平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 上棟ラッシュ

    Posted on : 2010.06.30

    こんにちは 営業担当の秋元です。

    昨日から暑いですね。暑いのとくにダメなんですよ私;(

    つらいです・・・ 

     

    最近はよく上棟式に参加させて頂いています。

       

    ↑先月になりますが御殿場市のM様邸

     

    ↑沼津市のW様邸

      

    ↑富士宮市のO様邸

     

    最近は上棟式自体がどんどん簡略化されてますね。

    お餅まき、祝宴等はされない方がほとんどです。

    日本では神道の祭祀が基本で、(仏教式もあるようです)

    本来は、棟が無事に上がった事を喜び感謝、祈願する為だったとされていたそうですが

    最近は、棟梁や大工さん達への感謝の気持ちを表す意味で執り行われるのが目的とされるようです。

     

    また上棟式では、魔よけのための幣束(へいそく)を鬼門に向けて立て、

    四隅の柱に酒や塩、米などをまき、天地四方の神を拝みます。

    よく、女性は式には参加できないとされていますが、

    その理由は、この世には陰陽の法則というものがあって

    男性は陽(天)、女性は陰(地)とされていて

    女性が屋根に上るのは地の神様をまたぐ行為なので良くない

    という理由だそうです。他には家の神様は女なので、やきもちを焼くから

    という説もあるようです。

    あと、気になるところとして大工さん達への「ご祝儀」ですが

    通常、相場は棟梁2~3万円 大工さん5千円程度だそうです。

    一般的には感謝の気持ちですので(渡さなかったからといって、手を抜かれることは無いと思いますが)

    渡したほうが良いとされてます。

    ちなみに平成建設では大工は皆、社員です。

    基本的には頂いておりませんので、その費用はご用意されなくても大丈夫です。

     

    簡易的でも上棟式をすると

    お施主様ご自身が、「ここまでできたな~」という気持ちになられるようです。

    良い記念になると思いますので、これから着工、上棟を予定されているオーナー様

    ご検討されてみてはいかがでしょうか?

  • 今日は暑いです

    Posted on : 2010.06.29

    皆さんご無沙汰です。

    相変わらず忙しい振りをしている坂本です。;)

    今回は只今着工中のお客様の現場に邪魔をしに行ってきました・・・なんてな!

     

    この現場は店舗併用住宅で、1Fが店舗(ケーキ屋さん)2F、3Fが居住スペースとなっていて

    工法はSE構法になっています。

     

    実はこのケーキ屋さん何を隠そう(別に隠してませんが;() ・・・ケルン洋菓子店さんなんです。

    今回、新店舗建設に伴い30年以上慣れ親しんだKOLNから  Happiness  ハピネス)に変わるんです。

    完成予想図はこんな感じです

    当然の事ながらロゴは変わるは、車のカラーリングは変わるはで、凄く大変なんです【お施主様が・・・・】

    今から完成が楽しみです:P

    オープンは今秋の予定です。皆様宜しくお願い致します。

     

    では、皆さんまた会う日まで(尾崎きよひこ)・・・知らないか

  • 電気位置確認

    Posted on : 2010.06.24

    こんにちは☆

    営業担当の山崎です:)

     

    今日は、三島市中にあります、

    I様の電気位置の確認に行ってきました。

     

    電気位置確認は、ある程度現場の工事が進んできた状態で、

    お施主様と、スイッチやコンセントの位置、その他設備等の

    仕上りなどを、現場でご確認頂くお打ち合わせになります。 

    弊社の場合、担当の設計、監督、大工の立会いのもとに行います。

    現場に携わるスタッフがすべてその場に揃っていて、情報を共有できる。

    これぞ内製化ですねっ

     

    洗面脱衣室

    洗面脱衣室の棚の高さが気になる様子の奥様☆

    大工さんの仕事に、興味津々のご主人

    外回りの仕上りについても、ご確認頂きます。

    外構をどうするか検討する一同。

    理容室併用住宅の完成 楽しみです!!

  • わんこそば大会

    Posted on : 2010.06.23

    こんにちは 住宅部 営業担当の秋元です。

    また、夏に向けてダイエット始めました。

    どこまで減らせるか、ご期待下さい。現在74.5kg。

     

    さて、先日平成建設のわんこそば大会に参加しました。

    平成建設では、ボーナス支給の日は全体集会とちょっとしたイベントを

    催されるのが恒例となっています。

    以前は社員全体で卓球大会がお決まりでしたが、

    大会の規模が大きくなり過ぎた為、中止となってしまい

    今回は、わんこそば大会とスイカ割り大会?となりました。

    私はアラサーの部にエントリーしましたが、

    記録14杯(2分間)で第3位でした。

    やはり現場の大工にはかないませんでした。

    というかダイエット始めたばかりなのに何やってるんでしょうか私。

    トラックの荷台の上が舞台で、クレーンで紅白幕を背景として吊っています。

    相変わらずユニークな会社だなと思います。

  • 今年は「印象派」の年

    Posted on : 2010.06.15

    営業担当の秋元です

    ワールドカップ始まりましたね。

    今回はあまり盛り上がりに欠けるという声が多いですが

    初戦の日本の勝利で、世間の声も変わってきたような気がします。

    岡田監督、いろいろ言われてますが頑張ってほしいですね。

     

    さて、世界はワールドカップイヤーですが

    日本では印象派イヤーでもあるのです。

    (ゴッホとかモネとかの、あの平面的な絵画のことです)

    最近、新聞の中刷刷り広告、いろんな雑誌等でもよく印象派の特集を目にします。

    なぜなら、今年は国立新美術館での「ポスト印象派展」を皮切りに

    日本各地でモネやゴッホ、ドガ、マネ、ゴーギャンなどの名画が楽しめる印象派イヤーだからです。

    私も結構なモネ好きで、昨年も嫁に内緒で国立新美術館のモネ展なんかも見に行きました。

    さあ、今回はどうしようか・・・・

     ←ポスト印象派展

    印象派とはそもそも、

    モネの「印象:日の出」という作品に対して当時の批評家から「印象的にヘタだ」と

    酷評されたところから印象派と定義されたそうです。

    そしていつの間にかモネ達の仲間が「印象派」、その後のゴッホ達が「ポスト印象派」

    と分類されたと・・・

     さらに「印象派」の画家達は日本の浮世絵の

    写実主義にとらわれない画風に大きな影響を受けたそうです。

    ちょうど、その時代は坂本竜馬のいた明治維新の頃。

    日本は文明は遅れていても芸術は世界的に最先端だったのですね。

     

    ともかく、今年は「印象派」が熱い。