平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • PHPセミナー in名古屋

    Posted on : 2011.02.26

    営業担当の秋元です。

    そろそろ桃の節句も近づいたということで

    先日、現在建築中の熱海のU様より僕の娘の為に

    手作りのつるし雛を頂きました!大変感謝しております。

    また家族で遊びに伺います。

     ←ちょうど雛人形といい感じです

    さて、先日は名古屋にPHP研究所主催の経営研究会に参加させて頂きました。

    この会は、松下幸之助が設立したPHP研究所が

    全国の有志の工務店さんを集め、参考になる活動をしている工務店を見学し、互いの向上を目的とする会で、

    今回は第6回目で名古屋の新和建設さんを見学させて頂きました。(第2回目が平成建設でした)

    新和建設さんの吉村社長は弊社の社長とも親交も深く、お付合いも長いようですが

    性格はどちらかというと反対でして、

    温厚かつ謙虚で大変素晴らしい社長さんだなと感服しました。

    会社としての考え方も平成建設と通じるところが多く、

    大工を育てるという部分では平成建設よりも前から始めている会社です。

    現場も見学させて頂きましたが、平成建設に勝るとも劣らない綺麗さでした。

    そこで私と年齢の近い大工さんと話をさせて頂きましたが、私の同期入社の大工と同様に

    建築、お施主様、会社に対してとても真摯な姿勢で取り組んでいてとても好感が持てました。

    やっぱり社員の大工さんっていいな~laugh  という感じです。

     

    そして出張中でも、食べることに対する真摯な姿勢を忘れない私は

    限られた時間の中でもしっかりと名古屋を堪能してきました。

     ←懇親会の前の間食にホルモン

     ←立食のビュッフェディナーは抑えつつ・・・

      ←「世界の山ちゃん」へ!(すげーうまい)

     ←あんかけスパゲティーも忘れない私

     

    充実した二日間でした!wink

  • 漆の世界

    Posted on : 2011.02.23

    こんにちは 営業担当の秋元です。

    3月6日は駿府マラソンなのに全然走ってません。どうしよう・・・。

     

    さて、先日は平成建設に

    江戸蒔絵の名門赤塚派十代目であり、社長とも親交のある

    わが社の芸術顧問の東京藝術大学三田村有純教授が来社講演されました。

     

    「漆(うるし)」とはとても奥が深く

    ①塗料、②接着剤、③造形材、④絵画 と様々な用途としての利用ができるそうです。

    歴史も長く9000年前の遺跡から漆を利用した衣服が発見されたそうだとか。

    また、火や熱にも強く(紫外線には弱い)硬化した漆なら食べても大丈夫なので

    お箸などにも最適。偽物の漆(化学系塗料など)はライターの火で簡単に引火してしまいます。

    日本はそもそも漆の文化が深く、日本で最初の自動車のボディは漆塗りだというから驚きです。

      

    また、三田村教授は平成建設の考え方に大変関心を持たれたようで

    教授のご長男(将来の11代目)を指南役として、しばらく技術指導に来て頂けるそうです。

    ちなみにご長男である貞秀さんは木彫をベースにした漆の作品を制作されている方なので

    ノミの扱いは一流で、欄間などを彫らせたらかなりの腕前だそうです。

    その辺もうちの大工さんたちと良い交流になればいいなと期待しています。

     ←三田村教授の作品

    これから住宅の内装材として平成建設でも少しずつ「漆」を取り入れる

    かもしれません。

    名門赤塚派直伝の漆にご期待ください。

  • 住宅冊子取材

    Posted on : 2011.02.21

    静岡 住空館 望月です。

    ブログを書く習慣がないとすぐに時間が経ってしまいますね。反省。。。

    先日、フリーペーパーの住宅冊子の取材がありました。

    昨年お引渡しをしたお施主様に、撮影とインタビューをお請けいただきました。

     

    ライターさんやカメラマンさんとその他4名程で伺ったので最初は硬い雰囲気~。

    それも束の間(※)、すぐに和んだ雰囲気になり順調に撮影は進みました

     

    家のこだわり部分を伺っているところです。

    ・無垢フローリング

    ・お子様遊び部屋 コルクフローリング

    ・水廻り 天然素材のリノリウム床シート

    ・カルシウムとミネラルを含んだ化石が原料の塗り壁・天井

    ・外⇔玄関⇔キッチンからアプローチ出来る納戸

    ・風の道

    ・太陽光発電

    ・リビング階段に引込戸

    ・手摺を高くしてプライバシーを守り、視界が広がるルーフバルコニー

    ・子供部屋に登り棒?

    ・個性的?な外観

     

    などなど『こだわり』満載!まだまだこだわりはありますが、この辺で。。。

     

     

    和やかな雰囲気まま取材は終了!

    住宅冊子が発行になりましたら、またブログに書かせて頂きます。

    急遽取材を依頼したにもかかわらず、

    ご家族の皆様、快く協力して頂き、ありがとうございました。

     

    ※束の間の語源が気になったので調べました。

      一束、指4本で掴める長さの単位、少しの間、ちょっとの時間の意味だそうです。

     

  • お引越しDAY

    Posted on : 2011.02.17

    営業担当の秋元です。

    先日は、先週完成見学会を開催させて頂いた

    三島のI様のお宅へ、お預かりのお荷物を

    お届けに行ってきました。

    バレンタインデーでしたので奥様からチョコレートも頂いちゃいました。

    有難うございました。

     

    そのまま午後は、これから着工される

    長泉のS様のところに、お預かりさせて頂く物等を

    引き取りに伺いました。

    天気もよく、久しぶりに1日体を動かしたので

    ダイエットにちょうどよかったです。

     

    その日はバレンタインデーだったので

    夕食は嫁と義母と母から(身内ばっか・・・)のチョコレートでした。

    チョコレート好きの私は嫁には毎年チョコレートを指定してます。

    今年はウィーン王族ご用達の「デメル」のザッハトルテが食べてみたかったので

    要求してみました。

    桐の木箱に入っていて、ちょっと豪華な感じ。味も期待通りでした。

      

    やっぱチョコレートって美味しいんだなぁ~smiley

     

     

  • 今日はバレンタイン(^^)

    Posted on : 2011.02.15

    ってことで、お施主様から手作りチョコを頂きましたcheeky

     

    僕以外にも、

    設計担当の角谷、宮下、大谷、工事担当の小川の分まで頂きました☆

    かわいく出来てます!!

     

    Eさん、Rちゃんかわいいチョコ作ってくれて有難う!

    美味しかったですyes

    (さっちゃんも手伝ったかな笑)

     

     

    久々のザキヤマブログのアップでしたenlightened