平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 古民家

    Posted on : 2009.11.30

    こんにちは、営業の寺島です。

    先日お休み中に、西伊豆の松崎町に行ってきました。

    お目当ては明治末期に建てられた、「伊豆文邸」の見学です。

     

    ↓ GO !!

    http://www2.izu-kankou.or.jp/izu/info/info0040.asp?id=223050&d=1&yid=E677816289

    外壁(なまこ壁)が見ものです。

    なまこ壁とは、平瓦の継ぎ目を漆喰でかまぼこ状に盛り上げて

    つなぎ合わせたものだそうです。

    広い土間  ステキなお屋敷  千本格子

    昔ながらの落ち着いた雰囲気です。

    室内の見学は無料ですよ!!

    庭にはとても立派な松の木がありました。

    立派な松の木ですねー ^^

    昔の真空管式ラジオも発見しました:D

    アンティークって意外に新しいカッコ良さがありますね!

     

    伝統的な住まいを建てたい、古材を活用したい、思い出のある今の家の材料を活用したい、という方には、とっても参考になるかと思います。

    興味のある方は是非立ち寄って見てくださいね。

  • 体調管理

    Posted on : 2009.11.22

    こんにちは、営業の寺島です。

    実は私・・・

    不覚にも体調を崩し、しばらく休暇を頂いておりました。

    一人暮らしの不摂生がたたったかも?

    お客様、皆様、大変ご心配とご迷惑をおかけ致しました。

    これからは体調管理と健康な生活を心がけたいと思います。

    お陰様でスッキリ回復しました!:D

    ブログも更新していきますので、引き続きよろしくお願いします。

  • 静岡支店での打合せ

    Posted on : 2009.11.18

    こんにちは 営業担当の秋元です。

    ダイエット後のリバウンドも順調です。(+2kg)

     

    さて、先日は新しくできた静岡支店で

    すでに着工されているK様と詳細部の打合せを行いました。

      

    私も完成して(まだ一部は未完成)初めて見ました。

    カッコいいです。(ウチの設計士達はやっぱりすごい!)

    その後、K様ご夫婦とご一緒に静岡の

    「イル・パラデイノ」というイタリア料理屋に場所を移し

    ランチをしながら打合せの続きをしました。

     

    ↑カジュアルなスタイルで美味しかったです

    そしてそのまま、静岡にある北欧アンティーク家具専門店の

    「スーク」というお店に行き、購入予定の家具を見ながら打合せ。

    そして、その日はちょうどK様のお宅の上棟だったので

    最後は現地に行き上棟の様子を見てきました。

      

    ↑無事上棟               ↑大工さん 頑張ってます

    到着した頃には棟上げも完了していて最後の垂木を取り付けている最中でした。

    ご自身の家の形が出来上がって、K様も感激して頂いているご様子で私も感無量でした。

    2階が全て勾配天井となっていて、全体が回廊のようになっているスタイルが印象的です。

    完成が楽しみですね。

     

    ちなみにこちらのお宅は12月に構造見学会、3月に完成見学会を開催予定です。

    K様宜しくお願いいたします。

  • ふじかわキウイマラソン&ダイエット結果

    Posted on : 2009.11.16

    こんにちは営業担当の秋元です。

    先日、富士川で行われたふじかわキウイマラソンと

    それに向けて行ってきた秋元ダイエットプロジェクト(ADP)の結果を報告します。

    平均年齢32歳のオッサン達が頑張りました。

    「10kmの部」

    経理課 川口(38才)43分   リフォーム部 加藤(32才)42分   経理課 森下(30才)51分

    「5kmの部」

    営業部 金子(44才)33分   営業部 長野(33才)25分   住宅部 森下(24才)24分   

    住宅部 田中(26才)28分   住宅部 寺島(28才)記録なし   私(31才)26分 

    かなり山道が多く、不本意なタイムでした。社内でも3位なので悔しいです・・・。

    ただ、マラソンの後に皆で芝生でお弁当を食べながらビールを飲むのはとても気持ちいい!

    ということに気付き、3月の駿府マラソンへ強制参加となりました。

    頑張ります。 

      

    ↑「走友会」発足            ↑10kmに挑む3人         ↑完走後はビールで乾杯!(超うまい)

     続いて

    ■ダイエット記録■

    10/1 76kg

    10/20 72kg

    11/8 68kg

    12/31 72kg(予定)

    1/31 74kg(予定)

    40日間で約8kgのダイエットに成功しました。体脂肪率は-9%です。

    ただ、これから年末年始となります。

    今までダイエットよりもそのリバウンドに定評のあった私なので、

    今年も驚異のV字回復を皆が期待しています・・・・。

  • 平成建設運動会 秋元編

    Posted on : 2009.11.09

    こんにちは 営業担当の秋元です。

    ダイエットの成果もあってベルトが緩くなってきました。

     

    11/1~11/2 毎年恒例の秋季研修旅行&運動会&テニス大会に行ってきました。

    場所は山中湖。(ちょっと近い?)

    平成建設の運動会の趣旨は「限界」と「交流」。

    日頃、運動不足の人間を、チーム戦というプレッシャーで

    病院行きスレスレまでにヘトヘトにさせるのが目的だそうです。

    そして普段、交流の薄い他部署の人達とチームを組んで

    極限の中で生まれる友情や愛情(?)で社員間の絆を深めるのが狙いなのか。(多分)

    とにかく、終了時には社員の殆どがヘトヘトになりような種目や特殊なルールが目白押しなのです。

    内容は 100m走 400m走 1500m走 などの個人走と

    チームジャンプ 綱引き 騎馬リレー 障害物競争 などの団体競技による構成です。

    各種目の特徴(平成ルール)を紹介します。

    「個人走」 100m 400m 1500m

    これはそれぞれ「年代別」と「一般の部」で分かれていて、全社員最低どれかにはエントリーしなければなりません。

    予選・決勝があります。一般の部は賞金も名誉も大きいので

    100mを10~11秒台の実績があるような超体育会系達が揃いかなりハイレベルな争いになります。

    1500mに関しては皆、若くないのでトレーニングしていない者はかなり惨い有様です・・・

    100m年代別の40歳以上の部もかなり酷いです。

    見ているときは非常に面白いです。

    「チームジャンプ」「綱引き」

    チームジャンプとはただの6人制長縄跳び、綱引きはその名の通り綱引き

    ただし、それぞれ対戦形式のトーナメント型、2本先取制(当然、多く飛んだほうが勝ち)

    これが想像以上にしんどいです。

    対戦相手が強いと1試合での合計が300回を超えるケースもあったりするので、

    決勝戦は常に満身創痍での対決になります。

    この年だと、50回飛ぶと足が痛くなり、

    80回を超えると視界が白っぽくなってきて、100回を超えると家族の事を思い出します。

    見ているときは非常に面白いです。

    「騎馬リレー」

    騎馬戦ではないです。(騎馬戦はたいして疲れないという理由で)

    騎馬で(かなりの距離を)リレーするという気の毒な競技です。

    見ているときは非常に面白いです。

    「障害物リレー」

    他と比べるとかなり平和で穏やかな競技です。

    オリジナル要素といえば、現場作業的な障害物があるというくらいか。

     

    毎年、密かにトレーニングをしていたり、シューズ(スパイク)を新調している者も少なくないのですが

    なんと、今年は雨天により体育館でバレーボールと団体競技のみとなってしまいました。

    私も密かにNEWシューズを購入していたが・・・・。

     

    バレー経験のない私の結果は散々でした。(賞金無し)

    テニス部だったのにテニスも散々でした。(2回戦負け)

    宴会は楽しかったです。

    宴会の内容は、皆を最高に楽しませてくれた寺島君のブログをご参照下さい。

     

    毎年、この旅行では平成建設のエネルギーを感じます。

    日々の仕事も楽しくなります。

    来年は頑張ります!

      

    ↑チームジャンプ            ↑綱引き                ↑テニスは社長のチームが優勝