平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • お花見in日枝神社

    Posted on : 2012.04.14

    こんにちは 営業担当の秋元です。

    先日は、住宅事業部に新しく加わった新人二人の歓迎会を兼ねて

    本社の近くにあるある日枝神社でお花見をしました。

      ←なかなかの名所です

    この4月に入社した埼玉出身の三島さん(営業)と、

    昨年4月に入社して1年間の現場経験を経て設計に配属された櫻井君。

    いつの日か皆さまとお会いするときがくるかと思います。

    今はまだまだ未熟でご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが

    しっかりとバックアップして、立派になる日がくることでしょう。

     ←三島さん頑張ってください(櫻井君の写真は無いです)

     

    昔からよくこの日枝神社は「山王さん」とも呼ばれています。

    そもそも全国にある日枝神社と日吉神社は、

    比叡山にある日吉大社より生じた山王信仰基づき分霊された神社で

    日枝神社および日吉神社は全国に3600社もあるらしいです。(ここにしかないと思ってました・・・)

    また、比叡山(ひえいざん)は元々、古事記では日枝山(ひえのやま)と呼ばれていたらしく

    そこから日枝神社とも言われているそうです。

    そもそも日吉大社や日枝神社が今もこうして全国にあるのは豊臣秀吉の幼名が

    「日吉丸」だった影響があるみたいだそうです。

    平成建設の本社や、この沼津の日枝神社がある一帯も「日吉」という町名ですが

    古くを辿ると豊臣秀吉の影響もある・・・かもしれません。

     沼津の日枝神社

  • お花見に行ってきました

    Posted on : 2012.04.06

    ブログが大変ご無沙汰なっておりまして・・。住宅事業部営業課の相田です。

     

    先日9才と5才の娘が春休み最終日ということもあり、家族でお花見に行ってきました!

     

    行ってきたのは伊豆の国市の狩野川さくら公園のお花見スポット↓

    http://www.city.izunokuni.shizuoka.jp/kankou/kankou/sakuramatsuri.jsp

    満開まではいきませんでしたが晴れた空にとても良い感じでした。

    ↓今週末の4/7にはイベントもあるみたいですよ。

    毎年恒例さくら祭り

    満開くらいでちょうど良いかと思いますので週末よろしければ行ってみて下さい!!

     

    下の娘が転んで泣いた後はすぐ横にある守山西公園から守山という山を家族で登ってみました。

    4才児ですが、最後まであきらめないで登れました。お姉ちゃんになったえらい!

    意外と急な坂に夫婦で運動不足を痛感します・・。

    登り始めが軽いノリだったのはちょっと反省しましたが無事登り切りましたyes

     

    頂上の絶景がご褒美に待っていました!

    眼下の伊豆の国市から裾野市までの景色が一望です。

    昨日は富士山もとてもよく見えた一日だったのでとても良い思い出になりました。

     

    お話が急に切り替わって新規分譲地情報です!

    この狩野川さくら祭りが開催される公園すぐ東で平成建設の伊豆の国市寺家2区画分譲地がございます。

    詳細についてはまたお伝えしますが、目玉は温泉権付分譲地ということです!

     

    右奥の現地看板が設置してあるところが分譲予定地です。

     

    北条氏のゆかりの地ということで近隣は歴史を感じさせる看板があったりと散策を楽しめる環境です。

     

    円成寺跡の左下あたりが分譲地です。

     

    ご興味ある方は是非現地をご覧いただきお問い合わせください!

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 竹です・・・。

    Posted on : 2012.04.03

    皆さん こんにちはー 営業の中村ですindecision

    こんにちはー・・・と言いながら書いているのは夜ですが・・・blush

    とまー 前置きは良いとして、実はワタクシ自宅を新築する事になりました~crying

    そこで今回、自宅に竹を使ってみたくて植物園に行ってきました。

    竹です   竹です    竹です

    実はここ長泉町にあります竹類植物園です。

    長泉町と言えば、あの平成建設にいる坂本と言う人を輩出した町で有名ですが・・・blush

    という事で、時間になったので次回に持ち越しです・・・残念crying

    では次回、「決戦!新第3新東京市」サービス・サービスcheeky