平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 電気位置の確認

    Posted on : 2010.12.19

    またまたお久しぶりの登場になってしまいました営業の相田です

    今回は、着工後に現場において、お施主様と行います電気位置の確認enlightenedについてのお話です。

     

    電気位置の確認とは、プランニングからのお打合せ段階において、図面上でご提案させていただいた電気コンセントやスウィッチ、電灯の取り付け位置や箇所数を着工後の現場で最終確認するために行われます。

    お施主様と専任設計士、現場監督の立ち会いのもと確認します。

    内装の下地壁材を施工した後ですと変更が難しくなりますので、写真のような段階で現場確認を行います。

     

    図面上の取り付け位置を確認していただきます。

    取り付け箇所や数のチェックという確認作業だけでなく、これまでのお打合せの図面上ではなかなかイメージしにくかった 取り付け位置などを、「掃除機をかけるには・・」、「ベットから寝たまま届く高さに・・」など使い勝手上の不具合無いかどうかということを、実際に現場でご検証していただきました。

     

     

    ベット廻りの確認です。

    今回も、現地でご確認いただいた結果、より良い取り付け位置へ変更箇所がありました。

    コンセントの数や位置などで奥様の家事の効率も変わってきますので大事なお打合せですよね!

     

    S様、来春のお引き渡しまでもうしばしお待ちください!!

    しっかりとお打合せいただきましたので、きっと使い勝手の良いお家になると思います!

     

    今回のお施主様のお家は平成建設の5区画の分譲地で建築されているお家でした。

    4軒のお家とマンションが着工中です。

    工事中の物件をご見学いただくこともお家作りの大事なポイントです!

     

    ご覧になられたい場合は担当営業、または、平成建設に一度ご連絡ください!

     

     

    それでは次回を期待されずにお待ちください?!

  • 100年の刻を越えて・・・祝!上棟

    Posted on : 2010.12.17

    こんにちはー 営業の坂本ですindecision

    日に日に寒くなってきましたが、皆さん如何お過ごしですか?

    私は上はヒートテック、下は股引・・・年には勝てません・・・crying

     

    さて話しは変わりますが、今回はG社様の事務所の上棟でした。

    事務所と言えども柱&梁は宮崎杉を使用し、大黒柱は築100年以上前の家からの移築の物を使用しました

    欅です

    但し、このG社様の事務所はこれだけではなく土間には今では希少価値が高いと言われている伊豆石

    敷き詰め、建具も移築の物ですsurprise

    伊豆石です元々は石蔵でした!

    これこそ内製化の強みですねindecision

     完成が楽しみですwink 

     これからの進行状況を随時報告しま~すyes

     

    ではまた・・・ばははーいwink

  • ご来場ありがとうございました!

    Posted on : 2010.12.17

    こんにちは営業の 寺島 です!

    先日横浜市南区で開催されました、

    「木造三階建 完全分離型二世帯住宅」 の構造見学会!!

    ご来場いただきました、皆様ありがとうございましたenlightened

    また、ご協力いただきましたオーナーの

    誠にありがとうございました♪♪

     

    3階建ての木造住宅でも、これだけ大きな空間を

    自由に設計することができ、さらに・・・

    耐震等級を最高等級まで高めることができる SE構法。

     

    特に2階フロアの空間、SE構法が可能にした

    間仕切りの無い大きなリビングスペースは

    ご見学いただいたお客様皆様、

    SE構法の構造強度を実感していただけたのではないでしょうか。

     

    次回は来年早々に開催予定!!

    小田原市栢山にて新築完成見学会♪ 開催しまーす!!wink

    今度は 重量木骨の家 の完成見学会です!

    構造見学会同様、多数のご来場お待ちしておりますenlightened

  • ふたご座流星群2010

    Posted on : 2010.12.16

     

    15日、ふたご座流星群がピークということで、

    深夜、布団をかぶって、家の周りをうろうろと。

     

    とってもあやしい人だったと思いますが、

     

    10個は見れたと思いますenlightened

    もっと暗い山奥だったらもっとたくさん見ることができたと思います。

    自宅に天体観測のできる、ルーフバルコニーがあったら、最高ですね。

     

     

     

    流れ星☆≡

    私は、見つけることに必死で、

    何もお祈りできませんでしたが、

    (もっと長い流れ星!もっと大きい流れ星!って祈ってたかも。)

     

    皆さんは、何をお祈りしますか?

     

    「宝くじがあたりますように・・・」

    とか、

    「家族が健康で・・・」

    とか。

    「すてきな家ができますように・・・」

    とか、

     

     

    たまには空を見上げて、天体観測もいいものです。

    来年の流星群は、早めにチェックして、天文台で、観測出来たらいいです☆☆☆

    みなさんもいかがですか?

     

     

  • 古民家の趣を感じる家

    Posted on : 2010.12.14

    こんにちは。杉山です。

    もう12月だと言うのに、昼間はポカポカ暖かい。

    地球はどうなってしまっているのでしょうか。 

    私は先週末に「鎌倉」へ行ってきました。

    鎌倉散策は小学校の修学旅行以来!!懐かしいような新鮮な気持ちでした。

    大学が名古屋だったため、今までは京都派でしたが、これからは鎌倉派になりそうです。

     

     

    さて、先週末に開催いたしました、「古民家の趣、自然素材の家」ですが、

    多くのお客様にご来場頂き、ありがとうございました。

    詳しくはこちら→http://www.freedesign-home.net/info/detail/101211/

     

    こちらのお住まい、お施主様のこだわりの家具が入り、とても素敵な写真を撮らせて頂けたので

    ご紹介したいと思います。

    堀座卓が入りました。

    日本人としては、床座は落ち着きますね。

    また、床座は視線が低くなるので、部屋を広く感じさせる効果もあります。

    和室も古民家の趣が感じられます。

    こちらはお風呂からの眺めです。坪庭が見えるお風呂・・・憧れです。

    もちろん、玄関からも坪庭を眺めることができます。

     

    お施主様のこだわり満載のお住まいが完成いたしました。

    ぜひ、いろいろな住まいをご覧になって、オンリーワンの家造りを楽しんでください。