平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 続・・・100年の刻をこえて

    Posted on : 2011.02.14

     

    みなさん ご無沙汰しております。営業の坂本ですwink

    気が付けばブログのネタ探しの旅に出て早一ヶ月が過ぎてましたsad

    そんなこんなで久し振りにネタが出来たのでブログをスタートします。

     

    ところでワタシは43歳・・・段々と身体の事が心配になり、とうとう大腸の内視鏡カメラを突っ込みましたblush

    その日は上から胃カメラ下から内視鏡カメラと忙しい検査でした。

    結果的には特に以上が無く、しいて言えば軽い神経性胃炎?だったみたいです。

    と言う事で、これからも程よくお酒と良いお付き合いをしたいものです。

    皆さんも身体には充分に気を付けて・・・heart

     

    ではそろそろ本題に。

    以前、このブログでご紹介したG社の事務所。非常に反響が大きかったので続編を書きます。

     

    前回は築100年以上の欅の柱を移築したお話しでしたが、時は進み今回は建具も一部入りました。

    蔵戸です           同じく

    他にもこんな建具を使います。

     良い味出てますねー  

     二階からの風景です。スーパー吹き抜けです。

    この様な新築の建物に古い建具をコラボするのは平成建設ならでは・・・大工の腕が光りますangel

    そこで・・・

    この現場の棟梁I(嫁さん募集中、この道約20年。巷では平成建設の大工は若いひとが多いとか言っている方が

    いらっしゃる中で、非常に拘りの有る大工がこの人。

    使いこなしてます 元々は同じ位の大きさのノミでしたyes

    平成建設は比較的若い職人がクローズアップされがちですが、新人で入社して十年以上も腕を磨いている

    職人たちもいる事を・・・お忘れなくwink

     

    最後は真面目になってしまいましたが、たまには良いでしょう!

    では・・・また来週 ばははーいcool

     

     

     

  • ガスレンジとITクッキングヒーター

    Posted on : 2011.02.06

    こんにちは、 静岡 住空館 望月です。

    先日、静岡ガスさんのショールームにガス料理体験に行ってきました。

    ※ガス床暖の体感ゾーン  『外気ゾーン→エアコンゾーン→床暖ゾーン この流れはニクイ』

    ※エネファーム・エコウィル 『マイホーム発電時代』

    ※ミストサウナ比較  『う~ん次回は、体感比較してみたい』

    ※最新ガスレンジ 機能がすごい。魚焼きの匂いや煙を焼き切って半減する様になっていたり

      専用土鍋でご飯が自動で炊ける機能があるなどここ数年ですごく進化していますね。

       ~~~~~~~~はじめちょろちょろ、なかぱっぱ~~~~~~~が自動です。

    ※ガス・IHの料理体験

    ^0^ スーツ+エプロン 

    実際に料理をしてみて、出来栄えの比較をしてみました。

       野菜炒めとアジ塩焼きで比較

     

    炊き込みご飯も20分で完成!

     

    味や出来栄えは静岡 住空館に来られた時にお答えします。

    住宅設備を計画する時に

    ガスにするか?

    オール電化にするか?

    悩むところです。一長一短あるので一概には言えません。

    家族構成や生活リズム・ご要望により、しっかりアドバイスさせて頂きたいと思います。

     

     

     

     

     

     

  • 平成建設からの贈り物

    Posted on : 2011.02.05

    営業担当の秋元です。

    この冬2度目の風邪をひいて、2度目の自宅軟禁となってしまいました・・・。

    インフルエンザも流行っているようですし、気をつけましょう。

     

    さて、先日は妻の誕生日でしたので午後から休暇を頂きました。

    平成建設ではなんと、創業時から

    社員の配偶者の誕生日にはお食事代として

    祝い金がメッセージとともに自宅に郵送されるのです。

    「粋」なはからいですね。 (独身者にはありません)

     ←こんな感じで送られてきます。

    結婚してから初めて贈られてきたときは嫁は狂喜乱舞してました。

    嫁「ちょっと~!すごくな~い?」cheeky

    私は結婚前に、誕生日には料理を作ると誓約してしまっているので、

    今年も気合いを入れて作ってみました。

     ←シーフードとフォアグラのテリーヌ バジルソースがけ

     ←海老のビスク (器のせいかちょっとカレーっぽく見えます)

      ←山形牛のバラ肉 赤ワイン煮 

    昨年よりだいぶ品目が少なくなったけどまあ、良しとしてもらいました。

     

    ちなみに昨年はこんなコースでした。超張り切りました。

    真鯛のマリネ→野菜のテリーヌ→ハムとパルメザンチーズのスフレ→

    オニオングラタンスープ→真鯛のポワレ、タプナード添え→チーズ→

    牛フィレ肉のパイ包み焼き→ガトーショコラ

    でした。

      

      

     

    来年はもっと昨年並に頑張りたいです。

    嫁からのクリスマスプレゼントもテリーヌ皿だったし・・・・・indecision