平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • わんこそば大会

    Posted on : 2010.06.23

    こんにちは 住宅部 営業担当の秋元です。

    また、夏に向けてダイエット始めました。

    どこまで減らせるか、ご期待下さい。現在74.5kg。

     

    さて、先日平成建設のわんこそば大会に参加しました。

    平成建設では、ボーナス支給の日は全体集会とちょっとしたイベントを

    催されるのが恒例となっています。

    以前は社員全体で卓球大会がお決まりでしたが、

    大会の規模が大きくなり過ぎた為、中止となってしまい

    今回は、わんこそば大会とスイカ割り大会?となりました。

    私はアラサーの部にエントリーしましたが、

    記録14杯(2分間)で第3位でした。

    やはり現場の大工にはかないませんでした。

    というかダイエット始めたばかりなのに何やってるんでしょうか私。

    トラックの荷台の上が舞台で、クレーンで紅白幕を背景として吊っています。

    相変わらずユニークな会社だなと思います。

  • 造りつけのコレクションディスプレイ

    Posted on : 2010.06.19

    こんにちは 設計の池上です。

    当社では お客様のご要望を設計士がお伺いして、聞き取りをさせて頂いています。

    展示場で打合せするケースもありますが、ご自宅での打合せも多く、色々な方の暮らし方を見る事ができ、けっこう楽しいものです。ご自宅に伺うと、お客様の要望には直接出てこない、様々な発見があります。

    プロとして重要な事は、お客様の要望をはるかに超えた感動してもらえるような提案をすることです。

    今回はそんな発見から、ちょっと面白い事例を紹介します。

    こちらのお宅は玄関に入ると6mの吹抜けがあり、6mのディスプレイタワーを作りました。名付けて「こけしタワー」!?

    始めて訪れる方は ものすごくビックリされます。

     

    写真はだいぶ窮屈な状態で撮影しています。 飾り棚の中には お施主様が日本各地へ旅行された時 思い出に買われた「こけし」たちが、ものすごい数展示されています。

    建て替え前にお客様のご自宅にお邪魔した時、置物(こけし・木彫りの熊など)や小物が多いこと多いこと!!とてもケースに入る量ではなく、みんなホコリをかぶって並べられていました。 なんとかホコリを気にせず限られたスペースと予算の中で細かい細工が施された民芸品を、目線の高さでじっくり楽しめ、来客の方にも自慢できる物は出来ないかと考えたのがコレです。

    上の方から見るとこんな感じです。階段がディスプレイタワーを らせん状に上がり、全ての棚が間近で観賞できる設計になっています。

    質の高さを確保しながらコストを落とすため、家具職人に依頼する内容ではなく、わが社自慢の大工が作れる内容の構造にしてあります。

    中の物を取り出す時は、側面から取り出すことが出来るようにしてあるんですよ。

    階段の昇り降りが なんだか楽しくなってしまいますね。 飾るスペースがいっぱいあるので、子供たちが学校で作って来た作品を入れたり 玄関正面の目立つ棚には、季節ごとの飾り付けを家族で楽しまれていました。

    いかがでしょう。面白いですよね。 こんな「+α」の提案を心がけています。

  • バーベキュー

    Posted on : 2010.06.18

    こんにちは営業の角替です。

    本日6/18日は賞与支給日でした。にんまり:)

    平成建設の賞与支給日には恒例のバーベキューが毎年開催されています。

    肉に群がる1年生諸君。真っ黒に日焼けしていますね!!! :P

    ちなみに、彼らは営業志望の子達です。来年にはおそらくスーツ姿に変わってるかな?

    平成建設は、新入社員の一年生男子全員、志望職がなんであれ最初の配属先は現場(工務部)になります。

    ここで、みっちり精神面、肉体面を鍛えられてから希望職に配属されます。頑張れ1年生

  • 「平成の家造り」の広告

    Posted on : 2010.06.18

    こんにちは営業の 寺島 です。

    最近までの良い天気が一転・・・雨の日が続く今日このごろですね。

    いよいよ関東も梅雨入りしてしまいました。

     

    そんな雨ニモマケズ 

    今日も元気に外へ飛び出し、 「平成建設の家造り」 お伝えしてます

     

    最近、ショールームの広告を地域の皆様へ

    お配りさせて頂いております。

    お渡しさせて頂いた皆様、ありがとうございました。 (感謝) 

     

       

    広告のダウンロード ↓

    http://www.freedesign-home.net/kanagawa/information/159.html

    ※ 平成建設は 「内製化」 ですので、広告も自社で作成してるんですよ !

     

    お渡しさせて頂いたこの広告を見て

    ステキな家づくりをしている会社だな

    と思って頂けたら、嬉しいです!!

  • 自然素材の調湿効果

    Posted on : 2010.06.16

    こんにちは。住宅部の杉山です。

    今月13日。やっと静岡でも梅雨入りが発表されました。

    今年は平年よりも5~9日程遅い梅雨入りだそうです。

     

    その梅雨入りと共に、ムシムシとした湿気と戦っている今日この頃です。

    さて、そこでこんな実験を行ってみました。

     

     

    題して 「自然素材の調湿効果を調べてみよう!!」 です。

    黄色で囲った数字→湿度   赤で囲った数字→温度 です。

    ちなみに、どちらの部屋も空調は入れていません。

     

    場所1: 私たちが仕事をしている事務所

    湿度 69.4%   温度 28.3℃

     

     

    場所2:リニューアルオープン、自然素材(無垢の床材、健康塗り壁)を使用したショールーム

    湿度 60.6%   温度 28.1℃

     

    ---------------------------------------------------------------

    比べてみると、その効果は歴然!!

    温度はあまり変わらないものの、湿度は10%程変わっています。

     

    ショールームへ行くと、「あ~なんだか、こっちの部屋は涼しい・・・」と思ってはいましたが・・・・

    こんなにも、効果があることにビックリしました。

     

    湿気が多い今の時期なら、より自然素材の効果を感じていただけるはず・・・・

    ショールームでお待ちしております。ぜひ、体感してみてくださいね。

     

    ※ あくまで簡単な実験のため、参考としてお考え下さい。