルが違う!」と、

    平成の若い大工たちも現場で噂していましたが、

    さすが棟梁です。

     

    下の木の材は、藤沢ショールームで使うテーブルになるとか。

    こちらも楽しみです。