平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 大きなミス・・・

    Posted on : 2011.10.31

    こんにちは。営業担当の秋元です。

    第2子が来月末の出産予定でしたが、帝王切開で早まりそうで

    早く名前を決めなくてはならなくて焦っています。

     

    さて、先日は大きな?ミスを起こしていしまいました・・・。

    その日は大安。17:30から三島市谷田でS様邸の御引き渡し。

    16:55に清水町のI様のお宅から単身で出発。ナビの到着予定時刻は17:15 大丈夫。

    しかし、国道一号線はやや渋滞気味で気分はそわそわ。

    そしてやっとのことで渋滞を抜けだし、安心した勢いで肝心な右折をうっかり忘れてしまうことに。

    私と愛車はともに箱根路へとまっしぐら。

    どこかでUターンをしなければ・・・・・無い。

    そして錯乱状態の私は三恵台方面へ一度左折をしてから戻る作戦に変更したつもりが

    その左折はなんと伊豆循環道。今度は沼津IC~東名高速へ向かう私。

    とりあえず三島の萩へノンストップ一直線crying

    下りの大渋滞を横目で見ながら離れる目的地。焦りと悲しみの果てに到着した時刻は18:00。

    到着したころには、すでに御引き渡しは他のスタッフにより粛々と進められており

    ほとんど終わりかけていました。電話で状況をお伝えしていたので、お施主様のS様は笑って許して下さいましたが、ほんとうに申し訳ありませんでした。

    何事も慌てたときほど冷静になるべきですね。

       

  • またまたご無沙汰です。。。

    Posted on : 2011.10.25

    こんにちはーーーーー!!!!住宅事業部営業課の坂本ですsmiley

    毎度毎度ご無沙汰してしまって申し訳ありませんwink

    人生44年も生きていると何かと色々ありまして、ブログも手に付かない状況でした。。。

     

    さて、気持ちも新たにそろそろ執筆活動(ブログのことですが・・・)も本格的に始めようかと思いますが、この年になると

    前回、何を書いたっけ???blush  と言う具合に完全に忘れてしまいます(笑)

     

    という事で今回からは心を入れ替えて持続出来るように日々努力しますねyes

     

    実は私、何を隠そう本職は営業でしてblush現在着工しているお住まいもあるんです。。。

     《沼津市T様邸》 これは西側からの撮影。西以外3階建てに囲まれてます。

     

     

    大きなトップライト         

    しかしながら大きなトップライトのおかげで1階のLDKはかなり明るいですyes

     《沼津市S様邸》ポーズを決めているのは棟梁の佐々木ですangel

    こちらは先日上棟したばかりですangel

    さてもう1棟は長泉町のT様邸ですが、こちらは木造では最強と言われているSE構法でのお住まいです。

     これじゃー判んないでしょcrying

    という事で、現在はどんな状況かと言いますと・・・

      断熱材(ウレタンフォーム)の施工中!

     壁は70㎜・天井は100㎜。気密性もばっちりですyes

    まー実際は現場で見て頂かないと中々伝わらないと思いますので随時見学出来る様になっていますangel

    週末には全て吹付が終わり完璧にご覧になれますよenlightened

    「まーそれなら見てみたいわー!」と言うお客様がいらっしゃれば、会社にお電話して頂くか、担当の営業マン

    におっしゃって下さい。私たちがエスコート致しますblush

     

    という事で長々書きましたが、私たち平成建設では常にお施主様やこれから新築されるお客様に対し

    現場をお見せ出来る様に日々美しい現場作りをしてます。

    是非、足を運びご覧になって下さいlaugh

     

    少し真面目になりましたが、また次回お会いしましょうyes

     

     

  • 静岡支店からこんにちは!

    Posted on : 2011.10.24

    静岡支店からこんにちは!営業担当の大瀬俊昭です。

    日が沈むのも早くなり、街中ではきれいなライトアップが目立つようになってきました!

     

    今年もいよいよ紅葉の季節がやってまいりました!関西出身の僕は毎年京都の紅葉を満喫してきたのですが、初めて静岡で迎える秋を非常に楽しみにしております。静岡市のオススメスポットは梅ヶ島温泉の紅葉だそうです。静岡ICから車で90分。ドライブには最適な道のりです。

     

    さて、今月末の29(土)・30(日)は静岡市葵区安東にて住宅完成見学会を開催いたします!木造3階建てのワンちゃんと一緒に暮らす家です。見どころ満載ですので是非ともご来場ください!

     

    完成見学会開催や平成建設の「内製化」「大正浪漫邸宅」がグッドデザイン賞をW受賞するなど嬉しいニュースが続いております。平成建設が協賛している星野富弘さんの花の詩画展(~11月27日まで)もついに始まりました!イベントが目白押しの秋、いよいよです!!

  • スティーブ・ジョブズ

    Posted on : 2011.10.11

    営業担当の秋元です。

    先日とうとうApple社の元CEOのS・ジョブズ氏が

    亡くなられたというニュースが世界を駆け巡りましたね。

    私は、iPodとiPadからのAppleライトユーザーですが

    TSUTAYAでたまたま借りた

    「パイレーツ・オブ・シリコンバレー」

     

    というS・ジョブズとB・ゲイツの実話を元にした映画を見て

    S・ジョブズの本をいろいろ読むようになりました。

    そんな中でのニュースでとても衝撃でした。

     ←これからTSUTAYAの目立つ棚に並ぶでしょう。パッケージはダサいけど面白いです。

     

    S・ジョブズとB・ゲイツと大きく異なる点は「ものづくり」に対するこだわりですかね。

    Macintoshにしても外観デザインから内部の基盤まで美しさを求めiPodもジョブズの無理難題から

    あの独自のホイールが生まれ、恐らくそれがヒットの要因の大きな部分でもありますよね。

    イヤホンの差し込み口のカチっという音にもこだわったそうです。

    ちなみにジョブズはiPadやiPhoneに保護シートを付けられるのを嫌うそうなので私も早速外します。

     

    同じ「ものづくり」にこだわる平成建設としても

    S・ジョブズとAppleにはいろいろと学ぶべきものがありそうです。(会社のPCはwindowsですが)

    ちなみに平成建設の企業デザインがグッドデザイン賞を頂いたことは

    10/4の各新聞(日経・静岡・中日・東京、等)でもけっこう大きく取り上げられてました。

    東京新聞では写真付きで大きく掲載されてました。

    これからもApple社目指して(?)頑張っていきたいですね。

    ジョブズはたくさんの名語録を残してきましたが

    スタンフォード大の卒業式のスピーチはとても印象深いです。

    「ハングリーであれ、愚かであれ」という言葉はきっと歴史に残るでしょう。

    この偉業は毎日が人生最後の日と思って生きていた事だと思います。

    ご冥福を心からお祈りします。

     

    ↓スタンフォード大学でのスピーチ①(字幕つき)

    http://www.youtube.com/watch?v=DE8HrWmnLwA&feature=related

    ↓スタンフォード大学でのスピーチ②(字幕つき)

    http://www.youtube.com/watch?v=54pPcsDEc6M&feature=related

     

     ←コンビニで買ったけどなかなか面白いです。ジョブズ凄くいいこと言ってます。

    ←最近読んでました。たぶん真似できません。