平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 現場状況報告 その4 コンクリート打設

    Posted on : 2010.06.16

    こんにちは~やのです (*^・ェ・)ノ  

    5月28日(月) やってまいりました!

    待ちに待ったコンクリート打設ですよ~♪♪

    天気も良好で少し暑すぎる気温でしたね!

    これも皆様がテルテル坊主を作っていただいたからですね~ヽ(=´▽`=)ノmmmmijhuifiobgjf:boまm 

    どうもありがとうございます。

     

    まず始めに今回使う生コンクリートの受入検査です。

    何を調べるかというと・・・

    スランプ試験→→→コンクリートの流れやすさをあらわす試験です。

    空気量試験→→→コンクリート内の空気の量を測ります。

    塩化物量試験→→→コンクリート中の塩素イオン量を測定します。

     規定数値内でしたので、打設開始♪

    今回の打設方法は ネコダッシュ ではありませんよ  

    なんてったって40㎥ですから (o ̄∇ ̄)b

    40㎥ですと東京ドーム0.000032個分です!ってわかりにくいですね o(*^▽^;)o~♪

    一升瓶だと約22,222本分です。(笑っ)

    今回は圧送車(ポンプ車)を使いました!!

    この真っ青な空の下、生コンをどんどん流し込んでいきます☆

    お天気が良すぎで、

             暑かったぁ     、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

    現場にいたみなさん、お疲れ様でした☆

    打設が無事に終わり現場はコンクリートの養生に入りました。

    生コンがゆっくり、ゆっくりと固まっていく期間ですね。

    あとは枠をばらしてからのお楽しみです  ♪(* ̄ー ̄)v

    綺麗に仕上がっていますように。

     

    以上、汗っかきのやのでした!!

  • はじめまして(?)

    Posted on : 2010.06.15

    こんにちは、設計担当の宮下です☆

    みなさんと同じく、ブログ新メンバーとなりました。

     

    実は私、『はじめまして』ではないんです。。。

    4月に営業秋元さんのブログに登場しております

    まだまだ勉強中の設計・新米主婦として、ブログに参加していきますので

    よろしくお願いします

     

    先日、平成のプロカメラマンと以前お引き渡しをしたT様達のお宅行ってきました。

    お引き渡しの時に未完成だった外構工事が完成したので、外観写真を撮りにお邪魔しました。

    まずはこちらのT様。

    3月のお庭

    引渡しの3月は植栽も入りたてでした。

    シダレ梅の花びらがきれいでしたね。

     

    それから3カ月、、、新しい葉がたくさんになっていました。

    白い外壁がまぶしいです

    シダレ梅の葉っぱも、白い外壁に映えてとっても鮮やかです。

    現在はゴーヤの 緑のカーテン を栽培中だそうです。赤ちゃんゴーヤが大きくなりますように。。。

     

    そしてお隣のT様

    やっと撮れた外観写真

    バルコニーや玄関のルーバーと白い塗り壁が、すっきりカッコイイ印象になりました。

    外構の塗り壁が奥行き感を出して、表札やポストがアクセントになってます。

    そして、ご主人のお父様作の素敵なウッドデッキも完成していました。

    これからの季節はお庭でBBQが楽しみですね。

     

    2軒一緒に

    こちらの2軒はとっても仲良しなご家族で、お隣同士・同時期に平成建設で工事を行いました。

    どちらもこだわりがいっぱいの、素敵なお宅です。

    お住まいになってからもそれぞれ手を加え、さらに素敵なお宅になっていますね。

    ホームページにもしっかりアップさせて頂く予定です。

     

    2軒とも担当させて頂いて、たくさんのお打ち合わせをして出来上がった住宅。

    カーテンや外構も一緒にお話したので、勝手ながら、私自身かなり思い入れがあります。

    お二方共いつも温かく迎えてくださって、本当にありがとうございます。

    今後とも、様子を伺わせてくださいね。

    完成写真をまたお届しますので、楽しみにしていてください。。。

  • 今年は「印象派」の年

    Posted on : 2010.06.15

    営業担当の秋元です

    ワールドカップ始まりましたね。

    今回はあまり盛り上がりに欠けるという声が多いですが

    初戦の日本の勝利で、世間の声も変わってきたような気がします。

    岡田監督、いろいろ言われてますが頑張ってほしいですね。

     

    さて、世界はワールドカップイヤーですが

    日本では印象派イヤーでもあるのです。

    (ゴッホとかモネとかの、あの平面的な絵画のことです)

    最近、新聞の中刷刷り広告、いろんな雑誌等でもよく印象派の特集を目にします。

    なぜなら、今年は国立新美術館での「ポスト印象派展」を皮切りに

    日本各地でモネやゴッホ、ドガ、マネ、ゴーギャンなどの名画が楽しめる印象派イヤーだからです。

    私も結構なモネ好きで、昨年も嫁に内緒で国立新美術館のモネ展なんかも見に行きました。

    さあ、今回はどうしようか・・・・

     ←ポスト印象派展

    印象派とはそもそも、

    モネの「印象:日の出」という作品に対して当時の批評家から「印象的にヘタだ」と

    酷評されたところから印象派と定義されたそうです。

    そしていつの間にかモネ達の仲間が「印象派」、その後のゴッホ達が「ポスト印象派」

    と分類されたと・・・

     さらに「印象派」の画家達は日本の浮世絵の

    写実主義にとらわれない画風に大きな影響を受けたそうです。

    ちょうど、その時代は坂本竜馬のいた明治維新の頃。

    日本は文明は遅れていても芸術は世界的に最先端だったのですね。

     

    ともかく、今年は「印象派」が熱い。

  • こんにちは・・・坂本です。

    Posted on : 2010.06.14

    みなさん初めまして営業の坂本です。今回から新たにブログ担当に大抜擢されて大変喜んでいる42歳です;)

     

    さて記念すべき第一回目としては、先週の土曜日に行いましたA様邸の上棟式の模様です。

    実はA様、地鎮祭の日は天候が悪く生憎の雨の中での式だった為、今回も心配したものの

    担当営業マンの日頃が良かったのか?最高の天気に恵まれました

    ここ数年では上棟式を行う事も多くはなく、ましてやお餅撒きや祝宴までは・・・という中で・・・

     

    ご覧の通り餅撒き&祝宴まで開いて頂き最高の一日となりました

    今回無事に上棟も済み、完成まであと4ヶ月弱となりましたが、

    社員一同気を緩める事もせず一生懸命頑張ります

     

    A様本当に有難う御座いました。

     

    それでは次回(いつの事やら)まで、よろしくメカドッグ!(知らないか)

  • 外壁工事 続き タイルの引っ掛け

    Posted on : 2010.06.14

    現場監督の原野です。

    先日、途中で終わった外壁工事の続きを紹介します。

    デコボコのサイディングを貼ったところで、終わっていたと思いますが、

    何のためのデコボコかというと、

    タイルを引っ掛けるために出っ張っています。

    効率良く仕事ができるように工夫されています。

    引っ掛ければ高さは揃うし、接着剤が乾く前に

    どんどんタイルを貼っていくことができます。

    割付が終わるとすごい勢いでタイルが貼られていきます。

    そして、貼りあがると

    ”かっこいい”

    この一言につきます。

    赤レンガの建物がお好きで、このタイルを選んでいただいた御施主様も、

    この仕上がりをみて喜んでいただけました。

     

    無数にある材料の中から、イメージに合うものを、我が社の設計士と一緒に探し、

    選んだものが形になる。

    イメージ通りに仕上がると、御施主様以上に設計士も嬉しそうです。

     

    足場がなくなると、雰囲気がまたガラっと変わるので、

    早く全貌を御施主様に見て頂きたいです。

    足場バラシが楽しみです。