平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 世界一のおもてなし

    Posted on : 2013.05.30

    営業担当の秋元です。

    最近は身体測定に向けランニングを開始しようと思っています。

     

    少し前のことですが経済産業省による

    おもてなし企業選50社に平成建設も選んで頂き,先日表彰を頂きました。

     

    大変、光栄なことではございますが

    ちょうど私は最近、本当のおもてなしとはどのようなものなのかと考えるようになりました。

    その理由は、数日前のNHKの番組「プロフェッショナル・仕事の流儀」で紹介された

    かの三ツ星レストラン、ジョエル・ロブションのメートル・ドテル(サービスの責任者)

    である宮崎辰氏の特集を視たからです。

    宮崎氏はメートル・ドテルの世界大会で日本人では初めて優勝し

    いわゆる「世界一のサービスマン」となった方です。

    早速、インターネットで調べると、その極意の本が出版されていたので

    amazonで即買いし、翌日には完読させて頂きました。

     ←世界一のおもてなし

    その中にはいろいろと感銘を受けることばかりで

    平成建設や当然私も、世界一のサービスマンと比べるとまだまだ改善するべきところが多く

    さらにやる気が出てきました。

    その極意のひとつとして

    ・個人技×チームワーク

    とありました。これはチームワークだけではなく

    個の力を極限まで磨き、それをチームの相乗効果でさらに生かすこと・・

    まさにその通りだと思いました!

    そして、個を磨くには休みの日には早くに外に出て多くのことを経験し学ぶこと。

    やはり外にでないと出会いも経験も得られないですからね。

    あと、宮崎氏は世界一になる為に仕事の後の時間はフランス語やソムリエ等の勉強に

    ほとんど費やしていたそうです。

    私ももっと勉強して少しでもお客様のお客に立てるように頑張りたいです。

    まずは、この夏こそは1級FPを取得します。

     

    これから平成建設も胸を張っておもてなし企業だとお伝えできるように

    全社員で頑張っていきたいです。

  • 木々に囲まれた地鎮祭

    Posted on : 2013.05.28

    営業担当の秋元です。こんにちは。

    最近、車用の携帯充電器を急速タイプに変えました。

    確かに早いです。車で充電するときはピンチのときが多いので助かります。

     

    さて、本日は小山町の須走にてH様の地鎮祭を行いました。

    敷地は自然の林に囲まれた静かなところで

    普段の地鎮祭とはまた異なる感じでした。

    「夏は涼しく、冬は薪ストーブを楽しみながらゆっくり過ごす家」

    ということをテーマに設計は片桐&犬飼の女性コンビが担当しています。

    自然感溢れる敷地を最大限に生かした提案に完成が待ち遠しいです。

    ↑片桐&犬飼

     

  • 雨を呼ぶ男

    Posted on : 2013.05.11

    営業担当の秋元です。

    本日は大安の土曜日ということで裾野にて上棟式でした。

    担当する現場監督は”雨の神”と呼ばれるK氏。

    1週間前から天気予報は雨で、結局予定通り雨でした。

    建て方は雨天を避けるようにしているので、屋根までは完成しているのですが

    地鎮祭、上棟式と祭事では雨天ばかりです。

     ←建て方は晴天の中行われました

    ただし、気のせいだと申し訳ないので私が今までK氏と担当した物件を

    調べてみました。

     

            地鎮祭 上棟式

    三島市S様  雨     晴

    沼津市S様  雨    雨

    長泉町S様  雨    雨

    裾野市K様 雨/くもり  雨

    清水町I様   雨   雨/くもり

    沼津市Y様  晴    晴

    沼津市T様  くもり  晴

    裾野市Y様   雨   雨

    という結果でした。

    ちなみに私自身はけっして雨男ではなく、むしろ晴れ男で

    K氏以外の担当の場合は数十件のうち3件くらいしかなく

    K氏の場合だけで11件と確率論では考えられない結果でした。

    ただし、フォローさせて頂くとお引渡しの時はほとんど晴れとなります。

    当然、K氏の自宅の建築時は地鎮祭、上棟式両方とも雨だったそうです。

      ←お子様もお揃いの雨合羽

     

     

    式が終わった今、雨が止んできました・・・

     

  • 私のGWは伊豆の国パノラマパークにて

    Posted on : 2013.05.08

    営業担当の秋元です。

    最近は今使っているミラーレスカメラのsony NEX-5Rに

    望遠レンズを購入しました。本体が価格.comで5万円くらいだったのに

    レンズが6万円しました。でもなかなか満足してます。

    レンズが良くなると、写真も一層違いが出るのを実感しました。

    ちなみにSEL18200LEです。けっこう重いです。

    sonyのNEXシリーズはオートの性能がかなり良いので

    女性や私のような入門者にはちょうどいいです。

     

    さて、私も今年のこどもの日はお休みを頂けましたので

    いつもは平日の休みですが、珍しく日曜日に出掛けることにしました。

    混んでるところと渋滞は苦手なので、昔から気になっていた

    伊豆の国パノラマパークに行ってきました。

    天候も良かったせいか、大盛況でした。

    ロープウェイは30分待ち。

      ←チョコレートフォンデュもあります。

     

    でも山頂には足湯や神社やアスレチックなんかもあり

    けっこう楽しいです。つつじもきれいで6月になるとあじさいも

    見られるそうです。

    ベンチで隣に座っていた70代くらいのご夫婦は

    歩いて登ってきたそうです。すごいですね。

    春には桜も見えて、普段は人も多くないのでお気に入りのスポットだそうです。

      

    ↑子供も大興奮           ↑富士山、愛高山、鷲津山    ↑葛城神社

     

    バイキングとセットになったコースが大人で2800円くらいだったので

    かなりお手軽に楽しめます。

    天気が良いのにどこも行くところが思い浮かばないときにはおススメです。

    (そうでないときでもおススメです。)

     ←うちの娘 どこを見てるのだろう・・・