平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • O様邸打ち合わせ

    Posted on : 2010.09.20

    こんにちは☆

    営業担当の山崎です;)

    今日はO様の建物のお打ち合わせをしてきました。

    内容は主に、外観と日当たりについてです。

    外観は、パースなどで色や影のでき方のイメージをつかんで頂きます

    設計アシスタント岡君力作の模型!

    ↑建物に凹凸がある時は、こういった模型なんかも作らせて頂きます☆

    ↑お部屋の日当たりのシミュレーションをご確認頂いている様子です。

     

    弊社では、業務を「内製化」し、営業、設計、現場管理から、職人による施工まで、自社社員で行っています。

     

    それにより、お客様の細かなご要望をカタチにすることが出来るため、とてもワクワクしたお打ち合わせになります♪

     

    次回のお打ち合わせも楽しみですねっ:)

  • 宅地購入のお手伝い

    Posted on : 2010.09.14

    お久しぶりになってしまいました。 

    住宅部営業課の相田です。

     

    暑さが残りますが、皆様は夏バテなどされていないでしょうか?

    残暑の中ですが体調管理にはくれぐれも気を付けていきましょう。

     

    さて、今回は日常の私ども営業の仕事の1コマをご紹介したいと思います。

      

    まずは相田家のファミリーカーで検証です。

     写真はちょっとわかりにくいのですが、8月の猛暑日の昼下がり、宅地を購入されて建築を計画されているお客様と一緒に、懸案となっていた車の出入りについてシミュレーションをしてみた時のものです。(当日は、汗腺が退化したのか日頃は汗をかけない私でもさすがに汗がにじみました)

    このシミュレーションをするに至った経緯は、お客様が購入検討中の宅地が造成完了前の分譲地ということで、お客様としても図面では納得できている計画図とはいえ、どうしても不安を残していらっしゃったことからでした。

    そこで今回は担当営業として敷地の形と建物の配置計画図を、当社の別の分譲地敷地内に工事用バリケード等を利用して再現したうえで、車の出し入れや駐車のし易さを体感していただくお手伝いをさせて頂きました。

    宅地造成完了前に大きな買い物することの最終判断をして良いものかと不安を抱かれていたお客さまでしたが、車路の広さや駐車スペースについて十分であることをご自分の車で体感されたことで、ご納得の上で土地をご購入される形となりました。

    暑い中でしたがW様お疲れさまでした。今後も建物のお打合せ宜しくお願い致します。きっと理想のお家を建てましょうね!!

     

    宅地を購入して理想のお家づくりを計画しようという皆様におかれましては、地元の不動産屋さんや建築会社に土地探しの段階から多くのアドバイスをもらっているかこととは思います。

    そうした中で優先されるのが日常の利便性なのか、お子様の通学なのか人それぞれであるかとは思いますが、敷地の形状や法的な制限からどのような建物が建築できるのかについてもご一緒にご検討させていただくために、是非土地探しの段階からお声掛けいただけると幸いです。

    正直100点満点の土地を見つけ出すのはなかなか難しいものです。その土地の悪いところを探し始めたらなかなか前向きにご購入の検討ができなくなってしまうのが土地探しだと思います。

    ただ平成建設の注文住宅は、そんな土地の難あり部分を建築の力でカバーして余りあるご提案が可能かと思います。今まで地型が悪いのでプランがうまく納まらない等の理由で検討外としてきたような土地情報が今後は意外と掘り出し物になるかもしれませんよ! 敷地の長所を活かし、難有り部分を逆に魅力にしてしまう、そんな、平成建設ならではの、自由設計の住まいをご提案させて頂きます。

    ↓ ご提案建物例 :敷地を南北に大きな敷地を有効利用するため建物下一部が車路になっています。

    重量木骨構法ではさらにご提案の幅が広がります。

    フリー設計ならではの敷地にあわせたご提案をさせて頂きます。

     

    もし完成見学会等にいらした際は、「その土地をどのように最有効利用しているのかな?」といった観点から見学してみてください。

    次回9/18.19.20に沼津市本西松下で予定しています見学会も敷地条件を十分配慮したお家づくりとなっています。

    建替えをお考え中の皆様も土地探しをされている皆様も是非ご見学にいらしてください。

     

    ご来場をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

  • 遅い夏休み in 沖縄

    Posted on : 2010.09.13

    営業担当の秋元です こんにちは。

    体重は先週の67.8kgから70.4kgまで上昇しました。

       ←ボクサー並の体重変動!

    上記の理由としては

    昨日まで遅い夏休みを頂き、会社の人達約7名(社長を含む)と

    沖縄へ3泊4日で旅行へ行っていたからだと思われます。

    丁度、台風と台風の間の4日間だったのでとてもラッキーでした。

    が、予定していたホテルは台風の影響で全棟停電という状態で

    急遽、ホテルを変更せざるをえないアクシデントに見舞われました。

    北部は今までに無いというような激しい台風で信号等も含め2、3日の停電や樹木がボロボロで大変な状態でした。

     

    私は今回で8回目くらいの沖縄ですが

    はっきり言って関東より涼しいです。(とくに今年は)

    気温は晴れていても30~32度くらいですし

    夜になると26度くらいなのでクーラー無しでも暑く感じなかったです。

     

    海は台風の影響も少なくきれいでした。

    サンゴ礁も以前ほどではないですが、少しずつ回復している感じでした。

       

    沖縄料理は相変わらず美味しかったです。

    各料理の代表店を中心に攻めました。

     

    ↑大家でのアグーしゃぶしゃぶ

     

    ↑パーラー千里のタコライス(すべてがアメリカンサイズ ドル払いOK)

     

    ↑前田食堂の牛肉そば

     

    ↑本部町の花人逢(かじんほう)からの夕日

     

    ↑沖縄のコーヒー農園 ヒロ・コーヒーファーム

     

    帰ってきて皆言った「本島は暑い」 と。

    まだまだ沖縄は私を飽きさせてくれないです。

  • グッドデザインエキスポ

    Posted on : 2010.09.09

    営業担当の秋元です こんにちは。

    体重は先週の68.8kgから67.8kgまでさがりました。

     

    さて、先週は東京ビッグサイトでグッドデザインエキスポが開催されました。

    これは、かの有名なグッドデザイン賞を決める展覧会みたいなもので

    1次審査を通った作品が展示され最終審査を受けるイベントです。

    今年から平成建設も出展に挑戦し、

    設計部の角田充が担当した静岡支店のリノベーションが

    建設のオフィス・テナント部門で

    1次審査を通過して、グッドデザインエキスポに出展されました。

     

     

    結果が楽しみです。