平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 奈良にて

    Posted on : 2012.07.30

    こんにちは 営業担当の秋元です。

    先日はお客様との打合せ?で奈良に行ってきました。

    その仕事で、とある建築施設の内部をじっくり見学できるとのことで

    担当の設計士以外にも興味ある設計士数人と休暇をとって

    その施設と、奈良の古寺を巡り歩いてきました。

    宿泊したのは設計部長T氏の希望で奈良ホテルでした。

    ここはおよそ100年前に辰野金吾氏(日本銀行本店等を設計した人)が設計した

    建築的にも有名なホテルで、金額もちょっと高かったです・・・surprise

    でも今まで見たことないようなクラシカルな造りで

    今も本館にはエレベーターも無く、部屋のトイレに鍵も無いのには驚きましたが

    昔のままの客室にはノスタルジックな雰囲気を演出してくれて

    古都巡りにはベストマッチでした。

     

    今回の古寺巡りは、主に仏像メインで選んだので

    興福寺、東大寺、元興寺、新薬師寺と回りました。

    興福寺には国宝の五重塔と有名な阿修羅像、

    そして現在再建中の本堂が目玉で、建築工程が展示されていて

    設計士チームは大興奮でした。

       

    東大寺は修学旅行以来でしたが

    高さ50mの木造の建物は圧倒されます。

    当然、大仏の鼻の穴の大きさの穴には人が入ってましたlaugh

    元興寺は智光曼荼羅という曼荼羅が本尊という珍しいお寺で

    複雑な歴史的背景があり、そんな情景を考えながら見学しました。

    新薬師寺は薬師如来と最古の十二神将が特徴的です。

    でも創建された理由が、当時の皇后が病気の旦那の祈念の為に

    建てたというから凄いですね。

    で、今回の旅から朱印帳に各寺の朱印を集めることにしました。

    これは各寺や神社でもらえる記念スタンプみたいなもので

    墨書で本尊と日付等を記帳してくれます。

    お寺それぞれで味があるので集めるのがわくわくします。

       

    実際には写経をしたときに頂ける証明書みたいなものらしいので

    今度は写経をしてみたいです。(たまに練習してます)

     

    今回は薬師寺と唐招提寺、春日大社にも行けなかったので

    また行きたくなってしまいました。

  • 薪ストーブ

    Posted on : 2012.07.13

    お久しぶりです。

    山ちゃんこと営業担当の山崎です(笑)

    しばらくブログをさぼっててすいませんでしたangel

    今後はもう少しまめにアップしていきたいと思いますww

     

     

    さて、本日はO様邸に設置予定の薪ストーブを見てきました。

    それがこれ↓↓

    カッコいいですcheeky

    料理も出来て、

    梅雨時期に少し使うと、お部屋を乾燥させることも出来るそうです!

    火を見ることで、リラックスする効果もあるようですenlightened

    完成が楽しみです♪

     

     

    薪ストーブ屋さんにいたワンちゃん↓↓

    秋田犬だそうです。

    かわいいですyes

    触りたいけど、触ると顔がかゆくなるので我慢しました(^^);

     

    それではまたsmiley

    (ブログをご覧頂いた皆様、有難う御座いました。)

  • 最近の中村・・・。

    Posted on : 2012.07.05

    こんにちは~~~~~~smiley営業の中村で~す。

    この所やけに忙しく感じられ(歳のせいか?)、疲れが取れにくい毎日を

    送っている今日この頃・・・皆さんは如何お過ごしですか?laugh

     

    さて・・・月日が流れるのも早く、先日自宅の地鎮祭をしたかと思えば、

    早くも上棟。大したもんですindecision

    ちなみに・・・同時期にO様邸店舗併用住宅(長泉町)も上棟がございました(おめでとうございます)yes

    南側より    女性大工も頑張りました

    実は、この大事な上棟の日に施主(自分)が居ないと言う最悪の事態に・・・。

    と言うのも、この日は台湾に行っておりまして丁度「台北101」にいましたcool

    高いでしょ?      凄いでしょ?  変でしょ?

    大工の皆さん、本当に有難う御座いました(土産は有りませんが・・・)。

    そして、これからもヨロシクねheart