平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 支店の植物のご紹介

    Posted on : 2010.06.12

    現場監督の原野です。

    住宅を建てるうえで、建物が大切なのは当然のことですが、

    外構工事で、建物の表情はかなり変わります。

    木を一本植えるだけで、建物がより引き立ちます。

     

    そこで、参考までに藤沢支店の植物を紹介します。

    ソヨゴです。 写真では解りませんが、白い、ちいさい花が咲いています。

    秋には赤い実をつけます。

     

    ブルーベリーです。かわいい花が咲き、今は実をつけております。

    食べてみましたが、まだ酸っぱかったです。

     

    ヤマボウシです。 白い大きめの花が咲き、良いアクセントになっています。

     

    ヒメシャラです。 控えめに花を咲かせています。

     

    シマトネリコです。まだ花は咲いていません。

    この木は、油断すると結構大きくなります。

     

    これらの植物が秋の実りを迎えたら、また紹介します。

    花が咲いているのは今だけです。

    植える木を迷っている方は、参考にしてみて下さい。

  • 無垢床のお手入れ講習

    Posted on : 2010.06.11

    こんにちは。住宅部の杉山です。

    さて、住空館沼津展示場がリニューアルオープンして数日・・・

    昨日は、OSMOさんより、無垢床のお手入れについて講習を開いていただきました。

    住空館沼津展示場には相生杉のムク床材を使用しています。

     

    無垢の床、と聞くと、なんとなく

    「お手入れが大変そう・・・」とか

    「すぐにダメになってしまうんじゃないか・・・」と思っていませんか??

     

    そんな方は、弊社まで、ぜひお問い合わせください。

    今回の講習によって、みんな無垢床のお手入れスペシャリストになっているはずですから。

     

     

     

    真剣に話を聞いています。

     

    普段のお手入れはとても簡単。

    月に1~2回、専用のクリーナーを使って水拭きするだけ☆

     

    これを継続することで、数年後には風合いのある無垢床になるそうです。

    さっそく、本日の朝、住空館もクリーナーでお掃除。ピカピカになりました。

     

    こちらもご覧ください。

    マスキングテープを貼り付けたことでできてしまった汚れ・・・

    専用クリーナーで擦るだけで、簡単に落ちます。

    この後、油性マジックで落書きをして、同じように擦ってみました。

    見事。油性マジックの汚れもキレイに落ちました。

     

    無垢床は傷がつきやすいですが、

    「補修ができます!!」それが無垢床のいいところです。

     

    無垢床のお手入れ方法や補修についてご相談がありましたら、弊社までお気軽にご連絡下さい。

  • 横浜開港祭

    Posted on : 2010.06.11

    こんにちは営業 寺島 です。

    先日 第29回横浜開港祭 に行ってきました

    横浜開港祭は夏を間近に感じるイベントですよね ^^

     

    今年は 「官公庁艇パレード」というものがあり、艇船舶によるマリンイベントがありました。

     

    偶然、真横からの撮影に成功!

    まるでインターコンチネンタルホテルに発射しているようにも見えます:D

     

     

    そして恒例の花火大会・・・

     

    最近は天気も良く、気持ちの良い日が続いてますね!

    夏も間近という感じがします。

     

    歩いていると、オシャレな家具屋さんがありました。

    NOCE 横浜駅前店さん   http://www.noce.co.jp/

    ステキな家具がたくさんありました。

    お値段もGoodです!

  • はじめまして☆

    Posted on : 2010.06.11

    はじめまして。

    住宅部営業の山崎です。

    この度、木曜を担当をさせて頂くことになりました。

     

    簡単に自己紹介をさせて頂くと・・・

    大阪産まれの和歌山育ち。社歴は4年目。O型の25歳。

    最近の悩みは、営業になってから太り続けている事。

    ・・・といった感じです。

    宜しくお願い致します☆

     

    初ブログは、三島市中にある、I様邸店舗(理容室)併用住宅について書きたいと思います。

    I様と出会ったのは2年前。

    平成建設にご来場頂いたのがきっかけでした。

    それから、土地の紹介と売買契約、融資の手配、市街化調整区域内における建築の手続き等、

    長きにわたってお手伝いさせて頂いております。

    (今は、外構についてお打ち合わせ中です。)

     

    現場は5月初旬に上棟をして、

    現在、断熱材吹き付け工事後の木工事中です。

    店舗正面

     

    店舗西側

    看板はデザイン部の志田さんが作ってくれました♪

    店舗内部

    土台や柱に赤く塗られているのは、防蟻剤です。

    高気密・高断熱の断熱材

    断熱材も、ぎっしりと、きれいに施工できてます!

     

    I様邸については、随時UPしていきたいと思います。

  • ハーレー好きの床屋さん

    Posted on : 2010.06.09

    こんにちは 設計担当の池上です。

    今回は私の担当している物件の1つをご紹介します。

    ご自宅を兼ねた床屋さんです。 最近は男性も美容院へ行く人が多くなっていますが、床屋さんも頑張っています。

    美容院のようにオシャレで、ゆったりと落着いた雰囲気の床屋さんです。

    オーナー様が大のハーレ好きで、正面にはピカピカで上品にカスタムされたハーレが飾られ、バイクグッズも多く展示(販売?)されます。

    床屋より、バイクがメイン?と思ってしまうぐらい バイクが目立つように計画しています。

    今回床屋さんを設計して、改めて感じた事は、椅子がものすごく豪華で、座り心地がいい事でしょうか。

    椅子1脚で新車が買えてしまう様な内容です。美容院と違って男性の割合が圧倒的に多いので、椅子の幅がソファーの様にゆったりしているのでしょう。 そんな椅子に座って刈ってもらいたいですね。

    現在の進捗状況はこんな感じですが、パースのイメージ通りに進んでいます。

    この様に店舗や趣味を兼ねた家づくりが出来るのも自由設計の醍醐味ですね。

    私もバイクが趣味なので、完成がとても待ち遠しく、わくわくしながら設計させていただきました。