平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 結婚式

    Posted on : 2010.11.25

    こんにちは 営業担当の秋元です。

    5月に1級FP受ける予定ですが、なかなか参考書が高額で

    足踏みしている状況です・・・・・

     

    さて、先日は営業担当の仲間である寺島君の結婚式に出席してきました。

    学生時代からのお付き合いで7年?くらいの交際期間だそうです。

    会場は今年できたばかりの横浜にある伊勢山ヒルズ。

    奥様は雑誌のライターをされているということで、来賓の女性の方々が

    心なしか華やかに見えました。(そのせいか社長のスピーチも緊張の色が?)

    ちょっとお調子者ですが、いつも全体に気が配れる視野の広い新郎は

    式の最中でも来賓の一人一人に丁寧な挨拶と気配りを忘れることはなかったです。

    (相当飲まされていたはずなのに・・・・)

     ←社長と部長と新郎

    新郎新婦ともに友人が多く、二次会も100人以上で大盛り上がりでした。

    私は、社長の命令で社内にある寺島君のちょっと恥ずかしい映像の詰め合わせのデータを

    携えていましたが、店のシステムの都合上公開できませんでした。残念

    しかし、寺島君の大学の友人達にしっかりと託しておきました。

     ←二次会ではちょっと気取ってみた寺島君

     

    私生活も充実し、これから一層仕事にも励んでくれることでしょう。

    寺島君のことは、以前、新卒の採用担当をしていた頃(面接の時)から知っていますが

    期待通りの活躍を見せてくれてます。そして、これからの更なる活躍に期待します。

     

    何はともあれ、末永くお幸せに

  • 静岡市清水区完成見学会

    Posted on : 2010.11.20

    静岡の望月です。

    今日11/20、明日11/21 静岡市清水区により完成見学会が開かれています。

    暮らす事の楽しさ満載のお宅です。

    見所は・・・

    ・SE構法(重量木骨)      ・6層スキップフロアー

    ・細長い敷地の有効利用

    ・空間利用の収納力 

    ・トップライトで明るい中部屋

    などなど

    是非見学に来てください。

    きっと皆様の家造りのヒントが隠されています。

    詳しくは下記の当社ホームページをご覧ください。

             (静岡市にお住まいの方は昨日11/19の新聞折込広告をご覧ください)

    http://www.freedesign-home.net/ 

  • 日曜大工教室と相続税など

    Posted on : 2010.11.17

    こんにちは 営業担当の秋元です

    出場予定だった富士川キウイマラソンへの不参加が決まり

    凄い勢いで体重が増加してしまっています。

     

    さて先日、日経新聞に相続税の非課税枠の縮小

    という記事が載っていました。

    どういうことかというと、

    通常は相続人が奥様と子供二人の場合で総財産の評価額が7000万円の場合、

    非課税枠は基礎控除5000万円+1000万円×3(法定相続人数)=8000万円

    となって相続税は0円となりますが

    それが基礎控除3000万円+600万円(以前より4割減)×3(法定相続人数)=4800万円

    となって、それ以上は課税されることになります。

    厳密な相続税の計算はもう少し複雑ですが、

    今回の政策は単純に相続税が増えたり、相続税がかからない予定の方に相続税が発生したりします。

    どうぞ、お気をつけ下さい。

     

    さて、先日は会社で日曜大工教室というイベントを開催しました。

    今回で2回目の開催となりますが、前回かなり好評だった為

    今回は二日間行うことになりましたが、あっという間に予約でいっぱいになってしまいました。

    設計担当の宮下さん設計の「てんとう虫のスツール」等、新作もいくつか増えて

    前回に引き続き参加される方も多かったです。

    次回はもっと新作も考案する予定ですので、期待してください。

     ←加工場は大賑わいです

    あと、先週は社内運動会もやりました。

    家族も参加できるようになって盛り上がりも増しましたが

    私は年のせいか嫁と娘の前でいいところを見せることはできず・・・

    学生時代は足には自信ありましたが、若い社員が多く、運動力のレベル高すぎです。crying

     

    ↑玉入れなんかもやります(かごが動く・・・)