平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 木工事中

    Posted on : 2011.01.21

    現場監督の原野です。

     

    基礎工事の時に、ちょっと書いた南区の現場が、

    木工事の終盤になってきました。

    少し前の写真ですが、床板を貼っている状況です。

    杉の無垢材です。

    杉は、柔らかく、温もりを感じる材料で、歩くととても気持ちがいいんです。 

    その代り、ちょっと傷つきやすい。  しかし、それも味わいです。

    キズがどうしても気になるという方には、堅い材料を提案させていただきます。

     

    そして、階段も出来上がってきました。

    階段下が、外部から使用できる倉庫になっています。

    スペースは無駄にしません。

     

    現在は、造作材の取付を行っているので、その様子も近々ご紹介します。

  • 神奈川注文住宅 発売中!

    Posted on : 2011.01.20

     

    平成建設の家造りが、3ページに渡って紹介されています!

    自由設計の施工事例と、弊社の特徴をご理解頂ける内容になっています。

    ぜひご覧ください。

    藤沢ショールームでも見て頂くことができますenlightened

     

    リクルート社発行

    定価:380円

  • 進歩☆+完成見学会♪

    Posted on : 2011.01.20

    こんにちは。

    當内です。

     

    本日、私の技術が一つ進歩しました♪♪

     

    ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

    「住まいラボ」というWebサイトに平成建設が掲載されています。

     

    そのサイトに新しく見学会情報を更新するところがありまして・・・

    チャレンジしてみました(e^□^e)

    デザイン部の某四ノ宮さんと某杉山さんに手伝っていただきまして、

    なんとか出来ました(/З\)っつ

     

    また一つ私のできることが増えました。次回はちゃんとできるかな?

     

    ということで、来週の週末、完成見学会を開催いたします。

    詳細は現在、編集中ですので、後日アップさせていただきます。

    もうしばらくお待ち下さい。

  • 寒いけどあたたかい

    Posted on : 2011.01.19

    こんにちは、静岡 住空館 望月です。

    寒い日が続きますね!

    私も咳が出始めてから早10日、悪くはならないのですが、

    良くなる兆しがありません。長引きそうです。

     

     

    そんな中、静岡市のお客様のお引渡しがありました。

    外は風が冷たく寒いのですが、建物に入ると

    ほんわか あ・た・た・か・い。

    蓄熱暖房機のおかげでほんわか柔らかい暖かさで包まれていました。

     

     

    スキップフロアーの連続空間により家全体が暖かい空間。

     

     

    お施主様ご夫婦と3人のお子様も揃い、歓談をしながらのお引渡し。

     

     

    無事、お引渡しも終わり。

     一段落、皆で余韻を楽しんでいる中

    お子様達が飛びまわっている音、笑い声が更に

    私たちの心を あ・た・た・か・く してくれました。

    ありがとうございました。

    今後とも長いお付合い程宜しくお願い致します。

     

  • 上棟~!! in 秦野

    Posted on : 2011.01.19

    こんにっちは~!

    やのっでっす!

    秦野市の現場で先日、建て方を行いました。

    すばらしい快晴でしたが、やはり1月ですので

    ジっとしていると寒い寒い

    このとき、私はズボンの下にタイツ(決してモモヒキではありません)をはき

    上はロングTシャツ、シャツ、ジャケット、ドカジャンの四重奏♪ + 貼るホカロンという万全な状態で行ったのですが、

    今年初めて顔を合わせた社員の大工に

    大工 「あれ?、また太ったな!? まん丸 だぞ。」

    やの 「たくさん着込んでるからですよ。」

    と言ってドカジャンを脱いだはいいが・・・

    大工 「変わってない 笑っ!!

    2011年1月半ばにして、やの凹みました。。。

     

    と、まぁ私のことは興味ないですよね、、すいません。

     

    現場の方は1階の柱、通し柱がたち、2階の梁を架け、2階の床を貼り、2階の柱がたち・・・と順調に大工によって建ち上がっていきました。

    SE構法では、柱と梁の接合部を 専用のピンを打ち込み接合していくので、

    ピンが入っていないとこはないか、よく注意しながら確認していきます。

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓   詳しくはこちらへ   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

    http://www.freedesign-home.net/kanagawa/construction/se/performance.html 

    全ての接合部を確認し終わり、

    無事に骨組みが完成しました!

    どぉ~ぉ~んっ!!

    これから、耐力壁を施工して行き、強靭な建物を作っていくのであります。

    お施主様も現場にきていただき、満足していただけました!

    お施主様の笑顔は最高ですね!

    これからも、お施主様のために

    安全な家、心地いい家

    を造っていきます!

     

    以上、現場のやのっでした★